• ベストアンサー

K20Dの操作で…

店頭のK20Dを試しにいじっていたら、Mでシャッタースピードが1/20より長くなりませんでした。 そこまでしか設定できないわけないですよね? 原因は何だったんでしょうか?故障?それとも、何かそういう設定…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.2

M、マニュアルモードでシャッター速度を切り替えていたのですね、前のダイアルで設定します 後ろのダイアル、此は絞り値を切り替えます 露出値はシャッター速度と絞り値以外にISO感度でも変化します ですから触っていたときのお店の照明や被写体の状態がたまたま1/20秒より遅く設定できなかったのです、もっと明るいところや暗いところを設定を変えてみて下さい、 マニュアルですから自動では変化しません、露出が適正値ならプラスマイナスのバーグラフのセンター表示があり確認できます 絞り、ISO感度なども設定を変えてためして下さい、 絞り値はセットされているレンズの範囲内になります シャッターは1/4000秒~30秒まで ISO感度は100~6400まで 此はどこのメーカーも同じなので、お店の方に少しお聞きすれば良かったのに 聞いたからと言っても買わなくてはいけないことはなくその旨断ってから聞けば色々教えて貰えます

noname#101339
質問者

お礼

閉店直前でしたので、機会を逃しました…。 次回、店員に聞いてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

K20Dには、このような機能が搭載されている様で普通のマニュアルとは違いプログラムライン上のシフトなのが関係していたのでは?私は所有をしていませんから推測です、勘違いでしたら、お許し下さい。   →[M:ハイパーマニュアル] マニュアルモードで撮影時、グリーンボタンを押せば適正露出に。さらに前ダイヤルでシャッター速度を、後ダイヤルで絞りを操作して露出を調整。プログラムライン上の適正露出を基準とし、経験や状況を反映した自由な露出設定が可能です。

noname#101339
質問者

お礼

次の機会、店員に詳しくきいてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタックスK20D

    ペンタックスK20Dを購入して撮影したのですが、他に持っているデジ一眼と比べて、シャープ感がなく色も飛んでいます。 (極端に言うとコンデジより良くない) 両方の一眼のISO、シャッタースピード等の条件は同じにしました。 高画質なので手ぶれかと思いましたが、何枚撮影してもシックリ来ないのです。 同じように感じた方、いらっしゃいますか? また、どのように解決しましたか?

  • ニコンスピードライトSB28の中古を購入しました。

    ニコンスピードライトSB28の中古を購入しました。 カメラはD80です。 ためしに使用してみたら、最初は光ってシャッターも押せました。 次に使用しようと思って、スピードライトの設定をいじってみたら、 シャッターが押せなくなりました。 使用説明書がないので使い方がわかりません。故障してるのですか? それとも、設定がおかしいのですか? スピードライトの設定とカメラの設定は同じにしなくてはいけないのでしょうか? 全くわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ニコンD100のシャッターが変

    中古のニコンD100を手に入れて使っています。 内蔵のストロボや、スピードライトをつけると、シャッターを切ったときワンテンポ遅れてシャッターが落ちます。  最近になって気になり出しました。故障しているのでしょうか?それとも設定がまずいのでしょうか?レンズはニコンの純正レンズが付いています。 オーバーホールに出せばどれくらいかかるのでしょうか?ご存じの方ご教授お願いいたします。

  • K2CrO4 , KMnO4 , K2FeO4の色について

    K2CrO4 , KMnO4 , K2FeO4はそれぞれ強い酸化剤で濃い色を持っていると思うのですが、この色は何が原因となっているのでしょうか。 この場合のCr、Mn、Feはどれもd軌道の数が0で色は着かないのでは?と思ったのですが。 わかる方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • D70s の表示パネルについて

    最近どうもD70sの調子が悪いです。あまり技術がないのでAUTOモードでとっているのですが、半押しした際に、表示パネルの通常シャッタースピードが表示される部分がOFFと表示されて、シャッターが切れなくなるのです。いったい何が原因かわからないのですが、電源のON/OFFを繰り返したりすると直ります。突然なるのですごく困っているのですが、何か設定がおかしいのでしょうか?どなたか教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • D90 シャッターにラグがある。

