• ベストアンサー

夏休みが怖い・・・助けてください。

30代の二児の専業主婦です。上の子は小学低学年の男の子です。 私自身、心の病気の為、気分の浮き沈みが激しく対人恐怖症だと思われます(お金がないので病院に通っていません) 上の子にどうしてもイライラしてしまう事が多く、スイッチが入るとおさえられません。暴言を吐き、ののしり、物を投げたり、暴力することも・・・。主人は上の子も信じられないような悪さを仕出かしたり、ずるい部分が多いので、私が怒ったり叱るのを理解してくれます。でも休みの日に一緒に過ごすのが怖いのです、苦痛なのです。一度物を投げつけて怪我をさせたことがあります・・・・来月には夏休みに入ります。本当に上の子と居るのが怖い・・・・助けてください。何かあってからでは遅い・・・わかっているけど、心の病気も重なり、旦那以外誰にも相談できない・・・・・。上の子のためにもこんな環境が良いはずないとわかってはいるのですが、愛せない。私達の両親は既に他界して、身内とは疎遠になっております、誰にも預けれる人が居ないです。夏休みだけどこかに上の子を預けたり距離を置くことは可能でしょうか??そのような方法、もしくは施設がありましたら、教えて下さい。本当に勝手なのですが、最近は上の子と目を合わせて話したりするのさえ、出来ないです。我が子を愛せない・・・どうしたらいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

お住まいの社会福祉事務所に相談されてみてはいかがでしょうか。 本当に心の病気でしたら、治療をしないと症状が進み、回復出来ないところまでいってしまう可能性もあります。 お金の問題ではありませんので、是非精神科か心療内科に通院される事をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

今のうちに最寄の保健所に相談するといいですよ。 夏休みだけ施設に預けたらどうでしょうか。 あなたは念のために病院へいきましょう。 精神的なこと、今の状況、子供を愛せないこと、子供と距離をおきたいこと、なんでもいいので話すのです。 何か問題が発生して後悔するより、一ヶ月だけでも休息をする必要があると思います。 あなたの病院等も紹介してくれたり、保健婦さんが要望があればお手伝いや話を聞いてくれますよ。 今の時代は「お母さん対子供」の中で生活してることが多くって、誰かの手を借りたいのに借りれる宛てがなく辛い育児になってしまってる、お母さんが非常に多いのです。 自分が子供にしてしまったことに罪悪感から逃れなく、同じことをしてしまう方向になります。 自分1人の力ではどうにも出来ません。 保健所の方は親身になってあなたのことを守ってくれますよ。

rihai302
質問者

お礼

大変遅いご返事になり申しわけございません。 そうですよね、まずは誰かに相談・・・・・ やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公文教室 夏休み特別学習

    子供は小学生 高学年と低学年の兄弟です。 二人とも「チャレンジ」で家庭学習をしていますが 夏休みをダラダラと過してほしくないので 夏休みだけ塾に行かそうかな~と思ってます。 学校の学力診断テストで  算数・・・図形や文章題ができてるのに計算間違いが多い 国語・・・読解力はあるが 漢字の書きができてない   と言われました。 基本がなってないのかな~?   というわけで 公文がいいかなと思ったのですが 上の子は 6年生です。 高学年から始めるのは どうでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 夫婦喧嘩?それともDV?

    付き合ってる当時から浮気に悩んでうるさいしばるな!おまえなんか好みでもないんだ!など多くの侮辱する言葉や私を突き飛ばしたり、物を投げつけたりグーで殴られた事も。彼は本当にもて私なんかとは不釣合いな人で同棲してることが嬉しくてたまらない反面いつも心の中はずっと不安で一杯で。突き飛ばされて打ち所が悪く入院したこともあります。そのことは最近まで親には内緒にしていました。主人が言うには「俺が酷くあたってもついて来れる女か試していた」なんて主人は言っていました。10年の間に子供も産まれ暴力は少しづつ減ってきてるんですが突き飛ばしたり、物を投げつけて来たり、あと最近は精神的な暴言です。おまえなんか生きている価値ない!役立たず!バカにしてるのか!俺に勝ったと思ってるのか!先月、喧嘩の時の暴言で今回は本当に神経にきてしまい今は通院中です。今は別居を考えているんですが、DVだって思っていたのが急にこれはただの夫婦喧嘩なのか分からなくなってしまって。私の心も本当に疲れきってしまって…今思えるのは私ってバカだったなと思うことだけです。こうゆう酷いことを言った後や暴力をした後は本当に人が変わり優しく傷の手当てをしてくれたり本当に優しい人ではあるんです。もしかして怒らせる私が一番悪いのかも知れません。ただ、自分なりに努力をしてきたつもりなんです。でも、足りなかったのかもしれないし、今は離婚したいと話してからは、本当に暴力を辞めると言ってくれて暴言もなくなりました。でも怖いです。なぜか見捨てられない気持ちもあり悩んでいます。別れるべきか彼を救ってやれるのはやっぱり私だけなのか。彼の過去は決して幸せなものじゃーなかったように思うんです。親からはいない子みたいな感じで反抗して…愛に飢えている感じさえします。どうしたらいいんでしょうか?自分でもこんな酷い男って分かっていても悩んでいます。

