• ベストアンサー

PENTAX・K20Dでの夜のショー撮影は?

北海道でサラブレットの撮影をするためにデジタル一眼レフカメラが欲しいと思い、10万円くらいで買えると思って某電機チェーンに行ったところ、動く馬を撮影するなら手振れ補正が本体にはいっているK20Dがいいと言われ、言われるままに購入してしまいましたが、まったく使いこなせておらず、オート一本です。 今までもフィルム式の一眼レフは使っていましたが、安物で、自動でばかり使っていたもので... つまり、はっきりいって初心者です。 難しいことを言われてもわからないので、簡単な言葉で説明できる方、どうか教えてください。 (前置きが長くてすみません) 今度ユニバーサルスタジオに行きます。 そこで夜のショー「ピーターパンのネバーランド」を撮影したいと思っています。 でも7月にディズニーランドに行ったときに、「オート」のままエレクトニカルパレードを撮影したら、ライトが暗いというか、たぶんシャッタースピードが速すぎなのかもしれませんが、暗いというかなんというか上手く撮れませんでした。 結局、もうひとつ持っていった小型のデジカメ(Optio)で撮影したのですが、これだと普通に撮ってもキャンドルモードでもけっこう綺麗に取れたのですが... 「ピーターパンのネバーランド」がわからない方は、ディズニーシーの「ブラヴィッシーモ!」みたいなショーだと思っていただければいいかと思うのですが(海上のちょっと離れたところでのショー(花火含む))、どのようにして撮影したらいいでしょうか? 尚、本格的にプロのように~というところまでを目指しているわけではありません。 また、関東からいくので、三脚を持ってまでいくのは荷物になるので、持っていかないつもりです。 大阪への出発が10日夜なので、ここを確認できるのが10日の会社の昼休みまでになってしまいます。 お礼も遅くなってしまうかもしれませんが、その点ご了承をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.2

この様な暗い状況は中々難しいものです、せっかく良いカメラをお持ちなので色々とチャレンジして下さい モードダイヤルをSvにすれば自由にISO感度を変えられます、後ろ電子ダイアル ここで1600とか3200までにすればそれに応じてシャッター速度も変わるので手ぶれしない範囲でISO感度を下げます、ノイズを少なくするため この時出来れば絞り値が絞られていたら、キットレンズではF3.5~5.6に成るように絞りを開く つまり暗い場面では絞り開放、シャッター速度は手ぶれしない程度の低速1/30~1/15ぐらい(手ぶれ補正ON)、に成るようにISO感度で調整してみて下さい ISO1600ぐらいならL判プリントでは大丈夫です、無理に明るく撮ろうとしないように、暗い場面はそれなりに暗く撮って下さい この時シャッター速度が1/15~1/30だと花火や近くの動いている人などがスローシャッターのため少しぶれて写るかもしれません 1/60~1/125ぐらいのシャッター速度であれば良いのですが 1/15ぐらいのスローしか撮れない場合はカメラの手持ちではなく何かの台等に乗せるかカメラを固定させておいてシャッター速度を1/60~1/125にします これらセットはモードダイアルのどれを使っても可能です、電子ダイアルの前と後ろで値が変えられる、間違えばシャッターボタン横のグリーンボタンを押せば元に戻ります もう一度取扱説明書を良く読まれることです、ユニバーススタジオに行くまでに何度も試し撮りをしておいて下さい、コンデジよりも良い写真が撮れますように、がんばって下さい

love-tigers
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 何度か試し撮りをしたかったのですが、時間がなくできませんでした。(汗) これから電車⇒夜行バスで出発なのですが、とりあえずショーを待ってる間の時間がかなりありますし、これからの電車でも研究してみようと思います。 大慌てのお礼ですみません。でも本当に感謝しております。 頑張って撮影してきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

一眼レフをお使いであれば、ある程度向上心を持ってもらわないと、フルオートでカメラ任せではコンデジ以下の写真しか撮れませんよ。 なぜ失敗写真となるのか原因が分かっていないと上達しません。 フルオート、ではなくPモード(プログラムオート)にしてみてください。このモードもシャッター速度と絞りは自動なので、さほど難しくはありません。 明るく撮るか暗く撮るかは、仕上がりを見ながら露出補正を行ってください。ここで写る明るさは調整できます。+にすれば明るく写ります。 ISO感度も1600程度にしておけば、手ブレもそれなりに防げるでしょう。

love-tigers
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 準備やらなにやらでお礼が遅くなりすみませんでした。 そもそもデジタル一眼レフを買ったのが、フィルム式の一眼レフが古くなっていたのと、大量に撮影するからで、フィルム式のを買った理由が望遠で撮りたいので、という感じだったので、その流れだったので、あまりこだわってませんでした。 でもいいカメラを買ったので、今回のアドバイスとかを参考に、これからはちょっと頑張ろうと思っています。 いちお写真教室みたいのにも行こうと思ったりしていたのですが、出発前に時間がなくいけませんでした... そんな感じだったので、アドバイスは参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニバーサルスタジオの「ピーターパンのネバーランド」について

    ユニバーサルスタジオ(USJ)で新しくできた「ピーターパンのネバーランド」がありますよね。 私が思うに、ショーだと思うのですが、なぜアトラクションと言うのでしょうか。 知っているかた教えてください。

