• ベストアンサー

秀丸のマクロについて

バッチファイルを実行することはできないでしょうか? ( ms-dos の copy コマンドを使いたい ) 何をしたいかというと、保存時に、定めた他のドライブ、 ディレクトリに同じものをコピーしたいのです。 動きとしては、バックファイルの作成、のようなもので かまわないのですが、あれは、一つ前に編集したファイルの 保存となりますよね。 また、秀丸のマクロのリファレンスサイトとかあったら教えて いただけるとありがたいです。

  • yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62939
noname#62939
回答No.1

以下はいかがですか?

参考URL:
http://crocro.com/pc/write/hide/
yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトで、あっさり実現できました。 もうひとつの本家の方は一応みたんですけど 探すのに時間ばかりかかって大変でした。

その他の回答 (1)

noname#62939
noname#62939
回答No.2

追伸です。 もちろん、もうご存知かと思いますが、本家秀丸さんのライブラリのページです。大分いろいろ増えています。私も1年ぶりくらいにのぞかせて頂きました。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/lib/

関連するQ&A

  • 秀丸マクロについて

    秀丸マクロをバッチファイルや他のプログラムにて 起動させることは可能でしょうか? とはいうものの、私は秀丸マクロを起動させる際、 手動にて秀丸を起動後、メニューバーにある「マクロ」→「マクロ実行」による実行で しか起動したことがないのです。 ご教授のほどお願いします。

  • 秀丸のマクロでファイルを新規秀丸にコピーしたい

    王次郎っす お疲れさまです 秀丸エディタのマクロ関数を使用してファイルの内容を新規秀丸にコピーしたいです クリップボードを使わずにコピーできる方法があったら教えてください 例えば、「memo.txt」というテキストファイルを開いた状態でマクロを実行した場合に 新規秀丸を作成し(newfile)、「memo.txt」の内容を新規秀丸にコピーしたいです。 クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が 消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。 よろしくお願いします

  • 秀丸のマクロ:こんなの作れますでしょうか?

    秀丸エディタv3.08(レジスト済)で、次のようなマクロを作りたいです.秀丸マクロ作成の経験はありませんが、C言語の経験が数年あります. - DOS上のバッチファイル mybatch.bat を呼び出すと、次のようなことをして欲しいと考えています - mybatch.batの中身は一行で、こんなイメージです.  hidemaru.exe tmp.txt /x a.mac - 更に a.macの中身はというと次のような作業をして欲しいのですが  (1) 立ち上がったら、いきなり、全選択(Ctrl-A) (2) クリップボードに(事前に入れておいた)データをいきなり貼り付け(Ctrl-V) (3) ファイルを、いきなり(上書き)保存 (4) いきなり終了させる. ヘルプを見たのですが、いまいちよく解りませんです(;_;). もしかして上のようなことは、できないのかな、と思ってしまいます. 秀丸のマクロを書くのは初めてで、さっぱり解りません.この領域に、詳しいかたどうぞ教えてください.よろしくお願いします. -------------------------------------------------------------- なお、もし(4)が不可能な場合は、秀丸を終了させないで置くつもりです. この場合は、次のことが知りたいです.  知りたいこと:「今さっきまで(1)(2)(3)等のような操作を受けてactiveだったが今は非activeの状態にされてしまった秀丸が一つだけあるとした場合、DOS窓からどのようなコマンドをうつと、その秀丸をactiveにできるか」を知りたいです. よろしくお願いしまうす.

