• ベストアンサー

「必」「淵」「凹凸」等、意外な筆順の漢字はありますか?

「必」の筆順は、「心を書いてから斜め棒を書く」のは間違いです。 「上の点→左はらい→右はらい→左点→右点」が正しい筆順です。 「淵」もなかなか意外だし、「凹凸」なんて書いててウキウキしませんか。 さて、漢字マニアの方々に質問です。 このように意外に思えるようなトリッキーな筆順の漢字は他にあるでしょうか? 「ウホッ いい筆順…」と心踊るような漢字はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARAUDER
回答No.1

アッー!と思ったのが「右」と「左」。似ているけど書き順が違います。

参考URL:
http://kakijun.main.jp/

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

筆順は一種類ではありません。 旧文部省が出した『筆順指導の手びき』は現場教師の要望黙しがたく、参考資料としてつくられたものです。 “ここに取り上げなかった筆順を誤りとするものではない”旨の断り書きがあります。 「成」には間違いとは言えない筆順が6通りあります。 「必」の筆順は5通りあります。 「田」の筆順は日本だけが中国・台湾・韓国と違う筆順を強制しています。 「書」も台湾・韓国は日本のような理窟に合わない筆順ではありません。

• xxi-chanxx
回答No.2

卍の書き順を知った日には・・・(笑)

参考URL:
http://kakijun.main.jp/page/manji200.html