  • ピーターパンについていろいろと質問です

    私はディズニーの映画「ピーターパン」を見てから、ピーターパンとティンカーベルが好きになり、いろいろと研究しているものです。そこで疑問点がいくつかありますのでどなたか答えていただけないでしょうか。 1.ピーターパンとティンカーベルの間はどういう関係なんでしょうか?ただの友達でしょうか。あと、ウェンディ達をロストボーイズが打ち落とすシーンでロストボーイの一人がピーターパンのことを「殿下」って言ってるのを聞きましたがピーターパンはネバーランドの王様のような存在なのでしょうか 2.ピーターパンがフック船長の罠にかかってティンカーベルがかばってくれたシーンありましたよね?その後ティンカーベルを探し出す時に「僕にとって世界で一番大切なのは君なんだ」って言ってるシーンがありましたが結局ピーターもティンクのことが好きなんでしょうか? 3.原作ではピーターパンやロストボーイズたちはティンカーベルによってネバーランドに連れてこられたとのことですが、ティンカーベルはネバーランドの女王のような存在でしょうか。

  • ディズニーシーの夜のショーをミラコスタのレストランテラスで見たい!

    ディズニーシーの夜のショー「ブラヴィッシーモ!」をホテルミラコスタのレストランのテラスで鑑賞したいと考えております。「オチェアーノ」では、ディナー4,800円のブッフェがありますが、そちらの予約でもテラスでの鑑賞ができるのでしょうか? また、ショーのどのくらい前の時間の予約が最適なのでしょうか? また、その他で「ブラヴィッシーモ!」鑑賞に、いい方法がありましたら教えてください!

  • タイトルがわかりません

    先日外国で見た映画なのですが、 ピーターパンの続編のような映画でした。ピーターパンが大人になっており、ネバーランドの子どもたちにいじめられていたり、ピーターパンの子どもが出てきて、ネバーランドに迷い込んだかなにかでフック船長の子どものようになっていました。 説明がわかりにくくで申し訳ありませんが、この映画のタイトルやちゃんとした内容がわかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • TDR ミラコスタでショーを見たいのですが。

    4/22,23に彼女とTDRに行く予定です。 1日目にランド→ミラコスタ泊→2日目シーの予定で、 1日目の夜はミラコスタに移動した後レストランでショーを見たいのですが、どのレストランが良いでしょうか。 尚、部屋はポルト・パラディーゾ・サイド ピアッツァビューなのですが、部屋からショーを見るのは無理でしょうか。 以前パーク内でショーを見たことがあるのですが、彼女が身長低い(151cm)為よく見えなかった (^^; のと、 今回せっかくミラコスタに泊まれるので、ミラコスタを有効利用したいです。 また、4/22の夜のショーは、 1.「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル“エテールノ”」 8:45~ 2.「ブラヴィッシーモ!」 7:00~ 3.「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」 8:30~ の3種類がありますが、どのショーに合わせて、何時ごろからレストランの予約するのがいいでしょうか? 皆様のご意見、経験談(特に身長低めの方)をお願いいたします。

  • フック船長について

     ピーターパンの住むネバーランドは、成長することをやめた子供たちの国なのに、どうして大人のフック船長が存在しているのでしょう?  彼はどうやってネバーランドにたどり着いたのか、ご存知の方があったら教えてください。

  • USJピーターパンのネバ-ランド

    USJのピーターパンのネバーランドはぜったいみたほうがいいですか?? 見るならネバーランドチャックインパスはないとそんでしょうか?? なくてもぜんぜんoKでしょうか??

  • ピーターパンのネバーランドって?

    ピーターパンに出てくる「ネバーランド」(ネバーネバーランドとも表記されるのでしょうか?よくわかりません。)について質問。 どこだかわすれてしまいましたが、どこかで読んだのですが、ネバーランドとは死んだ子供の行く国が本来の意味だった、という意味の記述が載っていました。 初めて訊いたので、本当か?と、なんだか信じられないので、思いたって、 「世界文学にみる 架空地名大事典」(著者:アルベルト・マングェル&ジアンニ・グアダルーピ著 高橋 康也監訳)なる本で調べてみたのですが、それらしき記述は見当たらず。 ネバーランド=死んだ子供の行く国、というのはでたらめなんでしょうか? それともピーターパン以前にそういう伝承などがあるのでしょうか?

  • イタリア語でネバーランドは?

    こんにちは。お力をお借りしたく質問させていただきます。 学校の課題で、ピーターパンをイタリア語で演じることになりました。 キャラクターの名前はそのまま使用する予定なのですが、主人公たちが旅をするネバーランド(Neverland)は、イタリア語に訳したいと考えております。 どなたかイタリア語版ピーターパンで、ネバーランドがどう訳されているかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 お手数ですがご回答頂ければ幸いです!

  • お盆前の東京ディズニーランド

    もうすぐディズニーランドに遊びに行きます。 11日にランド、12日にシーに行く予定です! 11日のランドで、いくつか乗りたいアトラクションがあるのですが、 『カリブの海賊』と『ピーターパンの空の旅』のことで色々考えています(>_<) この2つは待ち時間が長いので、夜なら少しは…と思ったのですが、 昼に比べるとやはり短くなっているのでしょうか?? ランドは10時閉園なので、遅くまで遊ぶつもりです! この2つは絶対乗ろうと決めているので、 昼と夜で待ち時間がどれくらい違うのか気になりました。 アドバイスなどいただければ嬉しいです。