    D90を使っていますが、自分のは普通にシャッターきれるのですが、 友人のD90は、なぜかラグがあるのです。 なにかの設定かなとも思ったんですが、やっぱりわからずどなたかわかる人おられたら お教え願います。 症状 AFでVR ON VR OFF 、MFでVR ON VR OFFともに同じく、 AFピントを合わせ、ピピっとなったあと、シャッターをおします。 通常ですとそのまま カシャっと切れるとおもいますが、 "ピピ" "カシャ" 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。 ライブビューだと、 "ピピ" "カシャ" ”カ” 1秒ぐらい後 "ク" シャッタースピードの時間後 "カシャ" と言った感じなってしまいます。 ファインダーのぞいてると、はじめのカシャで映像がきえ、クの状態でシャッタースピード等の情報も消えます。 感覚的にはシャッターを切った後、すべての動作に1秒ラグがある感じです。 なにかそのような設定はあるのでしょうか。 また、連写モードにしても一連の動作スピードはかわらず、連続して1秒ディレイでとれる感じです。 どなたかわかる人おられたらよろしくお願いします。

  • ニコンD40

    ニコンD40を使っています。 シャッターが切れなくなりました。故障でしょうか? カメラの修理って、どこに持っていけば良いのですか?

  • PENTAX・K20Dでの夜のショー撮影は?

    北海道でサラブレットの撮影をするためにデジタル一眼レフカメラが欲しいと思い、10万円くらいで買えると思って某電機チェーンに行ったところ、動く馬を撮影するなら手振れ補正が本体にはいっているK20Dがいいと言われ、言われるままに購入してしまいましたが、まったく使いこなせておらず、オート一本です。 今までもフィルム式の一眼レフは使っていましたが、安物で、自動でばかり使っていたもので... つまり、はっきりいって初心者です。 難しいことを言われてもわからないので、簡単な言葉で説明できる方、どうか教えてください。 (前置きが長くてすみません) 今度ユニバーサルスタジオに行きます。 そこで夜のショー「ピーターパンのネバーランド」を撮影したいと思っています。 でも7月にディズニーランドに行ったときに、「オート」のままエレクトニカルパレードを撮影したら、ライトが暗いというか、たぶんシャッタースピードが速すぎなのかもしれませんが、暗いというかなんというか上手く撮れませんでした。 結局、もうひとつ持っていった小型のデジカメ(Optio)で撮影したのですが、これだと普通に撮ってもキャンドルモードでもけっこう綺麗に取れたのですが... 「ピーターパンのネバーランド」がわからない方は、ディズニーシーの「ブラヴィッシーモ!」みたいなショーだと思っていただければいいかと思うのですが(海上のちょっと離れたところでのショー(花火含む))、どのようにして撮影したらいいでしょうか? 尚、本格的にプロのように~というところまでを目指しているわけではありません。 また、関東からいくので、三脚を持ってまでいくのは荷物になるので、持っていかないつもりです。 大阪への出発が10日夜なので、ここを確認できるのが10日の会社の昼休みまでになってしまいます。 お礼も遅くなってしまうかもしれませんが、その点ご了承をお願いします。

  • NIKON D7200 ISOはどこまで許容できる

    NIKON D7200 ISOはどこまで許容できる? ISOをあげるとノイズが増えますが、D7200を使っている方はどのくらいまで許容できますか? 私は8000くらいかなと思っていて、上限を設定しています。どうしても暗くなる夜などは、F値とシャッタースピードを下げてます。 皆さんの許容できる値を教えてください!

  • D5200のライブビュー撮影

    D5200のライブビュー撮影についてです。 ライブビュー撮影モードから通常撮影モードに戻すとかならずシャッタースピードが1/60秒にもどってしまうのですが、これは設定できないのでしょうか?