  • 小中学校のとき、夏休みの水泳指導をサボったことありますか

    30歳女性ですが中2のとき、本当に生理で仕方ないけど暑いし見学するわけにはいかないのでサボりました。病気や生理を除いて休むとき以外、強制なのでいずれも2学期の成績につけられましたけどね。 小中学校のとき、夏休みの水泳指導をサボったことありますか。年齢や性別、その時の状況をお願いします。 ちなみに夏休みの水泳指導とは学年ごとに数回プールで泳ぐ形のことを指します。

  • 虐待により精神を病みました

    長年に渡る父親からの虐待、暴力や暴言により精神を病んでしまいました。現在精神科に通院中です。 私が病気になっても相変わらず暴力や暴言を繰り返し、攻撃的に責めてきます。むしろ病気になってからの方が虐待が酷いです。こうなったのは気が弱いからだとか甘えだと言いいます。病気に対する無知と無理解によるもので、完全に思い込みです。 私を病気に仕立て上げた父親が心底憎いです。殺せるものなら殺したいですが、それは出来ないので我慢しています。 本来なら暴力や暴言を繰り返す父親に精神科での治療が必要ですが、人を陥れ病気にする事でそれを避けています。本当に許せません。 父親がなるべく早く死ぬ事を望んでいますが、それ以外に他の解決法はないでしょうか? 父親が本当に憎いです。許せません。何かしらの助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那に暴力をふるわれました 

    上の子が一歳半、下の子はまだ二ヶ月です。 上の子の寝かしつけるとき、旦那に下の子を見てもらっていました。 母乳のみで育てているので飲ませてから上の子と寝室へ行き、寝かしつけるのですがなかなか寝ないし、下の子が泣いているのが聞こえたので上の子の寝かしつけを中断しリビングへ戻りました。 すると旦那がもう寝ると言い出しました。 旦那に、上の子を寝かしつける間だけ、下の子を見ててもらっていたのですが、俺は下の子の妊娠が分かったとき、俺は面倒みないと言ったはずだ、お前が年子でもやれるといったから産んでいいと言ったんだと。 俺は手伝わないと言ったはずだ、なんで寝たいときに寝たらあかんねん、だからおろせといったやろと切れだしました。 もう少しの間見てて欲しいというと、お前も働いてからものを言えと、えらそうなこと言うなとどなってきました。 大声で暴言をはきだし、台所をけり、扇風機をけり壊し、ジュースを私たちに投げつけ、私をけりました。 娘たちも泣き、私も泣きながら抱きかかえました。 出て行けと怒鳴られました。 旦那は離婚やといってきました。 私はおびえて、この場をにげないと危ないと思い私の両親に連絡し実家に帰りました。 旦那の両親にもすべてを話しましたが、私に謝ってくれることもなく、女は耐えないとあかんと言いました。 旦那は切れやすく、上の子のときも大声で暴言をはかれ、娘に向かってこいつなんか消えてもうたらええ、などいろいろ言ったり、がありました。 日常茶飯事に暴言がありました。 私はずっと耐えてきました、実家の両親に話したのも初めてです。 涙が止まりません。 妊娠中でも私や子供に対しての暴言(死んでもしかたない)や暴力に近いものがありました。 旦那に離婚してくれと言われています。 娘に申し訳なく、とても情けないです。 離婚した方がよいのでしょうか。 心がつぶれてしまいそうです。

