OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD再生ができません

  • 困ってます
  • 質問No.241868
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (85/91)

こんにちは。
過去の投稿を調べたのですがよくわからないので質問させていただきます。

今日初めてDVDビデオを購入したので、パソコン(NEC・VALUESTARNX/VC500J)で初めてDVDを再生しようとしました。ところが、ディスクをドライブにセットしてみると、パソコン付属のDVD再生ソフトが起動はするのですが、そのあとこちらの指示を一切受け付けなくなってしまうのです。マウスで再生ボタンを押してもまったく反応せず、ソフト終了するのも強制的にするしかない状況です。ソフトの説明書きには「DVDによっては操作ボタンで操作できないこともあります」のようなこともあったのでそれなのかとも思いました。
解決方がわかる方、いらっしゃいましたら恐縮ですが、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

VC500JだとMeでしょうか、
システムリソースの残量は充分ありますか、
DVD再生はシステムへの負担が大きいので余分な常駐アプリはOFFにした方が良いと思います、

以前使っていたVALUESTARNX/40H8XD1(セレロン400、Win2000にUP)でPowerDVDでも再生はできたのでPCの能力不足という事は少ないと思います。
補足コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

OSはWin98で、CPUはPentium(3)の500です。
他のアプリは使ってないんですが・・・。
投稿日時 - 2002-03-26 20:05:35
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

ご解答ありがとうございました。
もう一度、過去の投稿をさがしていたところ、映画とかのDVDよりも、リニアPCMというシステム(?)のDVDのほうがPCに負担が大きい、とありました。見ようとしているDVDはまさにそれなんです。
メモリは64Mのままなんで増設した方がいいんでしょうかね。
投稿日時 - 2002-03-26 20:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

リニアPCMでもリソースが充分であれば良いと思います(音声の展開はそれほど負担は無いと思います)、 メモリもあるに越した事は無いのですがリソースの残量の方が重要になります 常駐アプリはMSCONFIGでON/OFFするのですが、 仮想CDマウントや加速系ユーティテリィティーがあるならOFFにしてみて下さい、 あと定番のデフラグやシステムファイルチェッカー、レジストリチェッカーでのチェックも ...続きを読む
リニアPCMでもリソースが充分であれば良いと思います(音声の展開はそれほど負担は無いと思います)、
メモリもあるに越した事は無いのですがリソースの残量の方が重要になります

常駐アプリはMSCONFIGでON/OFFするのですが、
仮想CDマウントや加速系ユーティテリィティーがあるならOFFにしてみて下さい、

あと定番のデフラグやシステムファイルチェッカー、レジストリチェッカーでのチェックも。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

ご解答ありがとうございました。
質問させていただいた後にいろいろ悪戦苦闘しまして、たまたま「PowerDVD・体験版」があったのでインストールして試してみたところ、これでは再生できました(画質・音質はそんなによくないですが)。どうやら、ソフトの問題だったように思います。
投稿日時 - 2002-03-27 09:02:02


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