• 締切済み

早く死ぬと言う母親

kinon216の回答

• kinon216
回答No.1

こんにちわ.同じ状況の方がいて気持ちよく分かります. うちの母はもう80歳なのですが,私が結婚して実家を離れている為(子供も小さいのが2人います)なかなか帰れませんが,遠くはありません. 電話をかけるたびに「おかあさんもうダメだわ.ボロボロ.長くないわ.」と「死ぬ」という言葉は流石に使わないのですが,毎回やりきれません. 私は育児・仕事と体に負担がかかり病気がちで弱音を吐く気持ちは分かりますが.. 多分,心配して欲しいんだと思いますよ.でも毎回聞いていると流石に実母でもやりきれませんよね. もう少し若ければケンカ腰になるところですが,もう年ですし.. ただ,母が一言「今のあなたには分からないかもしれないけれど年をとったらあなたにもこの気持ちがわかるわよ」と一回だけ言いました. 確かにそうかもしれません. でも最低限のルールとして「死ぬ」って言葉は使わないで!とお母様には言うべきだと思います.こちらがどんな気持ちになるのか少しでもわかってくれるならいえないと思いますが.. 私は母が反面教師になって,ババサマになっても少し気をしっかりもとう!という気に,少しなりました..

okwave512
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!!