• 締切済み

常磐快速の定期券

常磐快速の定期券(松戸ー上野)を持っている、綾瀬駅では利用できますか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

使えます。 定期券は乗車列車に対してではなく、乗車区間に対して発行されます。 ですので、北千住まで各駅停車に乗って、綾瀬・亀有・金町と降りても 問題ないんですよ。 綾瀬-北千住は、線路の戸籍上は地下鉄ですが、JRのキップでも乗れる 区間ですから、定期券でも同じ扱いになります。まあ、西日暮里には 行けませんけどね。

chxh197912
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • ■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

    常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。 松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。 なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。 E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。 2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。 北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。 金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。 上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。 北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。 予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

  • 常磐線の2区間定期について

    最近2区間定期(通勤)という物を買うと安くなるというのを知りました。 検索したところ、以下のような物が見つかりました http://okwave.jp/qa877392.html 常磐線と千代田線の場合、綾瀬で区切ると常磐線快速を利用するとキセルになるということですが、常磐線を利用して日暮里経由で山手線に乗るなど全てJRしか利用しない場合は、どうなのでしょうか? 綾瀬までなのでやはり快速はだめなのでしょうか?それとも同じJRで連続しているので問題ないのでしょうか?

  • 常磐線の定期の買い方

    北松戸から八丁堀の定期券を購入しようと思うのですが、 行きは北松戸から一つ先の松戸で常磐線快速に乗り換え、 北千住で改札を出て日比谷線に乗り換える。 帰りは、八丁堀(日比谷線)から北千住まで行き、改札を出ずに千代田線に乗り換え、北松戸まで行くという方法を とりたいのですが、どのように買えばよいのでしょうか? 北松戸から八丁堀間を一枚の定期で買った場合、 千代田線から日比谷線経由とみなされ、北千住でJRの改札は出入りできないのでしょうか? 北千住-綾瀬間は複雑でよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 常磐線と千代田線の回数券について

    常磐線の松戸駅から千代田線の明治神宮駅までを二週間ほど利用するのですが、その区間の回数券などあるのでしょうか。スイカもパスネットも片方だけしか使えないようだし、定期を買うほどではないし、スムーズに利用できるものがあればと思います。 宜しくお願いします。

  • 常磐線⇔西日暮里経由⇔山手線内の回数券

    常磐線A駅⇔西日暮里経由⇔山手線内B駅の回数券を買おうとA駅窓口で問い合わせた所、 「複数の会社線に跨る回数券は扱っていない」とのお答えを頂きました…。 常磐線・千代田線・山手線と分割してそれぞれ回数券を買ったら割高になりますよね? A駅⇔B駅のJR回数券を買って、西日暮里駅で精算したらやはり精算額は 普通に切符を買うより高くつきますか? また、この経路の割安な定期の購入方法はありますでしょうか? もしくは、それを計算できるサイトなど…検索してみたんですが見つけられなかったので(^^;) 疑問だらけで恐縮です。よろしくお願い致します。 *快速利用も考えたのですが、朝8時台に松戸から快速に乗ったら、  ドア隅・ドア側・吊革・手すりをゲットするのは困難ですよね・・・。

  • 定期券について

    来年から通学のために水戸-池袋間を移動するための定期乗車券が必要になりました。 通学以外にも、ちょっとした用事で池袋以外の駅で降りたいというケースもあると思います。 この場合、水戸からの運賃が一律料金である東京山手線内の駅(上野、新宿など池袋以外)や、常磐線の途中駅(土浦、松戸など)での乗り降りは自由にできるのでしょうか?

  • 常磐線・E531系の「快速」表示

    2004年頃から、常磐線の『快速』と『普通』は停車駅が同じになり、上野~取手間の案内では、どちらも「快速」と呼ばれるようになりました。 調べたところ、『普通』に使用されているE531系には、「快速」の表示もあるとのことでした。せっかく「快速」表示があるのに使わないのはもったいないような気がします。 例えば上野発水戸行きだったら、取手(もしくは我孫子)まで「快速・水戸」を表示し、取手から「水戸」を表示。水戸発上野行きなら、取手まで「上野」を表示し、取手から「快速・上野」を表示するようにしてもいいと思います。 案内で『普通』と『快速』が同じなのですから、そうしても問題ないと思います。 それとも、あくまで『普通』だから「快速」表示はしないのでしょうか。

  • 定期券を持っている場合の特急の乗り方は?

    常磐線の荒川沖―北千住間の定期券を持っております。 土浦駅に戻ってスーパーひたちに乗り、上野に向かおうと思った場合、 どのように切符を買えばよいのでしょうか。 定期券を持っていても関係なく、土浦―上野を通しで買わないと いけないのでしょうか?定期は役に立たないのでしょうか? どうかお教えください。

  • 定期券

    上野~勝田(常磐線)の定期券を作ることは可能 でしょうか?

  • 『常磐線』と『常磐緩行線』って・・・・同じじゃね?

    https://www.youtube.com/watch?v=dCIKCeAJvgY ↑こちらの動画についてお尋ねします。 千代田線と常磐線の駅名を歌う、というものなのですが、この動画に着いたコメントに関して不可解なものがあります。 質問させていただく前に、千代田線と常磐線についてはホ-ムぺ-ジや路線図でいろいろ調べました。 以下、自分なりの解釈で。 (注記:東京を離れて何年も経ちますので、あまり詳しくありません。もし間違っていましたら訂正をお願いいたします。) ☆千代田線は代々木上原~北千住まで。 ☆北千住からJR常磐線に入り、取手まで運行。このとき、亀有・金町・北松戸・馬橋・新松戸・南柏・北柏にも停車するのがある。 ●千代田線から直通し綾瀬から入るのが『常磐緩行線』 ●上野駅始発でJR線を通って行くのが『JR常磐線』 ☆『JR常磐線』の中で上野・日暮里・三河島・南千住・北千住・松戸・・とポンポン通過していくのが『常磐線特別快速』 ☆『特別快速』よりもさらに停車駅の少ない上野・日暮里・柏・取手と停車するのが『ス-パ-ひたち』 ☆『ス-パ-ひたち』が取手までなのに対し、そこから先の藤代・ひたち野うしく・牛久・・・と伸ばして高萩まで行くのが『フレッシュひたち』 ここまでは合っているでしょうか? ここでお尋ねしたいのが『正確には常磐緩行線ね。』のコメントです。 上の解釈に照らし合わせますと、『常磐線』でも『常磐緩行線』でも意味としては同じはずなのになぜわざわざ訂正する必要があるのでしょうか? 『今気づいたけど御茶ノ水じゃなくて新御茶ノ水。』←あとこれも。 確かにこの動画には誤植が多いみたいなのですが、この2つだけがどうしても訂正の必要があるように思えません。 意味としては同じはずですよね?

専門家に質問してみよう