• 締切済み

海外の大学の医学部で

海外の大学の医学部で、 日本の防衛医科大学などのように、 学費を卒業後の働きで返すような大学はあるのでしょうか?

• noine
  • お礼率95% (68/71)

みんなの回答

回答No.4

キューバなら安くて済むかもしれません。 どの国でも医学部は志望者が多く、人気が高い。既出でアメリカの例が出ていますが、医学部はアメリカの市民権かグリーンカードか持っていないと駄目とか、州立大は地元民じゃなきゃ駄目とか、制限あるみたいです。 ただ、母語でも難しい患者とのコミュニケーションをできる外国語能力がまず必要ですよね。それがなければ始まらないでしょう。

noine
質問者

お礼

英語力はもっとも大事なのかもしれないですね。 やはり海外は国内より入るのが難しそうですね・・・やっぱりキューバはそういうのは進んでいるんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ご質問からずれますが、現行の決まりでは外国で医師の資格を取得しても、そのままでは日本では医師として働くことが出来ません。改めて医師の資格を取得する必要があります。日本で資格を取ってから留学するか、取得資格を認めている国で働くことになると思います。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう決まりもあるんですね。

noname#66844
noname#66844
回答No.2

クウェート大学医学部では外国人でも学費が無料だと聞いたことがあります。現在もそうなのかは分かりません。 条件などは色々とありますが、他にも学費無料の大学は探せばあるようです。 http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/366236/ 海外の大学生は、奨学金で大学に通って卒業後に自分で働いて返している方が多いですから、制度としては日本よりも整っていると思います。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

外国人では少ないでしょうが、例えばアメリカなんかでは日本よりもスカラシップや授業料のディスカウントもかなり聞くので学費面での福利厚生は整っているのではないでしょうか?日本における自治医大や産業医大があるのかはわかりませんが、僻地着任予定学生向けのスカラシップや、社会的マイノリティー向けのスカラシップなどもありそうですよね。あとは、日本と同じく銀行などが貸付けている教育ローンなどがそれにあたると思います。学費がタダに近いドイツや北欧などを除き、諸外国の大学の学費は日本と較べても高額なので、結構な割合の学生が教育ローンを利用しているようですよ。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日本のほうが学費とかは高額なんだろうなと思っていたので少し意外でした。 確かに教育ローンなど利用することが多そうですね・・・