• ベストアンサー

深みのある、どこか心地よい本

ただ暗いだけでなく、深さも感じられる本、読んでいて心地よくなるような本、心に残る本を探しています。 詩集や漫画でも構いません。ちなみに詩集では、ヘッセ詩集が好きです。 この本が好き!と具体的に挙げることができず申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

むずかしいですが、星の王子さまの著者、サン・テグジュペリの 人間の土地 夜間飛行 は、おすすめです。新潮文庫 堀口大學先生の名訳 表紙は宮崎駿氏 内容は、パイロット稼業の上で得られた経験から書かれたもので、夜間飛行(南方郵便来も含む)、はストーリーがありますが、人間の土地、はその時その時に彼が仕事を通して感じたこと、を美しくつづっています。値段も高くありません。人間の土地から入られるのが、いいとおもいます。ちょっとだけ、サイトなどで当時の飛行機(ブレゲー14 コードロン・シムーン)のことだけ調べられれば、当時の飛行機がいかに時代の先端を行っていながらも、危険なものだったかがわかるので、よいとおもいます。

quixoticxx
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「人間の土地」と「夜間飛行」について少し調べてみたのですが、ゾクっとしました・・!とても気になります。 人間の土地から読んでみようと思います。v 飛行機のことについても、是非調べてみようと思います^^ 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#65868
noname#65868
回答No.6

あまり紹介されていないけど、記憶に残った二冊を。 ※アリステア・マクラウド 「灰色の輝ける贈り物」「冬の犬」               (新潮クレストブックス) 一、二年に一編をこつこつと書いてきて、三十一年間にわずか十六篇。 その全短編がこの二冊に収まっています。 カナダを背景にした研ぎ澄まされた感覚は、詩的な散文というより散文的な詩と 言ったほうがいいのでしょうか。 もしこの短編集でなにか得るものがありましたら、十三年の歳月をかけて書いた 唯一の長編小説、「彼方なる歌に耳を澄ませよ」も読まれてはどうでしょうか。 これらすべて中野恵津子訳、それだけでも読んでみようかな、と思った三冊です。    ※大原富枝 「婉という女」(講談社文芸文庫) 父、野中山兼山失脚。四歳の時から一族とともに四十年間幽閉の身となった婉の 生涯。同情すら遠く及ばず、あるのは女であることの性の艶かしさと哀れさ、とりあえず 生きていこうとする気持ちの揺らめき。 もうすこしこの作家とお付き合いしたいなあと思われたら、 実際にあった「イエスの方舟」事件をモチーフにした代表作である 「アブラハムの幕舎」あたりも読まれたらいかがでしょうか。

quixoticxx
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ないです; 「婉という女」も気になりましたが、それ以上に「灰色の輝ける贈り物」と「冬の犬」に興味が湧きました。 是非読んでみようと思いますv 参考になりました。ありがとうございました!

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.5

お好みにかなうといいのですが。 ◇V.S.ナイポール『ミゲル・ストリート』 はじめは世界を見始めたばかりの幸福な少年の目で。 それから、そこを離れてゆく客観者の目で。 心に長く残る切ないばかりの世界。とてもいい小説と思います。 http://www.bk1.jp/product/02529312 ◇池澤夏樹『静かな大地』 最後は何もかも夢破れてしまうお話なので、 心地よいかどうかは難点なのですけども、 心に残る小説のひとつだと思います。 http://www.bk1.jp/product/02364103 ◇あと、詩集のおすすめとして、 最近の長田弘(おさだ・ひろし)さんのものはどうだろうか、と思いました。 『人生の特別な一瞬』とか『一日の終わりの詩集』とか。 それから好きな本のことなどを語った『本を愛しなさい』などのエッセイ、詩文集。 ぱらぱらとページを繰って、目にとまったところから読まれてもいいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/toumeioj3/20061005 http://www.bk1.jp/product/02775606

quixoticxx
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「ミゲル・ストリート」「静かな大地」、どちらも本屋・図書館で探してみようと思います^^ 詩集までも教えてくださってありがとうございます。 長田弘さんの作品は一度読んだことがあるのですが、随分と昔の話で正直あまり記憶に残っていません^^; ですから、この機会に長田さんの作品(詩集)をもう一度読んでみようと思いますv ありがとうございました!

