• 締切済み

カモフラージュメイク(リハビリメイク?)

バリバリの受験生、中3です。 将来のことを考えていて…カモフラージュメイクに興味を持ちました。 …どうすればカモフラージュメイクをするような人になれるのでしょうか。 たとえば、大学を出て化粧品会社に入り、そこで知識を得た後で…というようなことは可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • vermilion
  • ベストアンサー率47% (39/82)
回答No.1

リハビリメイクといえばかづきれいこさんですね。 メイクインストラクターを養成しているようです。 詳しくはかづきさんのホームページでご確認ください。 ファンデーションで有名な アメリカの化粧品会社、カバーマークは カモフラージュメイクの先駆けです。 また、NPO法人ユニークフェイスというところが カモフラージュメイクの専門家を育てようと様々なイベントなどを されています。 ユニークフェイス カモフラージュメイクで検索すると 色々出てきますので参考にされてはいかがでしょうか。 メイクの専門学校だけでなく、医療系の専門学校も 調べてみてはいかがでしょうか。 医療メイクは欧米の方が進んでいるようですので、 そちらで学ぶこともありかとおもいます。 また、カモフラージュメイクを受ける方々は 心にも傷を持っている方がいらっしゃいます。 メイクの技術だけではなく、 お客さんの心の痛みを和らげる、 コミュニケーション能力も重要だと思います。 様々な人々と接したり、多くの社会経験をすることが 大切だと思います。 色々な経験をして、たくさんのことを吸収して、 がんばってください。

参考URL:
http://www.kazki.co.jp/

関連するQ&A

  • メイクについて

     私は大学2年の男なのですが、とてもメイクに興味があって将来はメイクアップアーティストになりたいと思っています。  だけど化粧品道具の名前も全く分からない上に(マスカラとか聞くけどあれはどういうものでどういう所に使うのか等)、化粧の仕方も全然分かりません。  専門学校に行きたいと思うのですが大学だけで資金的に一杯一杯なので、独学で目指そうと思います。  ですから本当にド素人のためのメイクの本や雑誌等を教えて下さい。  

  • 初めてのメイク♪

    私は中3の女なんですが、もうすぐ高校生だし、今度好きな人と遊ぶ約束をしているので、化粧をしてみたいなぁと思ってます!! でも、私って結構地味なんです。髪は黒いし、メガネかけてるし・・・(>_<)顔もかわいくないと思います。 眉毛の処理ぐらいしかしたことないです。 でもどうしてもかわいくなりたいんです! そうなるためには、とりあえず何をすればいいか教えてください!(これをするだけでだいぶ変わる!というようなメイクなど・・・) あと、使いやすい化粧品とかも教えていただきたいです☆★

  • メイク

    私は、今までメイクをしたことがありません。でも、今年から大学生なのでしたいと思ってます。でも、全くわからないので1から教えてもらえると嬉しいです。 1、さまざまな化粧会社があるけれど、どの会社がどのようにいいのか。 2、メイク道具はカタカナばかりでわからないので、それぞれの用途 3、オススメの化粧品 ちなみに、できるだけ簡単にできて、低予算を希望します。

