• 締切済み

LAN接続先のPCが見えない

XPマシン2台とWin95のマシン1台の計3台を、NETBUIにてハブを経由してそれぞれLAN接続してファイル共有しています。 それぞれ3台共、マイドキュメントを共有フォルダに設定しています。 XPマシンをそれぞれ、A、B、Win95マシンをCとしますと、AとCはそれぞれがお互いに共有フォルダが見えている状態です。(つまり正常) XPマシン同士のAとBもそれぞれ共有フォルダが見えていて正常です。 BとCなんですが、こちらに問題があってWin95のCからはBの共有フォルダが見えていて、BからはCの共有フォルダが見えていない状況です。 以前は正常にどちらからも見えていたのですが、いつの間にかBからはCの共有フォルダがまったく見えなくなってしまいました。 ちなみにネット接続の状況ですが、CとBはダイヤルアップ接続でネットに回線を繋げていて、Aはネットには接続していません。 よってXPマシンのAはファイヤーウォールは無効にしています。 Bの方だけファイヤーウォールを有効にしています。 CはWin95なのですが、ファイヤーウォールのたぐいはまったく入れてません。 以前はBのファイヤーウォールを有効にしていても、Cのマシンは見えてました。 っていうか、今もCからBは見えている状況なのでファイヤーウォールはまったく関係ないのかもしれませんが。 XPマシンのBの調子が悪い原因を探るには、設定のどこをチェックしたら良いのでしょうか? BからでもAはまったく問題なく見えているところが、またわけわかりません。 まったくBだけ繋がらないというのならまだわかるんですけど。 ファイルのやり取りですが、CからBの共有フォルダは見えているのでそちらを経由すれば、BとCの間でファイルのやり取りはできています。 BからCの共有フォルダがまったく見えないというだけです。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.3

No.2です。 別にTCP/IPを使っていないことが問題ではありません。使わないならプロトコルのチェックをはずすのも正解です。ipconfigでの表示も正常です。 ただ、現在TCP/IPを使用せずにNETBUEIで通信をしているという例は極めて少ないので、ネット上その他にある情報はTCP/IPを前提としたもので今回のケースには参考にならないというだけです。 NETBUEIはXPで標準からはずれたように今後消えていくことになると思いますので、機会があったらTCP/IPへの移行を検討されるとよろしいかと思います。 お役にたてずにすいません。

kwsp777
質問者

お礼

とんでもないです。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 NETBUEIを使ってるのはTCP/IPでの接続の知識がまるでないのと、面倒そうだったので、煩わしい設定が一切なく手軽に繋げられるNETBUEIを使用しました。 ネット接続を共有するわけではないので、うちの環境ではそれで十分だと思ったのもあります。 でも今回のような不明な状況に陥ると、やっぱり困る面もありますよね。 おっしゃるとおり、元々XPではNETBUEIはサポート外なのでそういう不具合が出てもおかしくないのかもしれません。 それでも使うなら自己責任でってことですものね。 機会があったら、TCP/IPの方も勉強してみようかと思います。

• m1n9w8m4
回答No.2

TCP/IPなしでNETBUEIのみなんですね。正直10年くらい見てないのであんまり自信はないですが。 確認するとすれば、「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共用」「Microsoft ネットワーク用クライアント」に「NETBUEI」がちゃんとバインドされているか。 http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html 上記URLはWindows2000の設定画面ですが、参考にはなると思うので確認ください。

kwsp777
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 設定は今一度見てみましたが、NETBUEIはちゃんとバインドできています。 逆に、ローカルエリア接続の設定ではTCP/IPプロトコルはチェックを外しています。 ネットの接続までは共有してないし、セキュリティ上そうした方がいいと思ったので。 そのせいか、パソコンBのコマンドプロンプトで、ipconfig /allをやっても、Windows IP configurationと一行表示されるだけで、IPアドレスは表示されません。 まさに、このページに書かれている状態です。 http://www.aterm.jp/web/faq/15/15213.html ですが、LANボード自体はちゃんと認識してますし、問題のあるBも、Aのパソコンはちゃんと見えてますし、ダイヤルアップ接続でインターネットにも問題なく接続できているので、あまり気にしてなかったのですが。 これが問題だったりするのでしょうか? ローカルエリア接続の設定でTCP/IPをわざと外しているから、コマンドプロンプトでIPアドレスが出ないのは、これはこれで正常だと思っていたんですけど。ちょっと気になりました。 ちなみに、何の問題もないパソコンAも、Windows IP configurationと一行表示されるだけでIPアドレスはやっぱり見えません。 ま、3台とも接続はできていてファイル共有はできているし、ただ1台のパソコンから他の1台だけが見えないというだけなんで、解決できないのならこれくらいは仕方ないかなとも思ってます。

• wipe
回答No.1

失礼します。 A,B,CのIPアドレスはそれぞれお分かりでしょうか? コマンドプロンプトからipconfigと入力すれば表示されます。 Bのファイアウォールを一時的に無効にしても 状態は変わらないでしょうか? 無効で解決すればファイアウォールの設定かと思われます。 CからBの共有フォルダが見れないのは、 ブラウジングの問題で見れないだけで、直接コマンドすれば 接続出来ているという場合もあります。 まずは、CからBのIPアドレスのPING応答を確認してはどうでしょうか? 以上参考になれば幸いです。

kwsp777
質問者

補足

お返事ありがとうござます。 よくわからないのですが、コマンドプロンプトでipconfigをやってもIPアドレスが出てきません。 NETBUIでLAN接続しているのでTCP/IPの設定などは一切やってませんけど、そのせいでしょうか? TCP/IPの知識とかまったくないのでよくわからないのですが。 Bのファイヤーウォールは無効にしても症状は同じです。 ですからファイヤーウォールは関係ないと思います。 無効にしても、相変わらずBからはCの共有フォルダがまったく見えません。 質問文にも書きましたが、CからはBの共有フォルダは見えているし、そこからファイルのやり取りはできるのでBとCがちゃんと繋がっているのは間違いないです。 あくまで、BからCの共有フォルダが見えないというだけでファイル共有はできるので。 この前までは見えていたのに何故突然見えなくなったのか、その原因が知りたいと思い質問させていただいた次第です。