• 締切済み

海外の大学の医学部で

海外の大学の医学部で、 日本の防衛医科大学などのように、 学費を卒業後の働きで返すような大学はあるのでしょうか?

  • noine
  • お礼率95% (68/71)

みんなの回答

回答No.4

キューバなら安くて済むかもしれません。 どの国でも医学部は志望者が多く、人気が高い。既出でアメリカの例が出ていますが、医学部はアメリカの市民権かグリーンカードか持っていないと駄目とか、州立大は地元民じゃなきゃ駄目とか、制限あるみたいです。 ただ、母語でも難しい患者とのコミュニケーションをできる外国語能力がまず必要ですよね。それがなければ始まらないでしょう。

noine
質問者

お礼

英語力はもっとも大事なのかもしれないですね。 やはり海外は国内より入るのが難しそうですね・・・やっぱりキューバはそういうのは進んでいるんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ご質問からずれますが、現行の決まりでは外国で医師の資格を取得しても、そのままでは日本では医師として働くことが出来ません。改めて医師の資格を取得する必要があります。日本で資格を取ってから留学するか、取得資格を認めている国で働くことになると思います。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう決まりもあるんですね。

noname#66844
noname#66844
回答No.2

クウェート大学医学部では外国人でも学費が無料だと聞いたことがあります。現在もそうなのかは分かりません。 条件などは色々とありますが、他にも学費無料の大学は探せばあるようです。 http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/366236/ 海外の大学生は、奨学金で大学に通って卒業後に自分で働いて返している方が多いですから、制度としては日本よりも整っていると思います。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

外国人では少ないでしょうが、例えばアメリカなんかでは日本よりもスカラシップや授業料のディスカウントもかなり聞くので学費面での福利厚生は整っているのではないでしょうか?日本における自治医大や産業医大があるのかはわかりませんが、僻地着任予定学生向けのスカラシップや、社会的マイノリティー向けのスカラシップなどもありそうですよね。あとは、日本と同じく銀行などが貸付けている教育ローンなどがそれにあたると思います。学費がタダに近いドイツや北欧などを除き、諸外国の大学の学費は日本と較べても高額なので、結構な割合の学生が教育ローンを利用しているようですよ。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日本のほうが学費とかは高額なんだろうなと思っていたので少し意外でした。 確かに教育ローンなど利用することが多そうですね・・・

関連するQ&A

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 普通の家庭から医学部へ進む道はありますか?

    はじめまして。 我が家はお金持ちではなく、経済面での 余裕はありません。このような家からでも 医学部へ進学することはできるのでしょうか。 防衛医科大学校以外に何か案がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 また、国公立大学の医学部も 一般家庭では払えないような学費なのでしょうか。

  • 難関大学医学部の滑り止め

    高校生です。 参考程度にしたいので質問させて下さい。 医学部志望なのですが、知り合いが「医学部志望だったら滑り止めを防衛大の理工学部にする人が多いよ」と言っていました。本当ですか?滑り止めは経済的にも私立はちょっときついのでいいかなとか思っていました。ただ防衛医科大学を滑り止めにするほど第一志望は高い大学ではないので、防衛医大は考えていません。 上記の質問とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外の医学部や医科大学院について

    今、海外の医学部や医科大学院の制度について調べています。 少なくともアメリカでは、医学は大学院レベルのもので学部レベルで専攻することはない、ということは分かりました。 そこで質問なのですが、カナダやイギリスの場合でも制度は同じですか? また他のヨーロッパの国など、とにかくアメリカ以外の医学部の仕組みが知りたいです。 大雑把な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 自治医大看護学部

     自治医大学の医学部は卒業後一定期間、指定された病院で勤めると学費が無料になりますよね。  看護学部はそういうのは無いのでしょうか?  後、学費が掛からない大学を教えて下さい(自衛隊の看護学校と防衛医科大以外)  また、学費が安い私立はないのでしょうか? 何個もすいません。 回答宜しくお願いします!

