• ベストアンサー

札幌のうに丼

今度、札幌にうに丼を食べに行きたいと思っています。 値段は安すぎず、高すぎず、月並みでよいので、 ここのお店は美味しい!おすすめだ! といったところどこかありませんでしょうか? ネットで検索すると何店かでてきますが、 どこにすべきかいまいちわかりません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.3

札幌は海岸の街ではないですから、鮮度は少なからず落ちます。出来るだけ産地で食べるのがベストですが、なかなかそうは行きませんね。  うに丼といても、どれくらいの量が丼を覆っているか、鮮度は?値段は?となかなかここが美味しいと、言い切れない難しさが有ります。   ウニをこれでもかというくらい丼に乗っける店も有りますが、それと味は比例しないということも多い。  わざわざ日本海側の漁師町の評判の店に行ったら、昨日は時化(しけ)でウニ漁に出られなかったので、うに丼はない。といわれたことが有ります。これが本当にうまい店なのでしょう。  といってもやはり札幌で一番海に近い店で食べたいなら、No.1さんのおっしゃる「札幌中央卸売市場そばの場外市場」の食堂です。 早朝6時でも問題ないが午後遅くなると閉める店もある。  友人が札幌に来たときは、ホテルの朝食とらずに、早起きしてここで食べています。 美味しいうにはムラサキウニよりバフンウニです。

参考URL:
http://www.jyogaiichiba.com/

その他の回答 (6)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

>東京から行くので、札幌・函館あたりが、 >飛行機の都合上行きやすいなどがあります。 >日程的にはこの夏の間に週末でいきたいと思っています。 週末ということは、土日一泊でしょうか? 一泊あれば、積丹あたりにも十分行くことは可能です。 往復の飛行機の細かい時間とか、他の観光の予定、レンタカーの使用の有無などの条件を詳しく書いたほうが具体的なアドバイスは得られやすいと思いますよ。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

地理勘のないひとには分かりにくいけど、北海道は東京の何十倍もの広さだから 「岐阜で美味しい海鮮を食べたい」とか言うようなもんだよ 札幌ならスープカリーとかラーメンとかにしたほうがいいんじゃない? ちなみに最近初めて二条市場に行きました。 アブラをタラバと偽って売ってるのを初めて見ました。 和商市場を追い抜いてワースト1の土産物屋と感じました。

回答No.5

札幌市民ですが、移動手段に車は使えるのかな。 ウニ丼を食べに道央に来るなら、「海のない」札幌に泊まるのは損だよ。 前の人たちも言っているけど、積丹や小樽、石狩浜、厚田、浜益など、 少なくとも漁港がある町に泊まらないと。 ここは民宿もやっているけど、ウニ丼はたったの1280円だよ↓ 味の望海(石狩市厚田区望来) http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/ishikari/boukai.html http://nttbj.itp.ne.jp/0133772438/index.html?Media_cate=populer&svc=1303 漁師料理でおなか一杯になりたいなら、おばちゃんが採算度外視でごはんをてんこ盛りにしてくれるような気前のいい店にいかないとだめ。望来(「もうらい」と読みます)は、札幌中心部から北に車でたった1時間ほど。 石狩浜~浜益の朝市情報 http://www.welcome.city.sapporo.jp/season/chokubaijo.html ANo.2さまご紹介のように、札幌中心部にも 網元積丹港屋 札幌店 すぎの がありますが、 このとおり、バフンウニ丼は3500円↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish4/syakotan/ これをあなたは「適度な値段」と見るかどうか、懐具合をよーく考えてみて。お金持ちなら、高いウニ丼でも何でも食べたい放題だけどね。 市内には二条市場や中央卸売市場の場外市場などありますが、基本的に観光客向けの場所ですよ。よく、ブログで二条市場行った人見かけますが、「高いけどおいしかった」というのが典型的な感想で、うちら市民は、「また観光客が引っかかったか」と心の中では思ってます。

koneko78
質問者

補足

いろいろな情報ありがとうございます。 ちなみに、函館あたりはどうなんでしょうか? 東京から行くので、札幌・函館あたりが、 飛行機の都合上行きやすいなどがあります。 日程的にはこの夏の間に週末でいきたいと思っています。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

札幌なんかでウニ丼を食べちゃいけません。 値段がそれなりなら、ウニはほんのちょっぴりだし、ウニが多ければ目玉がとび出るような値段です。しかも鮮度も味も落ちます。築地で無理矢理食べるのとたいして変わりません。 本物のウニ丼を食べるのなら、おすすめは積丹ですが、他にも海の近くであればウニ丼が食べられる場所はあります(禁漁期間に注意)。 どちらからいらっしゃるのでしょうか?日程は? よっぽどギリギリの日程でない限り、どこかでおいしい、本物のウニ丼を食べることはできると思います。

回答No.2

札幌駅に近い「すぎの」「むらかみ」が、専門店です。 http://www.sugino-unizenya.com/ http://www.uni-murakami.com/sapporo/index.html 色々な海鮮も楽しみたければ、場外市場がベターですね。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

札幌場外市場に行くと食堂がありますのでそこで食べるとよいと思います。お土産もそこで調達できるはず。道内の台所。

関連するQ&A

  • 札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます!