  • 簡単なメイクについて。

    私は21歳の女子大学生です。 今まで自分で化粧をしたことはありません。しかしもう20歳も越えて、社会にでる時のためにもお化粧をしようかと思います。 でも、以前友達に化粧をしてもらった時、ほぼ全員から「化粧をしないほうがいい」といわれました。 (化粧をしてくれた友達のメイク自体が、小悪魔的?なメイクだったのでインパクトが強すぎたのかもしれませんが・・・^^;) それに、アルバイト先(アパレル関係)の人からも、私のメイクしている顔を見たことはないのですが、「メイクしないほうがいいよ!もったいない!!」 とも言われました。 彼氏も濃い化粧をしている人は好きじゃないと言っているので、最近では化粧をする気持も薄れてきていたのですが、教えて!の いろいろな質問を見ていると、「どんなにスッピンで生活できてても、パーツメイクぐらいはするべき」という回答が多く感じるし、 私が「可愛いなぁ」と感じる女の子はみんなメイクをばっちりしている子達で、お化粧をすれば私ももっと可愛くなれるのかな?と思い、 やっぱり少しぐらいはお化粧をしたいなと思い始めました。 とりあえず、友達やバイト先の人や彼氏の意見をまとめると、「化粧してます!」っていうフルメイクはダメってことですよね? なので、紫外線予防をして、まつ毛を手動の機械みたいなやつ(名前がわかりません;)でくるっとさせて、マスカラをつけて、 リップグロスをつけるぐらいでいいのかな?と考えました。 私のお化粧に対する知識はこれぐらいで限界なので、もしこれよりもさらに何かやったほうがいい!とか、これは必要ない!というのや、 どういう化粧品を使うのかということを教えて下さい。 あと、私は昔アトピーだったこともあり肌がそんなに強くないと思うので、肌にやさしい化粧品を教えて下さい。 ちなみに、リップグロスと色つきのリップクリームって別モノですか??くだらないことかもしれませんが、教えて下さい; よろしくお願いします。

  • 中学生メイクについて。

    こんにちは、中3の女です(*^-^) 二重で身長155です。 中高一貫で受験はナシ、校則もゆる~い学校に通っています。 メイク、カラーリング等校則で禁止されていません。 最近、ヘアやメイクに興味を持ちました。 でも正直、どんなメイクをしたらいいかわからなくて…(+o+) 友達は「ファンデとーシャドウとーマスカラ、」とかなんとか 言ってる子多いんですけど、ケバいんですよね; ケバいか、口だけメイクか・・・(口では、メイクしてるって言うけど実はすっぴんってやつです; 私は、マスカラ+リップグロスの超シンプルメイクです(^▽^;) OKwebならメイクに詳しい人がイッパイいると思うので、 中3メイクを教えて頂きたいんです。 「それ以上はやばいね」とか「このレベルまでいいんじゃない?」 とか教えてもらえると幸いです(・・;) お願いしますm(__)m

  • メイク雑誌について

    メイク雑誌について。 わたしは今20歳なんですが、まだお化粧をしたことがありません。最近、成人式で化粧をしてもらったことで、お化粧に興味をもちはじめました。 それで、はじめての人でも分かりやすいメイク雑誌がないかなと探しています。 色々やり方が載ってる雑誌を教えてください!!

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • メイクしてきてほしいですか?

    中3の女です。男の子に質問です。 デートの時って化粧してきてほしいですか? あと、がっつりメイクとナチュラルメイク どちらがいいですか?? 回答おねがいします!!!

  • 赤みがかった顔をカムフラージュ

    ファッションや、カラーコーディネートに詳しい方、ぜひ回答をお願いします。 僕は21の大学生(男)ですが、アトピー性皮膚炎のため、顔全体が少し赤みがかっています。通院治療中ですが、赤みはなかなか引かないようです。 お化粧でカムフラージュすることは考えていないので、顔の赤みが目立たなくなるようなファッション・カラーコーディネートがありましたら、ぜひ教えてください。髪の色や、眼鏡(今はコンタクトをしています)の色なども含めて、アドバイスお願いします。

  • メイク初心者です。

    私は大学一年生なんですけど、まわりの人たちは髪とかそめてたり、お化粧していたり、おしゃれな服をきていて自分よりもとてもかわいくみえます。私もそうしたいので、お化粧のことをききたいです。 今までに適当にマスカラとか買ったりグロスを買ったりしたんですけど、自分でつけても似合わない気がします。化粧一式かいたいですけど、高いし合わないものをかったらいやなので迷います。雑誌とかを買ったりしますけれど、いいなって思って見るだけです。 それで、ほとんどメイク初心者の私にあう化粧の仕方とか化粧用品ってどうやって選べばいいでしょうか? あと、化粧品コーナーにいるお姉さんたちにメイク?かなんかしてもらってる人とかいますけど、そういう人にメイクしてもらうといいんでしょうか?