• ベストアンサー

東海大学医学部

大学を卒業後に就職をしていたのですが、色々あり医学部受験を考えるようになりました。 一般家庭なので最初は国立の編入試験を考えていたのですが、年齢的にも1年でも早く合格したいと思い、他に比べて合格枠が多い東海大学を検討するようになりました。 しかし、既述の通り学費面で大きな不安があります。親はセミリタイアしており、多額の学費を頼むことは到底できません。 おそらく銀行のローンも組めないかと思います。 東海大学の医学部へ行かれている方や詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況でも可能かどうか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足:文系出身と言うこともあり、防衛医大や自治医大を今から目指すのは非常に厳しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.2

もう少し追記をしてみます。 学費に関しては 日本学生支援機構(旧育英会)から医学部であれば 月14万円、6年間で1000万円支援を受けられます。 担保があれば教育ローンが3000万 担保あればこれで4000万用意できます。 無担保であれば教育ローンは500万が限度ですので 1500万。 あと2500万をどうするか? 医療機関の一部を就業を条件で貸してくれるところもある ようです。 学力に関して 今の国立大学の偏差値は東大の理I並になっています。 理系で東大に入る力がなければ国立の医学部にはいけません。 それに比べ私立は 一番下で早稲田の理工学部程度の偏差値であり現実的です。 (下位校は6000万ぐらい学費がかかり 現実的でないので実際はもう少し上にはなるのですが) 文系のご卒業との事。 まず数学がどれくらいできるかでしょうね。 東海大学の面接は大変ですよ。 個人面接2回と集団面接1回があります。 集団面接は 「携帯電話のマナーについて」というテーマで 全員で討論をし、意見をまとめるという形式のものです。

m_chad_m
質問者

お礼

改めまして、ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。 日本学生支援機構と教育ローンで4000万借りられるとお聞きして、とても驚きました! どの程度の担保が必要かはまた調べてみないといけませんが、そんなに借りられるとは思っていなかったので、驚きと同時にもしかして何とかなるかもしれない・・・と思えてきました。 (まだまだ考えは甘いかもしれませんが・・・。) 学力的には国立はやはり厳しいかと思い、また年数をかける余裕もないので私立しかないかと思っています。 ただ、医学部を目指す資格がないと思われるかもしれませんが、数学が致命的に苦手なので、東海大学の編入で考えています。 (確か試験科目に数学がなかったので・・・。) とは言え、まだまだ学費のメドが立ったわけではないので、更に検討していこうと思います。 色々と参考になることを教えて頂き、本当に感謝しております。 心からありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

お金に関して: 使える奨学金は固いところは学生支援機構。ここはほぼ大丈夫です。 その他の奨学金は使える場合もある程度です。近年は医師不足で卒後に勤務することを条件に奨学金を出している自治体があります。出身県はどうか、調べてください。後は、民医連くらいでしょうか。 ご両親が不動産をお持ちで担保として出してもらえるなら銀行さんは融資してくれますよ。 私立医大に行きたいけど行けない。学力は足りているが。という人は大げさに言えば、ゴマンといます。親の理解や後方援助が無くて自力で、は事実上難しいと思います。ご両親とよく話し合ってください。 >文系出身と言うこともあり、防衛医大や自治医大を今から目指すのは非常に厳しいと思っています それ以前に、防衛医は二浪までの年齢制限があります。自治医も事実上二浪程度までしか受かりません。 >数学が致命的に苦手なので 現実問題として、国公立の編入を狙うしかないのではないでしょうか。 生命科学系の基礎知識を身につけて、ネーチャー等の雑誌を原文で読んで理解できるようにする。。。これなら英語が得意な人なら何とかなると思うのですが。 編入試験は日程が重ならなければいくつでも受けられますよ。

m_chad_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! とても参考になりました! >私立医大に行きたいけど行けない。学力は足りているが。という人は大げさに言えば、ゴマンといます。親の理解や後方援助が無くて自力で、は事実上難しいと思います。ご両親とよく話し合ってください。 そうですよね。色んな側面から再考していきたいと思います。 アドバイス頂いておりますように、まずは国立の編入を目指す努力をしていこうと思います。 いずれにせよ簡単なことではありませんが、出来る限りの努力をしていきたいと思います。 とても勇気づけられました。 本当にありがとうございました!!