    札幌か小樽か積丹で、うに丼がおいしい店を探してます! 行く時期は今年の9月の大型連休で25日と26日の予定です。 札幌の実家に帰るのですがそこを出発地としてます。 おいしいうに丼が思いっきりたくさん食べられる店はどこでしょうか?お店のURLも乗せていただけるとありがたいです! やはりうにといえば、積丹。車で3時間?かけても積丹まで行ったほうがよいでしょうか? うに丼は9月のその時期では時期はずれでしょうか。。。? 詳しい方教えてください!

  • 札幌市内でうに丼は食べられますか?

    9月26・27日に札幌に行き、札幌ドームを見学する予定にしています。夕食か朝食(及び両方)にぜひうに丼を食べたいのですが、札幌付近で良い場所はありますか?当方、お酒は飲めませんので、うに丼のみで構いません。時期が外れているかもしれませんが、ぜひ情報を御願いします。

  • 北海道 うに丼

    今度、積丹にうに丼を食べに行こうと思っています☆ ここはおすすめというお店知ってる方いましたら教えて欲しいなと思い質問させていただきました。 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします☆

  • 札幌 小樽 カニ いくら ウニ

    いつもお世話になっております。 今月、北海道に旅行にすることになりました。 観光はもちろんしたいのですが、もう冬で紅葉も終わっている季節ですし、メインを食べ物にして旅行したいと思っています。 そこで、札幌、小樽の美味しいお店を教えてください。 食べたいものは、ウニ、カニ、いくらです。 美味しく、出来れば(本当に出来ればで良いのですが)、リーズナブルなお店の情報をお願いします。 また、他にも、これはおすすめ!と言う食べ物やお店などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 札幌・小樽でお薦めの海鮮屋について

    明後日から札幌~小樽に3日間旅行します。 北海道ということで美味しい海鮮ものを食べに行きたいと思うのですが、札幌、もしくは小樽周辺でお薦めのお店はないでしょうか。 値段は問いませんが、うに丼や海鮮丼メインで食べに行きたいと思ってます。

  • 小樽~札幌~苫小牧あたりで安くて美味しいウニ丼を食べさせてくれるお店は?

     来週の25日から北海道に旅行に行きます。ウニが好きなので是非ともウニ丼を食べたいと思っているのですが、夏の時期だと積丹や余市、小樽あたりに行くのですが、この時期だとどこがいいのかが分かりません。  えりも町あたりがベストなのかもしれませんが、拠点が札幌な為、ちょっと遠すぎるのです。  この時期は日高、噴火湾、函館あたりでウニが捕れると聞きましたが、これらのウニをウニ丼として安く提供してくれるお店を、札幌から電車で2時間以内で行ける範囲でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 札幌で、究極に美味いウニが食べたいのですが、

    「ここにウニを食べに行かないでドコへ行く!!」 ってくらい美味しいウニが食べられるお店、ご存知の方いらっしゃいますか? 港とか行った方が確実に美味いのでしょか!! 私の夢が叶うときなのです。。。 (北海道に行ったら、最高に美味いウニの中で溺れるほど食べるときが。。。)大げさでスミマセン。

  • 津軽半島でおいしいうに丼

    こんにちわ。 今度のGWに、車で青森に旅行へ行く者です。 津軽半島でおいしくて安いうに丼のお店をご存知の方、よかったら教えて下さい。 また、うに丼に限らず、今の時期おいしくておすすめのものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌中央区周辺でお勧めのお店

    今度北海道に旅行しようと思っているのですが、札幌中央区および周辺でお勧めのお店はありませんか? できればカニやウニ、イクラ、ジンギスカンなど 北海道の味覚を味わえて一人5000~10000円の予算のお店を探しています。 札幌中央区から歩いて行ける範囲であれば大丈夫ですので、 おいしいお店をご存知の方よろしくお願いします。

  • 北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べ

    北海道の何処へ行けば安くて美味しいカニやウニが食べれるのでしょうか? 千葉から札幌へ来たのですが、値段も味も千葉と大した違いがありません.... 二条市場へ行きましたが、その値段を出せば千葉で食べるのと変わらないと思えたし、 ウニにかんしては不味かったのでガッカリでした 小樽に行こうかと思うのですが行く意味ありますか? 北海道通の方、居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。