  • 夏休みに近所の子供を預かってと言われました。

    ちょっとした悩みなのですが、ご意見を頂けないでしょうか? 小学校の参観日後、近所の同級生のママさん達とのおしゃべりの中で一人のママに、「終了式とか、夏休みは何か予定ある?」と聞かれたので、特に無いよと答えたら「パートがあるから子供を見てくれない?」と言われました。 嫌だったのですが断り文句が思い浮かばず、終了式の後は良いけど、夏休みはごめんねと言いましたが、おばあちゃんに見てもらってる人まで「みんなで楽しそうだからうちの子もお願いしたいわ」なんて言ってました。 お互い持ち家でかなりの近所、幼稚園時代は頻繁に会っていましたが、正直、気が合うママさん達じゃないので付き合いが濃くてストレスでした。 みんなパートを始めて、私だけ専業主婦で一人っ子なので頼みやすいのかもしれません。 預かってと言われたのは今回が初めてでした。 今の所、終了式の日だけ見ることになりましたが、今後も午前で帰宅する日とか長期の休みにまた頼られるんじゃないかと心配しています。 ご近所さんだから、低学年のうちだけ、この程度なら等思って引き受けましたが、引き受けるのが普通でしょうか? 気の合うご近所さんだったら、お互い様だったら負担に思わず預かれるのにと思うのですが。 みなさんはどんなご近所付き合いしていますか? ご意見、アドバイス等何でも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • いじめ被害

    ある人達からいじめの被害に遭いました。内容は以下の通りです。 ・陰口や、わざと聞こえるような悪口や暴言を吐く。 ・人の物を盗ったり隠したりする。 ・わざと人を不快にさせる行動を取る。 ・直接的に暴力を振るってくる。 悪口や暴言までは何とか我慢出来ましたが、さすがに暴力は許せません。暴力だけ見ると傷害事件です。 私はこれらの事が原因で、すっかり心を病んでしまいました。慰謝料を請求したいくらいです。 いじめてきた人間を許せません。今後、どのような対応を取るべきか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚について質問です。

    夫から離婚を言い出されました。 理由は性格の不一致なのですが…。 私は、夫から性格が合わないという理由だけで、いろいろな場面で暴力を振られました。 実際には壁を壊す、机を壊す、ドアに傷つける など、物に当たられました。 まだ、1歳の子どもがいるのですが、 生まれたときから、いつでも切れるとすごい剣幕で怒り狂うのです。 結婚後1年くらいしてからは、私や私の家族をバカにする暴言まではかれていました。 でも、子どものためにも、なんとか機嫌を損ねないように頑張ろうと思って、 やっていってたつもりでしたが、無理でした。 実は、付き合っていた頃から、暴力は振るわれていたのですが、 別れなければと思っていた矢先、妊娠がわかり、結婚しました。 しかし、暴言は結婚してからです。 可愛い我が子の父親だからと思って、 円満に離婚したいとも思ったんですが、 離婚についての話し合いでも、 私をバカにする発言や悪いのはお互い様という言葉がどうしても思い出され、 悔しさや憎しみがこみ上げてきます。 暴言をはかれたことと、離婚を切り出されたことで、 慰謝料を請求したいのですが、 私の場合、暴力を知っていたので、無理でしょうか? 思い出すのが辛かったので、少しなんですが、 あまりにひどい暴力や暴言のときは日記をつけました。 後悔してもどうしようもありませんが、 暴力を振るうと知っていた男と子どもまでつくってしまい、 本当にバカなことをしました。 無理なんだろうなとは感じていますが、 発散したい意味もあって、投稿してしまいました。 何かご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 私は朝がとても弱いです。

    私は朝がとても弱いです。 弱いというより、朝意識がありません。 目覚ましがなっても無意識のうちに消してしまったりします。 人に起こされたときは、うるさい!と暴言をはいたり、暴力をふるったりてしまいます。 家族には呆れられてしまっています。 全然覚えていないので本当に辛いです。 寝坊もよくするし… 少し記憶があるときもあるのですが… これってなにかの病気なのでしょうか?

  • 彼氏の暴言 別れられない

    彼氏の暴言 別れられない 彼氏と別れたいのですが別れ話をするとものすごく怒り暴言を吐きます。私がすべて悪いことになり謝れと言われ謝ると、そんなの信用できないし謝って済む問題じゃないと言われ話が進みません。 こんなに侮辱されたの初めてだ。責任取れ。俺が嫌がることは一切するな。などなど… 私が別れるのを諦め、関係を続けることを了承すると急に優しくなります。数時間前まで、おまえと真面目に付き合うんじゃなかった。もうおまえなんて他人で敵なんだから情もくそもない。など言っていたのに理解できません。 でもまた暴言を吐かれ私が別れないと言うまで帰してくれません。今のところ暴力はないです。 彼は身内以外の人は敵という思考で、敵になった瞬間から追い込むと言われました。怖くて彼に従う毎日です。 本当は話し合いお互いの了承のうえ別れたいのですが、別れ話をするなと言われ話もできない状態です。 家も職場も知られ連絡を絶って逃げるということも怖くてできません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。