• ベストアンサー

2GSDメモリカードに書き込みすると1G超えるとエラーになる

パソコン(XP)で2GのSDメモリカードに音楽ファイルを転送したのですが、1G付近で書き込みエラーがでます。最初特定のファイルが変なのかなと思い変更して同様なエラーがでます。別のSDカードに変えても同じエラーが出ます。カードのプロパティを見ると容量は1.9G、使用0.99G(?)程度になっています。原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

単に、パソコンに装備されているカードリーダーが 1GB以上は認識できないとか、データ扱えないのかもしれません。 特に、ショップブランドや通販ブランドなどのマシンで もともとパソコンについているカードリーダーなどでは 1GB以上のデータを扱えないというトラブルがよくありますが。 そのパソコンのメーカーのサポートへ一度問い合わせてみてください

yk-kijiya
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。ご指摘の通りみたいです。カメラを使用して転送しましたら、転送できました。 本当に回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

補足願います。 ・フォルダを作らずにルートに多数のファイルを置こうとしていませんか? ・「書き込みエラー」とのことですが、 正確なメッセージはどのようになっていますか? FAT形式を使われてると思いますが。 ルートに置けるファイル数には制限があるので、 それを越える数は置けません。 これに引っかかってる気がします。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14000.htm

yk-kijiya
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。音楽ファイルですのでアルバム毎のフォルダになっています。数もそんなに多くはありません。 もうひとつ回答下さった方はありまして、そちらを参考にし、カメラを使用し転送しましたところ、転送できました。 回答有り難うございました。