• 締切済み

Macのブラウザで、アップデートしたいのですが。。。

Macのブラウザで、現在インターネットエクスプローラーMAC5.1 を使っているのですが、Apple等の、ダウンロードページに入れず、何も出来ません。 また、かなり重く、変えたいのですが、ページが開けないので、何もできない状態なのですが。。。 ブラウザをフォックス等に変えるやり方を、教えて下さい。 OSは10.1です。

• Mac

みんなの回答

• OmniBook
回答No.4

G3とありますが初代ベージュモデルでしょうか?青白モデルでしょうか?OSXで256MBのRAMでは アプリケーションを使うには不十分です。上限まで増設される事を強く薦めます(ベージュだと 768MB,青白だと1024MB)。 HDDが3台あるとの事ですが、問題はOSXをインストールしているHDDの空き容量です。空きが10% を割ると動作が不安定になりますが、この点どうでしょうか? また、ベージュモデルではLANは10BASE-Tの為に光の回線速度を活かせません(青白では 100BASE-Tになっていますがこちらも活かし切れないと思います)。 Firefox/Opera共に10.1上では最新版は動作しません。古いVer.のものはセキュリティに問題が あるのでお薦め出来ません(Netscapeは開発も打ち切られています。今更導入するものでは ありません)。 >10.4とかというのは、買わなければならないのです? 当然です。但し、10.5の登場で店頭にて新品を購入するのはまず無理でしょう。中古品という形で オークションやMac専門店で探されてみて下さい(ベージュだと10.2までが限界です)。 ここまであれこれやるとかなりの金額になってしまいます。OS9の動作環境が必要でないのであれば、 中古も含めてMacMiniのIntel版を購入される事も検討された方が良いかと思います。

itti1900
質問者

お礼

G3は初代の物だと思います。フロントが青で、取っ手の様な、曇りがかった白のタイプで、横も、白です。 HDの空きは、OSのみしか入れていないので、かなり空いています。 その他のHDには、OS9.2が入っています。こちらも25Gぐらいの空きです。 やはり、そこまでするなら、Winの方が簡単ですね。 やはり、私にはテンは向いていないようです。。。 OS9に戻し、今の環境で我慢します。 でも、OS10は、以前のアプリが開けないんですね。(クラシックOS) 有難う御座いました。

• 50kata
回答No.3

メモリは増やしてもらわないと論外ですね.1GBまで可能なはず. Netscapeは私が何度か答えていますので,この中を検索してください.

• OmniBook
回答No.2

重い理由はいくつかあります。 まず、OSX10.1。これは開発途上品といえる出来の為、10.2"Jaguer"以降とは比較になりません。 加えて、最近のブラウザは10.1には対応していませんし・対応している古いVer.ではセキュリティ に問題がある為お薦め出来ません(近く登場するFirefox3は10.4以上が動作環境です)。 次に通信環境。56KbpsモデムやISDNでは時間がかかります。今の通信環境はどのようなモノでしょうか? そして本体の仕様。機種は?HDDの総容量と空きは?RAMは?メモリー不足やHDDの劣化による 遅さも考えられます(この辺の情報が欲しいところです)。 現実的な方法としては、動作環境を満たした上で10.4以上のOSXを入手され(最悪でも10.3は 必要ですが、既にソフト側に足切りを食らっています)、FirefoxやOperaをダウンロードされて下さい。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/,http://www.opera.com/download/
itti1900
質問者

お礼

遅くなりました。 最近、初めてOS10にしたので、よく解らないのですが。。。 通信は、100Mb光LANです。 本体は、G3です。 HDは3台有って、1つ3 0Gです。新品では有りませんが、Winでチェックし、問題は有りませんでした。 RAMは256 Mです。 10.4とかと、いうのは、買わなければならないのです?

itti1900
質問者

補足

Firefoxは、ダウンロード出来ませんでした。 また、ダウンロードページすら、出ませんでした。 Operaは、ダウンロードは出来ましたが、マウントした後、Applicationsのフォルダに入れ、起動させてみましたが、何も反応なく、何回やっても同じでした。また、再起動かけても同じ結果でした。 設定等が必要なのでしょうか?

• 50kata
回答No.1

Netscape7がご利用いただけます.

itti1900
質問者

お礼

遅くなりました。回答有り難う御座います。 検索し、ダウンロードという所まで、行ったのですが、かなりの時間待っても、白いページのままです。。。 上に出てる、Eのマークも、クルクル回って、読み込んでいるようですが、何も起きませんでした。。。