マクロで自動更新を止める方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 自動更新するマクロがありますが、止め方が分かりません。
  • マクロを実行すると、24時間自動で更新が続きます。
  • マクロを実行した後、別の設定ボタンを押すことで停止できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Calculate を止めたいのですが

誰かが作った自動更新のようなマクロ(ボタンを押すとスタート)があるのですが、 自動で更新するのはいいのですが止まらないので、 スマートな止め方があれば教えてください。 (できれば別に設定したのボタンを押すとストップのような感じがいいです) ↓がそのマクロです。 ------------------------- Sub Macro1() ,Macro1 Macro , Calculate End Sub Sub Macro2() ,Macro2 Macro , Application.OntimeValue("00:00:00"), "Macro1" Application.OntimeValue("00:030:00"), "Macro1" Application.OntimeValue("00:06:00"), "Macro1" Application.OntimeValue("00:09:00"), "Macro1" , ~中略~24時間分続きます Application.OntimeValue("24:00:00"), "Macro1" , End Sub ----------------------------- です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

#1-2のmerlionXXです。 先ほどはあまり考えずに回答してしまいました。 あのままでは、一旦「停止」を作動させたら、再度「開始」しても動きません。そのエクセルファイルを終了させれば、また「開始」は有効になりますがそれでは不便ですよね。 修正しました。これなら何度でも停止、開始が有効です。 Dim buf As Boolean '←標準モジュールの一番上にこれを忘れずに Sub 更新() If buf Then Exit Sub Calculate Application.OnTime Now + TimeValue("00:03:00"), "更新" End Sub Sub 開始() buf = False Call 更新 End Sub Sub 停止() buf = True End Sub

KashiMAX
質問者

お礼

確認とれましたありがとうございます。 更新用のコードも1行でいいんですね。 すばやい回答ありがとうございます。

KashiMAX
質問者

補足

>Application.OntimeValue?! なんか変ですね。そのマクロほんとに動いてるんですか?それとも書き間違いじゃないですか? すみません書き間違いでした。 Application.OnTime TimeValue(”00:00:00”), ”Macro1" が正しい表記でした。 回答ありがとうございます。 すぐ実機確認できないのですが、試してみます。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

あちゃ!まちがえた。 Sub 更新() の MsgBox bufは余計です。 Sub 更新() Calculate Application.OnTime Now + TimeValue("00:03:00"), "開始" End Sub にしてください。

• merlionXX
回答No.1

Application.OntimeValue?! なんか変ですね。そのマクロほんとに動いてるんですか?それとも書き間違いじゃないですか? で、3分ごとにCalculateで計算させてるってことは。計算は手動に設定してあるということですね? ならこんなのはどうでしょう。 Dim buf As Boolean '←標準モジュールの一番上にこれを忘れずに Sub 更新() Calculate MsgBox buf Application.OnTime Now + TimeValue("00:03:00"), "開始" End Sub Sub 開始() If buf Then Exit Sub Call 更新 End Sub Sub 停止() buf = True End Sub