• 締切済み

パソコンで動画再生中突然画面が紫っぽい色(しましま)にかわり止まってしまいます。

パソコンで動画再生中突然画面が紫っぽい色(しましま)にかわり止まってしまいます。 強制終了して再起動でなにごともなく元に戻るんですが・・・ 他の操作ではなにもおきないんですが、なにが原因なのかさっぱりわかりません。 パソコンの知識があまりないので、原因がわかる方教えてほしいです。 ※パソコンはFMV CE50L7でXPです。 ※ディスプレイの設定ボタンは反応するので問題は本体にあるのかと思っています。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

このPCでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html 1.グラフィックチップの過熱が考えられます。 中を開け、お掃除してみてください。 2.グラフィックドライバが壊れかけているかも、富士通サイト内を探しましたが、探せませんでした。 SiSのHPにはあります。 http://www.sis.com/download/download_step1.php 3.応急処置  デスクトップの何もないところを右クリックし、プロパティ。画面のプロパティが現れます。  設定のタブから、詳細設定をクリック、トラブルシューティングのタブで、ハードウェアアクセラレータが最大になっていると思います。1段ずつ下げ、様子を見てください。  

retu0617
質問者

お礼

とりあえず応急処置はしておきました。 教えてくれてありがとうございます。 いつまたおきるかわからないので 修理にだしてみることにします。

• Satyloss
回答No.2

動画再生以外では症状は起こりませんか? 特定の動画でなく、どんな動画ファイルでも再生するとなりますか? PCに代わりに接続できるモニター、もしくはモニターに代わりに接続できるPCはありませんか? 書かれている情報だけですと、強制終了して再起動とあるので原因が本体にあるのは確からしいとしか言えません。 推測ですが、グラフィック回路の一部かメモリに不具合があって動画再生のような負荷がかかる作業で その回路を使うような状況になると動作がおかしくなって止まってしまうのではないかと思います。 グラフィック系とはいってもこのモデルはグラフィック部分がマザーボードに統合されていますので 修理となるとメインの基板交換になり、ものすごく大掛かりになってしまいます。 まだ使えるモデルかとは思いますが、修理で費用がかさむようなら買い替えも視野に入れておきましょう。 とりあえずメーカーへ修理依頼をして見積もりを取るのがいいと思います。

retu0617
質問者

お礼

動画以外でも同じ現象がおきました。 一度修理の依頼をしてみます。

回答No.1

ディスプレイが壊れかけているだけっしょ 設定ボタンと表示機能(描写って言ったほうが良いかな?)は全然(でも無いけど)関係ないし

retu0617
質問者

お礼

本体に問題があると思い込んでました。 ディスプレイの可能性も十分あるんですね。 保証書を探したらまだ保証期間だったので 一度本体とディスプレイを持っていってみます。