  • 海外の大学在学中。日本の医学部に行きたいのですが・・・

    アメリカの大学に在学中の20歳(女)です。 学部は工学部です。 小さい頃から医者になるのが夢で、 日本の大学の医学部に進もうと考えていました。 しかし、父親の海外転勤でアメリカの学校に転校。 そのままこっちの大学に進みました。 理系だったこともあり、就職面で有利ということで工学部に入りました。 (アメリカでは学部レベルでは医学部というものはありません) 工学部に入って最初の頃は張り切っていたのですが、 春頃から、どうもしっくり来ない感じなのに気がつきました。 いろいろ考えた結果 「やっぱり自分が医学部への道をあきらめきれないんだ。」 ということに気がつきました。 しかし、今更そんなこと言ったってもう遅いし、親にもそんなことは言えません。 とは言うものの、医学部への想いは日々強くなるばかり。 だんだん今自分が勉強していることも、おもしろくなくなってきた気がします。 でも親に学費を出してもらっている以上、「今の学部が不満」だなんて言えません。 親にはまだ言っていませんが、 日本の大学の医学部に受験しようかな・・・とも思っています。 財政上の理由で国公立大学しか無理ですし、予備校に通う余裕もありません。 自分で勉強(独学)になると思います。 ”海外の大学に在学中で、それを切り上げて日本の医学部に入りなおす” というのは現実的に、無理なことなのでしょうか? 「大学をやめて受験生になった、しかし不合格になった」 ということを考えるとなかなか決心がつかないのも事実です。 多分、両親に相談しても「リスクが大きすぎる」と言われ反対されると思います。 (何気なく日本の大学の医学部に入りなおしたいと言ってみたら、何馬鹿なことを、と言われました。) 日本の進学校や予備校で必死に勉強をしている人達でさえ難しい医学部受験。 まともに日本での教育を受けていない者にとっては絶望的でしょうか? ちなみにアメリカのメディカルスクールを目指すという事も考えましたが、 州立大学でさえ学費だけで300万以上かかるので、無理だと判断しました。 それとも”学部を卒業してから、医学部編入” という方法のほうがいいのでしょうか? 長々と失礼いたしました。 どうにもこうにも自分の中で納得のいく答えが見つかりません。 何で日本の大学を受けなかったのだろう? 私はここで何をしているんだろう? と毎日悩むようになってしまいました。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 大学選び(医学部)。

    現在、中3男子です。 将来医学部志望で、国公立医学部を目指しています。 自分はどちらかといえば「被災地戦地などの支援・援助」や「海外派遣」もしたいと思っています。 そこで、横浜市立大学医学部・防衛医科大学校を目指して頑張ろうと思いましたが、うちはじいちゃん・ばあちゃんに育てられていて、じいちゃんもばあちゃんも70歳で、身体にがたが来ています。また、叔父さんもたまに帰ってきて面倒みてくれますが、腫瘍系の病気です。(かなり深刻。) そう考えると、受かってもないのにって話ですが、防衛医大に受かれば、絶対寮暮らし、日曜も帰れない。 大災害が起こったら、じいちゃんやばあちゃん、叔父さんに手を差し延べて助けられません。じいちゃんばあちゃん、叔父は、多分自分を頼りにしていると思います。自分で言うのもなんだけど。 防衛医大で男らしく道を行くなら、こんな根性ではいけないのでしょうが、何か受験に関してアドバイスを下さいませんか?

  • 東海大学医学部

    大学を卒業後に就職をしていたのですが、色々あり医学部受験を考えるようになりました。 一般家庭なので最初は国立の編入試験を考えていたのですが、年齢的にも1年でも早く合格したいと思い、他に比べて合格枠が多い東海大学を検討するようになりました。 しかし、既述の通り学費面で大きな不安があります。親はセミリタイアしており、多額の学費を頼むことは到底できません。 おそらく銀行のローンも組めないかと思います。 東海大学の医学部へ行かれている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況でも可能かどうか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足:文系出身と言うこともあり、防衛医大や自治医大を今から目指すのは非常に厳しいと思っています。

  • 医学部の学費について

    こんばんは、宜しくお願い致します。 日本の医学部って凄く高いですよね、一番安い所「慶応義塾」で出るまでに2千万円もかかるというのを見てビックリしました。 そこで思ったのが海外の医学部はどうなのでしょうか?? 海外の医学部も学費は高いのですか? 学費の凄く安い国があれば教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。