• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れた場合、標準装備のファイアウォール等は無効にするのですか?

製品版のウイルス対策ソフトを導入したら、ウインドウズに標準装備されている、ファイアウォールやウイルス対策は全て無効にしたほうがいいのでしょうか? ぶつかり合いになるのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 導入されたソフトが書かれていませんが、一般的にはWindowsのファイアーウォールを無効にしますね。

noname#65771
質問者

補足

ウイルスセキュリティゼロです。 すみません、書き忘れていました。。 無効にするのですか!そうしないと効力を持たなくなるのでしょうか?? ご回答していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.6

NO.1です。 僕も数年になりますが、一度検出・隔離がありましたねぇ。 まあ、怪しいサイトにもウロつかない(笑)ですし。 個人情報の保護 なんかは、バシバシ反応してくれてますし、システムの監視もよく警告してるし、迷惑メールの振り分けもお利口さんになって来ましたし。 総じて満足してますよ。 あとは、感染したとしてもソフト会社(どんな有名なところでも)が保障してくれるわけではありませんから、ちょくちょく外付けHDDにバックアップは取っています。【コレ重要ですよっ】 それと時々、オンラインウィルススキャンも併用しています。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

noname#65771
質問者

お礼

なるほど~!とても参考になりました!どうもありがとうございます! なんかいまいちまだ、使いきれていないですね、僕の場合は。 mamoriyaさんは充分にソフトを理解し使用できてるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.5

NO.1です。 僕もZEROをメインに使用しています。 ですので、Windowsの方は無効にしています。 あと、スパイウェア対策でフリーソフト 2種類 入れて使っています。 Ad-Aware2007 Free http://3nin.ikuji.biz/2008/01/adaware2007_free.html Spybot-Search&Destroy http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html

noname#65771
質問者

お礼

度々ありがとうございます!!! ウインドウズのウイルス対策というやつも無効にしていますか? mamoriyaさんもZEROなのですね! ZEROを使い始めてながいのですが、ウイルスを検知しました等の報告が一切ないので、本当にきちんと働いてくれているのか、本当に役にたっているのか、日々疑問です。安いからしょうがないのですかね。。。検知されていますか?役に立っていると思われますか? リンクも貼っていただきありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 ウィルスセキュリティでしたら、次が参考です。 このように設定して使用されるのが推奨のようですよ。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00368

noname#65771
質問者

お礼

度々ご親切にありがとうございます!参考にしてみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

購入したウィルス対策ソフトに「ファイヤーウォール機能」が有るのならWindowsの標準ファイヤーウォールは切ります。 ウィルス対策ソフト添付のファイヤーウォールの機能の方が高性能ですので。 単なるウィルス対策ソフトならファイヤーウォール機能は無い場合も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.2

そのまま両方を有効の状態で使用しても不具合がなければ良いですが、一般的にセキュリティソフトの方を使用します。 Windowsのはチャチですから、期待しない方がよいです。 セキュリティソフトのFirewall機能を検知したら、Windowsの方は自動的に無効になるような話も聞いたことがありますが、確証はありません。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答感謝します! セキュリティソフトメインのほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイアーウォールが必ず無効になる

    ウイルス対策ソフトは「ESET NOD32 アンチウイルス V6.0」を使っています。 ファイアーウォールにはWindows標準のファイアーウォールを使っています。 OSはWindows7 Home Premium 64 bitです。 しかしどうも最近、2ヶ月くらい前から 「パソコンを起動すると必ずファイアーウォールが無効になる」 という症状が起きています。 思い当たることといえば、一度「ESET Smart Security」の体験版を使いたいと思って 入れました。 試用期間も過ぎてアンインストールし、再び元のNOD32を入れなおしたのですが、 それからしばらくして、ファイアーウォールの動作がどうもおかしいなと気づきました。 「ファイアーウォールが無効になっている」等のメッセージも出ず、 アクションセンターにひっそり警告が出てるだけだったので、なかなか気づきませんでした。 一応NOD32をアンインストールしてみたりしましたが結局変わらず・・・。 もちろん他に競合するようなファイアーウォールのソフトも入れていません。 が、何度有効にしても再起動後には必ず無効と表示されます。 現在もネットにつなぐときはいちいちオンにし直しています。 他に心当たりのようなものもなく、困っております。 これに関してお詳しい方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールが勝手に無効になる

    ノートンセキュリティを導入しています。 いつのまにかウインドウズXPのファイアーウォールがPC起動時に必ず無効になるようになってしまいました。 これはノートンの設定として普通なのでしょうか? それとも何かウイルスに感染しているのでしょうか? もしそうだとしたらその対策を教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティ ファイアウォールが無効