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

下記の本はいかがでしょうか (国内) 飯田雪子 夏空に、きみと見た夢 ソニー・マガジンズ 高校生が主人公のピュアでせつないラブ・ストーリー。 (海外) ジョージ・マクドナルド 北風のうしろの国 ハヤカワ文庫FT 英国ファンタージーの古典でルイス・キャロル(「不思議の国のアリス」) やJ.R.R.トールキン(「指輪物語」)にも影響を与えた作品。 パウロ・コエ-リョ アルケミスト―夢を旅した少年 角川文庫 海外の翻訳作品では欧米作家の作品が主流を占める中、 ブラジル生まれの作家のポルトガル語が原語の作品。 世界38ヵ国で翻訳されたベストセラー。

quixoticxx
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「夏空に、きみと見た夢」、今までラブストーリーはほとんど読まなかったのですが、これを機に読んでみようと思いますv 「北風のうしろの国」、「アルケミスト―夢を旅した少年」もまた気になりました。 たくさんの本を知ることができて嬉しいです^^ありがとうございました!

  • oshienz
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

坂の上の雲 2009年秋から3年間に渡るスペシャル大河ドラマの放送される前に是非読まれることをお薦めします。

quixoticxx
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 今まで歴史小説はあまり読まなかったのですが、これを機に是非読んでみようと思います。v 来年の秋から大河ドラマとして放送されるんですね。放送前に読みたいと思います^^ ありがとうございました!

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

本を人に薦めるのは難しいですが、本当に好きな本を2冊挙げますね。 ■イリュージョン ■かもめのジョナサン 共にリチャード・バックによる作品です。 アマゾンのページを貼ろうかと思いましたが、レビューが邪魔になる可能性もあると思い、やめました。

quixoticxx
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます! リチャード・バックさんは知っていましたが、作品はあまり知らなかったので少し調べてみました。 かもめのジョナサンから読んでみようかと思いますv ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 心を成長させる本

    心を成長させる(道徳本)本を教えて下さい。 中学生の私に、これは読ませたい!というものを教えて下さい。 本じゃなくても、詩集、漫画等も大歓迎です。 本は、あまりにも大人で難しいものや長いものではなく、文庫本やサクサク読みやすいものを書いていただけたら嬉しいです。 その作品の内容やあらすじ、ポイントなども書いていただきたいです。

  • 私におすすめの本を教えて下さい。

    質問を見てくださってありがとうございます。 私が今まで読んできて(そんなに数はありませんが;) 初めて心から面白い、出会えて良かったと思った本がヘルマン・ヘッセの「春の嵐」でなのですが、 そんな私にオススメの本を教えてくれれば幸いです。 19歳で孤独な私はすっかりこの作品の虜になりました。 よろしくお願いします。

  • この中の本でしたらどれが好きですか?

    罪と罰/ドストエフスキー 車輪の下/ヘッセ デミアン/ヘッセ 人間の土地/サン=テグジュペリ 金閣寺/三島由紀夫 仮面の告白/三島由紀夫 他人の顔/安部公房 道草/夏目漱石 こゝろ/夏目漱石 以上の本を読んだことがある方(全てでなくても構いません)、 この中でしたらどの本が一番好きですか? その理由や簡単な感想等を添えていただけると嬉しいです。 また、読書感想文をかく本の選択に迷っています。 上記の本をすべて読みたいのですが時間的に厳しそうなので、夏休み中に読む本を限定したいと思っています。 この中で読書感想文におすすめの本がありましたら教えてください。 ちなみにデミアンは以前読んだことがあります(個人的にはとても好きでした)。 よろしくお願いいたします。