  • 秀丸のマクロが動かない

    職場の共有サーバー上に保存されている、他者が作成した秀丸のマクロをいくつか使用しようと思い、自分のPCのローカルにコピーしました。そして、秀丸にて使用するマクロの読み込みを行おうとし、「キー操作の読み込み」ダイアログを起動し、使用するマクロを選択して、OKボタンを押しました。そしたら、「(マクロ名).MAC():バッファがオーバーしました」というダイアログが出て、使用できません。コピーしてきたマクロすべてにおいて、同じダイアログが出ます。 何か解決策ありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000のマクロについて質問です。

    タイトルの通り、ACCESS2000のマクロで アプリケーションの実行で困っています。 ACCESSで作成したdb1.mdbでCSVファイルを取り込んで 加工したいと思っています。 しかし、CSVファイルがLAN内の他のPCにあるので 取り込みができませんでした。 そこで、CSV_COPY.DATというMS-DOSバッチファイル を作成して取り込み前に指定したフォルダにCSVファイルを コピーするというものを作りました。 できればdb1.mdbのフォームのボタンをクリック 1回で   1、CSV_COPY.DATの実行   2、マクロでCSVファイルのインポート    (多数のクエリで加工) を行いたいのでぜひ、アプリケーションの実行 のコマンドラインの指定について教えてください。 ちなみに、以前他の方が質問された内容・回答を 参考にして、   c:\windows\system32\cmd.exe"d:\csv_copy.dat" として試してみましたがだめでした。 ※windowsXPを使用しています。 お手数ですが、みなさんよろしくお願いします。

  • 秀丸マクロで.htmlファイルをブラウザで開く方法

    こんにちは 秀丸のマクロを使って、あるファイルの内容を置き換えた後に .html ファイルとして保存しています。保存したファイルをブラウザで開くところまでマクロで行いたいのですが、どのように書けばよいでしょうか。 マクロの最後は saveas basename2 + ".html"; exit; となっています。 exit; の前の行に、「run "cmd " + filename」などと書けば起動するかと思ったのですが、コマンドプロンプトの画面が表示されるだけでだめでした。 ファイルパスには空白文字も含まれます。 よろしくお願いします。

  • C++ で DIR コマンド

    MS-DOSプロンプトで dir と入力すれば、フォルダ内の 様子がMS-DOSプロンプトに表示されるけど、 C++ で、MS-DOSプロンプトで dir と入力したのと同じ 様にするにはどういうプログラムを作ればいいのですか? 別の言い方で書くと、実行すればMS-DOSプロンプトが 起動し、dir と入力されて dirコマンドが実行される というファイルを作るソースが知りたいんです。 dirコマンドが実行される対象となるディレクトリは どこでもいいんです。 C++ のプログラムでも、ディレクトリ構造を出力することが 出来ると思うんだけど、MS-DOSプロンプトでやってみたいんです。 どうしてそんなことがしたいのかというと、C++ が難しそうだから という理由なんです。 例えば、ファイルコピーを自動化するプログラムを作る時、 C++ のプログラムの出力をMS-DOSプロンプトへ渡す方法を知っていれば、 MS-DOSプロンプトでのコピーは copy コピー元 コピー先 という簡単な書式だから、ファイルコピーを自動化するプログラムも 簡単に作れそうだなと思ったんです。

  • バッチファルの置き場所

    windowsの[スタート]→[ファイル名を指定して実行]からバッチファイルを実行するには、どこのディレクトリにバッチファイルを保存しておけばいいのでしょうか? 同様に、コマンドプロンプトでどこのディレクトリで実行してもそのバッチファイルが起動できるようにするにはどこのディレクトリに置けばいいのでしょうか?

  • XPのバッチファイルについて

    XPでcopyコマンドのバッチファイルを作ろうとしています。 ネットで共有ファイルからのファイルのコピーが、漢字混じりのディレクトリが長すぎて、うまく動作してくれません。 コマンドレベルでのコピーの方法はないでしょうか。

  • (秀丸)起動オプションでエラーを無視したい

    秀丸のマクロで複数のファイルを次々と処理するため、バッチファイルを作ったのですが、処理ファイルを読み込んだところで文字コードの認識エラーが出て止まってしまいます。 処理としては「キャンセル」をしてそのまま続ければいいのですが、このエラーで止まってしまうため、無人運転ができません。 コマンドラインで秀丸を起動したときのエラーを無視するような起動オプションはないでしょうか?

専門家に質問してみよう