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.1

私は国立歯学部卒→私立医学部という経歴です。 東海大学医学部の編入学も受験をしたことがあります。 同じ再受験経験者として私立が考慮にあるのであれば 現実的でもあるしがんばってほしいという思いが正直あります。 現実的な情報が一番有益だと考えますので否定的な気持ちも 肯定的な気持ちも文章には入れず等身大のお話をしてみようと 思います。 まず費用面ですが、東海大学医学部は私立の中でも学費が 高い部類に入る大学です。 編入でも諸経費込みで4000万円程度は学費としてかかりますし それに生活費・・・となると結構な額です。 現実的には受験生は5000万を用意する覚悟はしています。 私は歯学部も経験しているのですがこれらの学部は忙しすぎて 少なくとも5、6年生の時代はバイトはできません。 ですので入学前に生活費も含めた算段が必要です。 もちろん奨学金はあります。 私立上位校は2000万台後半ですし、東海大学医学部より偏差値の 低い聖マリアンナ大学(編入なし)でも3000万円程度です。 今が2月という事を考えると一年も早くというお気持ちはわかりますが 予備校に通って一年間通って正規入学を目指されたほうが 金銭的にも入学のしやすさ的にも現実的かなとも思います。 一般入試は昔はお金で入れた大学でも、今は人気のため難化して おり私立の一番の下位校でも早稲田大学の理工学部程度の 学力は必要ですし、順天堂、慈恵会などの上位校は国立レベルの 学力が必要です。(最近は地方に行くのを好まない学生が 増えたため、地方国立医学部に合格してもそれを蹴ってこれらの 大学に行くため) 理系の数学(数III・C)や二次試験のレベルの化学の実力 も求められます。 私としては一般入試で合格するつもりで勉強をしてチャンスを 広げる意味で東海大学などの編入を受験する、、といった パターンが本当に医学部に入りたいのであれば現実的かな と思います。 東海大学医学部編入の入試問題ですが英語はまじめに勉強して いれば満点が取れそうなぐらい簡単なので差はつきませんし 適正試験は毎年コロコロ内容が変わるため対策がたてられません。 実力勝負ではなく運もたぶんにからんできます。 二次の面接はかなりハードです。 昨年の実績でお話しすると東海大学医学部編入試験は補欠合格がかなりの数出たようです。 一般入試の時期であれば、志望校に通ったから滑り止めの大学 を捨て、補欠合格が生まれるというのは自然の流れですが ほかにテストを実施していない時期に行われる入学試験で 多数の補欠合格がでるという事はやはり実際テストを受けて 合格したけど、学費が用意できずなくなく諦めたという とてもやりきれない思いをされた方が沢山いたという事です。 どうか良く調べられていろいろな可能性をご検討されてください。

m_chad_m
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!とても参考になりました。 今まで学費のことばかり考えていましたが、二次の面接など、対策しなければいけないことはたくさんあるんですね。 金銭的な面や学力的な面も考慮して、もう1度よく考えてみようと思います! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 別の大学の医学部へ

    閲覧ありがとうございます この四月から一浪して私立の医学部への進学がきまりました。 研究がしたいのに不本意な結果に終わってしまいましい 二浪しないで国立大学の医学部へ行く方法を探しておりますが 調べたところ学士編入ばかりでした しかし過去の質問を見たところ阪大へと同級生が編入したとの書き込みがありました このような方法はどのような方法なのでしょうか? 参考までに関係ないかもしれませんが センターは822 進学先のほかに防衛医科大学に正規で合格しています toeic800程度です

  • 東海大学 医学部 編入試験について

    医学部学士編入を考えていますが事実上の年齢制限について気になっております。東海大学は30代の人をどの程度学士編入者として受け入れているのでしょうか。コネ又は特殊な成果等をお持ちの方が稀に合格するといった程度なのでしょうか。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 社会人経験者の医学部受験

     こんにちは。国立大学の医学部受験を考えているものです。  過去に大学を卒業しておりますが(文系)、現在医学部入学を考えています。編入試験もあるようですが、文系のため、専門的な内容の編入試験よりは、一般の大学受験を念頭においています。  最近、50歳代の女性が埼玉大学医学部を受験し、合格者の平均点に達しながら不合格になったことに対して訴訟が起こされ新聞記事となり、社会的な議論を呼んだことが記憶に新しいところです。かといって、年配者の社会人経験者の大学受験生を入学させている大学も過去にはあるようです。  私自身はどうしても医学へ進みたい(医者になりたい、研究的な仕事をしたい)という思いはもっているので、なんとか点数が取れるように努力したいと思っております。    これを読んでいただいた方のなかで、学力試験の点数を基準に、年配者の国立大学医学部に、一般入試で合格する可能性についてご意見をいただければ幸いです。

  • 医学部偏差値ランキング(2012)

    医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/  誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が  東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で 95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 難関大学医学部の滑り止め

    高校生です。 参考程度にしたいので質問させて下さい。 医学部志望なのですが、知り合いが「医学部志望だったら滑り止めを防衛大の理工学部にする人が多いよ」と言っていました。本当ですか?滑り止めは経済的にも私立はちょっときついのでいいかなとか思っていました。ただ防衛医科大学を滑り止めにするほど第一志望は高い大学ではないので、防衛医大は考えていません。 上記の質問とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外の大学の医学部で

    海外の大学の医学部で、 日本の防衛医科大学などのように、 学費を卒業後の働きで返すような大学はあるのでしょうか?

  • 一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

    一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます 普通、防衛大で医学部で一浪ときたら予備校へ通う・・・というのがベターだとは思うのですが、そもそも、家の経済的な事情で防衛大への進学しかできない状況なので、予備校に通う余裕がありません。 なので、アルバイトなどしつつ独学で今度の入試を受けようと思うのですが、防衛大学医学部、あるいは防衛大学の他学部は、このような状態で臨めるほどの大学でしょうか? また、防衛大学医学部・他学部の合格難度を、他の有名な大学にたとえて頂けるとありがたいです。