• ベストアンサー

PENTAX・K20Dでの夜のショー撮影は?

北海道でサラブレットの撮影をするためにデジタル一眼レフカメラが欲しいと思い、10万円くらいで買えると思って某電機チェーンに行ったところ、動く馬を撮影するなら手振れ補正が本体にはいっているK20Dがいいと言われ、言われるままに購入してしまいましたが、まったく使いこなせておらず、オート一本です。 今までもフィルム式の一眼レフは使っていましたが、安物で、自動でばかり使っていたもので... つまり、はっきりいって初心者です。 難しいことを言われてもわからないので、簡単な言葉で説明できる方、どうか教えてください。 (前置きが長くてすみません) 今度ユニバーサルスタジオに行きます。 そこで夜のショー「ピーターパンのネバーランド」を撮影したいと思っています。 でも7月にディズニーランドに行ったときに、「オート」のままエレクトニカルパレードを撮影したら、ライトが暗いというか、たぶんシャッタースピードが速すぎなのかもしれませんが、暗いというかなんというか上手く撮れませんでした。 結局、もうひとつ持っていった小型のデジカメ(Optio)で撮影したのですが、これだと普通に撮ってもキャンドルモードでもけっこう綺麗に取れたのですが... 「ピーターパンのネバーランド」がわからない方は、ディズニーシーの「ブラヴィッシーモ!」みたいなショーだと思っていただければいいかと思うのですが(海上のちょっと離れたところでのショー(花火含む))、どのようにして撮影したらいいでしょうか? 尚、本格的にプロのように~というところまでを目指しているわけではありません。 また、関東からいくので、三脚を持ってまでいくのは荷物になるので、持っていかないつもりです。 大阪への出発が10日夜なので、ここを確認できるのが10日の会社の昼休みまでになってしまいます。 お礼も遅くなってしまうかもしれませんが、その点ご了承をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.2

この様な暗い状況は中々難しいものです、せっかく良いカメラをお持ちなので色々とチャレンジして下さい モードダイヤルをSvにすれば自由にISO感度を変えられます、後ろ電子ダイアル ここで1600とか3200までにすればそれに応じてシャッター速度も変わるので手ぶれしない範囲でISO感度を下げます、ノイズを少なくするため この時出来れば絞り値が絞られていたら、キットレンズではF3.5~5.6に成るように絞りを開く つまり暗い場面では絞り開放、シャッター速度は手ぶれしない程度の低速1/30~1/15ぐらい(手ぶれ補正ON)、に成るようにISO感度で調整してみて下さい ISO1600ぐらいならL判プリントでは大丈夫です、無理に明るく撮ろうとしないように、暗い場面はそれなりに暗く撮って下さい この時シャッター速度が1/15~1/30だと花火や近くの動いている人などがスローシャッターのため少しぶれて写るかもしれません 1/60~1/125ぐらいのシャッター速度であれば良いのですが 1/15ぐらいのスローしか撮れない場合はカメラの手持ちではなく何かの台等に乗せるかカメラを固定させておいてシャッター速度を1/60~1/125にします これらセットはモードダイアルのどれを使っても可能です、電子ダイアルの前と後ろで値が変えられる、間違えばシャッターボタン横のグリーンボタンを押せば元に戻ります もう一度取扱説明書を良く読まれることです、ユニバーススタジオに行くまでに何度も試し撮りをしておいて下さい、コンデジよりも良い写真が撮れますように、がんばって下さい

love-tigers
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 何度か試し撮りをしたかったのですが、時間がなくできませんでした。(汗) これから電車⇒夜行バスで出発なのですが、とりあえずショーを待ってる間の時間がかなりありますし、これからの電車でも研究してみようと思います。 大慌てのお礼ですみません。でも本当に感謝しております。 頑張って撮影してきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

一眼レフをお使いであれば、ある程度向上心を持ってもらわないと、フルオートでカメラ任せではコンデジ以下の写真しか撮れませんよ。 なぜ失敗写真となるのか原因が分かっていないと上達しません。 フルオート、ではなくPモード(プログラムオート)にしてみてください。このモードもシャッター速度と絞りは自動なので、さほど難しくはありません。 明るく撮るか暗く撮るかは、仕上がりを見ながら露出補正を行ってください。ここで写る明るさは調整できます。+にすれば明るく写ります。 ISO感度も1600程度にしておけば、手ブレもそれなりに防げるでしょう。

love-tigers
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 準備やらなにやらでお礼が遅くなりすみませんでした。 そもそもデジタル一眼レフを買ったのが、フィルム式の一眼レフが古くなっていたのと、大量に撮影するからで、フィルム式のを買った理由が望遠で撮りたいので、という感じだったので、その流れだったので、あまりこだわってませんでした。 でもいいカメラを買ったので、今回のアドバイスとかを参考に、これからはちょっと頑張ろうと思っています。 いちお写真教室みたいのにも行こうと思ったりしていたのですが、出発前に時間がなくいけませんでした... そんな感じだったので、アドバイスは参考になりました。 ありがとうございました。