    困っておりますのでよろしくお願いします。 OS:WINXPプロ SP2 ソフト:ウイルスセキュリティ  PCの調子がおかしかったのでシステムの復元で1つ前のポイントまで戻りました。それは良かったのですがウイルスセキュリティが無効になってしまいアップデートも不可で再インストールする事に。 ところが再インストール後、ファイアーウォールが無効になり有効にできません。WINDOWSファイアーウォールも指定どおり無効にしています。 ウイルスセキュリティの設定画面で「有効にする場合にはこちら」をクリックしても何も反応しません。 何かインストールを阻害しているのかと思いまして、試しに手許に使用せずに有った90日版のウイルスバスターをウイルスセキュリティを削除後インスト-ルしウイルス検索をかけたところスパイウエアと思われるクッキーが幾つか見つかったので全て削除。 その後ウイルスバスターを削除後再びウイルスセキュリティーを再インストールしましたが症状は変わりません。 リカバリは避けたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • win10 ウイルス対策ソフト、ファイアーウォール

    Win10に標準で付いている、ウイルス対策ソフト(WindowsDefender)とファイアーウォールの性能は市販品を10とするとどの位の性能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイアウォールが無効になっています

    こんにちは、質問させていただきます。 XPのSP3です。ウィルス対策ソフトはAVG9.0 free版です。 先ほどパソコンの電源をいれたら、右下に赤いバルーンが出て、 「ファイアウォールが無効になっています。」とでていて、 再起動したら出なくなりました。 前にも一度こんなことがありました。 原因はなんだったのでしょうか…。 こんな時の正しい対処方等があればアドバイスをくださいませ。

  • ウィルスセキュリティのファイアウォールの無効について

    ウィルスセキュリティを使用しています。 もともとファイアウォールを設定していると、掲示板の書き込みなどが できなくなったり、ネットがつながりにくくなったので 無効にしていました。 最近無料バージョンアップをしたところ、 同じように書き込みができなくなり、やはり無効にしようと思いました。 代わりにウィンドウズのファイアウォールが有効になっているので 必要ないかな?と思ったんですけど。 ところが、今のウィルスセキュリティには ファイアウォールをその都度有効にするか、無効にするかの選択は できるのですが、 デフォルト設定?のようなものが見当たりません。 パソコン起動時に毎回毎回無効にしないといけないようなのですが、 どうやったら無効のままにできるのでしょうか。 ソースネクストのサポートページを見ても、こちらに誘導があるだけで さっぱりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、再インストールをしても同じ症状です。 ウィンドウズのファイアウォールを無効にしても同じでした。

  • 「スパイウエア対策ソフト」「ファイアウォールソフト」の違いについて

    表題の件、自分でも調べて整理してみましたが 今ひとつ理解できなかったので質問させてください。 「スパイウェア」プログラムをブロックするのは あくまでも「スパイウェア対策ソフト」に限るのでしょうか?(例:Hitman pro2) つまり、ファイアウォールソフト(例:zone alarm) を導入しただけではスパイウェアに対抗できないのでしょうか? 現在、セカンドPCをフリーソフトのみでウイルス・スパイウエア・ファイアウォール対策もして構築しようと考えています。 ウイルス対策にはAVG無料版、ファイアウォールにはzone alarmの導入を決定いたしましたが、これにHitman pro2を導入していいものかどうか(して意味があるのか、しなければ危険なのか)が判断できずに困っています。 セキュリティソフトは互いに干渉してしまうということも聞いたので共存についても不安が残ります。 どなたかよろしくお願いいたします。 ※某中国のセキュリティソフト(一年間無料)に関してはウイルス・スパイ・ファイアウォールの3つ全ての機能を兼ね備えているので当初導入を検討していましたが、某サイトを読んで断念いたしました。

  • ファイアーウォールの無効のしかた

    xpなんですが、ウィルス用に別の対策ソフトを入れようかと考えていますが、xpにもともとあるファイアーウォールを無効にしたほうがよいと言われましたがどのようにしたらよいですか?

  • ウイルス対策ソフトの有効、無効の設定

    Windows8.1でウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使用している者ですが、質問です。 コントロールパネルのアクションセンターのセキュリティの項目によると、「ウイルス対策」と「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」がwindows Defender もカスペルスキーも両方とも無効になっています。 「インストールされてるウイルス対策アプリ」を表示してカスペルスキーを選択して「有効にする」をクリックしてもいっこうに有効になりません。別途、カスペルスキーのソフトを立ち上げて設定をみてみるとすべての項目がオンになっているはずなのですが・・・。 ちなみになぜかwindows Defenderは有効にできるので、「ウイルス対策」と「スパイウエアと不要なソフトウエアの対策」に関しては今はカスペルスキーは無効、windows Defenderは有効にしています。 また、ネットワークファイアウォールはカスペルスキーが有効になっています。 以前はすべてカスペルスキーが有効でwindows Defenderは無効の設定になっていたと思うのですが、最近異変?に気づいたので質問させていただいた次第です。 わかりにくい文で恐縮ですが、どなたか教えてくださると幸いです。

  • ウィンドウズファイアウォールの設定が無効になる

    ウインドウズXPを使ってます。ゾーンアラームというファイアウォールソフトを入れたところ、ウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしていても、勝手に無効になってしまいます。そこでウィンドウズファイアウォールの設定を有効にしますと、またしばらくすると勝手に無効になってしまいます。何らメッセージも出ずこのようになってしまい、セキュリティ上問題ないのか不安です。なぜこうなってしまうのか、何か対策はないものか、教えてください。