  • 本を読んでいてわからないところがありました。

    本を読んでいてわからないところがありました。とりあえずその文章を引用します。「われしめろへる木立のもとの湖岸を過りぬ、わがこころ夕陽のなかにゆらぎぬ、廬はわが膝のまはりにさゆらぎ、わがこころ睡眠と吐息のなかにゆらぎぬ、と見れば野の鳥ども濡れひぢて草生ふる斜面をあゆみ、輪形に旋りてかたみにあと逐ふを止めしが、やがて年かさの鳥のふを聞きぬ」 ここの「われしめろへる」とはどのような意味なのでしょうか?また、「膝のまはりにさゆらぎ」の「さゆらぎ」とは「さゆるぎ」の間違いでしょうか?字引には「さゆるぐ」という言葉しかのってなかったので。 ちなみに、この詩はイエイツの詩で山宮充の翻訳です。思潮社の海外詩文庫「イエーツ詩集」(編者 加藤祥造)。引用文はこの詩集の59頁にのっている「神の歌」という詩の一部です。 説明がかなり下手で大変申し訳ありませんが、回答して頂ければ嬉しいです。

  • 心があったかくなる本

    を、探しています。 ちなみに江国香織が愛読書です。 詩集でも、むずかしめの本でもかまいませんので、 みなさんのおすすめを教えてください。 よろしくお願いします(*^-^*)

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 切ない本を紹介してください、

    私は趣味といったら本を読むしかないってくらい、本が大好きです。 最近は「ファイト」「白い犬とワルツを」「itと呼ばれた子」「恍惚の人」「明日がある~虐待を受けた子供たち~」など、がんばって生きている人、特に思春期の子供の切ないお話に興味があります。 泣けるようなお話や、ノンフィクションのお話、詩集…。なにか心に響く本を紹介してください。

  • ある本を探しています。

    ある本を探しています。 「セラフィック・フェザー」という漫画の第1巻みたいな表紙の本もしくは漫画を探しています。 アバウトな質問で申し訳ありませんがお心当たりのある方、お願いいたします。

  • 三島由紀夫の本を「シュール」と云われたのですが

    先日、高等学校の教諭(30歳女性)に本を貸して欲しいと云われたので、 8冊程貸しました。 その8冊の中に、三島由紀夫さんの本が2冊ありました。 それを見て、その教諭は、「三島由紀夫(笑)シュールゥー(笑)」と笑いながら言いました。 彼女は英語科の教諭です。 以前、橋本紡さんの本もそう云われました。 wikipediaに 「今日において、シュールは多様な意味で使われており、 もはや日本独自の概念になりつつあるともいえる」とあり、その様な意味で云われたのか、 それとも、辞書等にある様に「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」と云う意味で 云われたのかはわかりませんが、 何十枚も猫を被っているので、顔には出しませんでしたが、 最初私は前者の方の意味で云われたのだと思い、少しムッとしました。 別に彼女は、普段からそういう態々英語を日本語の会話の中で使ったり等はしませんし、 どういう意味だったのか、と思いました。 皆さんはどちらだと思いますか? 因みに、他に貸した本は、漫画やライトノベルなどではなく、 例えばロシュフコーの箴言集、サリンジャーのライ麦畑、ヘッセの詩集 等です。 一般的な小説も数冊ありました。 三島由紀夫の本も、仮面の告白などの"濃い"ものではなく、 葉隠入門と若きサムライのためにです。 葉隠入門や若きサムライのために は「表現や発想が非日常的・超現実的である」のでしょうか。 質問がこの時点で二つくらいになっていますが、もうひとつ質問させて下さい。 最近の教科書には、三島由紀夫について全く書かれていない事が多々あります。 それは何故なのでしょうか。 今、特に必要だと思うのですが・・・。

  • 本を紹介してください

    ヘルマンヘッセやミヒャエルエンデに似た感じの作家や本はありますか?余韻の残る、人間の内面について考えるような本が好きです。あまり難しい物は苦手です。物語になっていると読みやすいです。よろしくお願いします。