• ベストアンサー

定期券について

来年から通学のために水戸-池袋間を移動するための定期乗車券が必要になりました。 通学以外にも、ちょっとした用事で池袋以外の駅で降りたいというケースもあると思います。 この場合、水戸からの運賃が一律料金である東京山手線内の駅(上野、新宿など池袋以外)や、常磐線の途中駅(土浦、松戸など)での乗り降りは自由にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripapa
回答No.3

・定期券なら券面に印刷されている発駅から着駅の経由区間なら乗り降り自由です。 ・定期券での乗り越しは打ち切り計算ですので載り越した駅分の普通運賃が必要になります。 ・定期券の料金は距離計算なので普通運賃が同じでも定期券の料金が同じとは限りません。 ・通学定期券を購入されるのであれば学校の最寄駅と自宅の最寄駅以外の購入は出来ません。 これは通勤定期券に比べ半額から3分の1近い安さになっているからです。(学校により割引は多種あります) ・学校が発行する通学証明書以外の区間にバイト等で定期券が必要な場合は別に通勤定期券の購入が必要です。 ・不正に通学区間以外に通学定期券を購入して使っていた場合かなりきつい罰則がありますので要注意。(例:正規定期券代+3倍の定期券代×使用期間)

kiri62
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• sakkodon
回答No.2

定期券内でしたら、自由に乗り降りできます。 また、池袋を載り越したとしても、乗り越し料金がかかるだけです。 また、特急に乗車の際も、特急券だけ購入すれば、乗車できます。 ただし、池袋のずっと先から、乗車する場合、1駅区間や、入場券だけで、乗車してしまうと、水戸で定期を当てても改札を通過できませんので、ご注意を。

kiri62
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

定期券には、「経由」が表示されます。 その経由以外の路線駅では途中下車できませんが、その経由圏内の路線駅であれば乗り降りできます。 ご質問の同じ料金圏ですが、上記の経由内に含まれていれば可能ですが、含まれていなければできません。また、常磐線は自ずと圏内になるので、乗り降りできます。

kiri62
質問者

お礼

ありがとうございました。