• ベストアンサー

パソコンをつなぎなおして電源を入れた瞬間に爆発音がしました

タイトルのとおり、パソコンの配線(画面、本体、キーボード、マウス)の各コードをつないで電源を入れた瞬間にパンという大きな爆発音がして、本体から少し焦げた匂いがしました。これはつなぎ方がまずかったのでしょうか?つなぎ方で注意する点を教えてください。あと、もう本体のデータは消えてしまってるんでしょうか…。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

部品の破裂音でしょうね。 起動前のハード的な故障なので、データは消えていないと思います。 部品を交換すれば直ると思います。 ご指摘の周辺機器の接続の問題だけでこのような現象は起こらないです。 爆発音の発生した装置の内部の問題です。 私はディスプレイで経験したことがあります。

その他の回答 (5)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

各デバイスの支障や故障で同様になる事はあまり考えられません。 症状・現象を考慮して長期にわたり使用してきたコンピュータならば 電源機(内部にある電源供給部)の中にあるコンデンサーの破裂が 一番に考えられます。 要因として下記に挙げる事などです。 1.コンデンサー固体の不良 2.コンデンサーの寿命 3.ホコリなどゴミが蓄積して放熱ができていない  またホコリなどの蓄積で異物に梅雨の時期などで一定以上の  湿度がありショートの要因がある。 いずれにしてもマザーボード(コンピュータ本体基盤)、 CPU、RAM、HDDなどに何らかの支障はあると思います。 データなどの有無はハードディスクをはずして他の起動可能な コンピュータでUSB接続などでわかります。 実務での今までの修理例で最も無難で済んだ例がハードディスクの 故障だけですんだ場合がありますが、この場合の殆どはマザーボード そのものが破壊されているケースがもっとも多いのが事実です。 最悪の場合はすべてのパーツの破壊もあります。 いずれにしても簡単な修理だけで直る可能性は低く、経済的な 面から考慮をすると新規の購入をお勧めします。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

あくまで予想ですが電源部は昇天してると思われます.自力で HDD 取り出し,USB 外付け アダプタ購入&組み立て,他の PC に接続, HDD 自体認識すれば,まだデータをサルベージできるかも知れません. 上記用語がご理解できす,またスキルが満たない場合は PC 専門店, やプロの修理屋さんに有償修理お願いするしかないでしょう.

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

HDDが壊れてなければデータは生きてます。 修理の際にHDDのデーターを取り出してもらうなど頼んでみましょう。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんばんわ。 音と臭いから察するところ…ショートしたものと思います。 プラスチックを焦がしたような臭いなら、内部の電源ケーブルかハーネス近くでショートし、融けた可能性があります。 私も自作PCで3.5"FDDへ電源を接続した時に、ハーネス部分でのショートに気付かず、電源入れたら…パンというかバチという音、薄っすらと煙がモヤモヤ、焦げ臭い臭いでした。 封印されていなければケースを開けて内部を確認してみてください。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

どういうPCと状況かわかりませんが、電源の電圧設定が間違ってるとか。 普通はそんな音はしないです。 PCのデータについてですが、もし電源だけの問題ならデータは生きています。 しかし電源の破損により発生した過電流が影響を及ぼしているかもしれません。 どちらにせよそのまま使用せず、修理に出してください。

関連するQ&A

  • 電源が入りません。

    VGC-JS54FBを使用。今朝電源を入れた後、3時間ほど使用せずにそのままにしておきました。スリープ状態になっていると思いマウスやキーボードを操作しましたが画面が出てきませんでした。コードを全部抜いて試しましたが電源が入りません。電源コード、マウスのランプは点灯しますが、本体のランプは点灯しません。本体から稼働しているような音はします。 どなたか解決方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンから爆発音と煙、電源が落ちました。データも駄目になっているのでしょうか。

    windows XP Home Editihon N09-01284デスクトップ(mouse computerで購入)を使いはじめて三年半ですが、 重いプログラムなど起動していたわけでもないのに、 突然今までに聞いた事のないバチンッと何かが爆発したような物凄い音がし、 本体横から一瞬光が見えました。それと同時に電源は落ち、 本体からは煙が出て部屋中焦げ臭い臭いが充満しました。 翌日カバーを外してみたら、電源ユニットの中は、とても臭く 所々溶けているような感じですが、何処でどうなったのか良く分からない状態でした。 その周りや本体カバーの内側も若干黒い焼け跡が着いていましたので、 原因は電源ユニットだと思われますが、 この場合データ等も駄目になってしまっているのでしょうか…。 電源ユニット型番は、AM630BS20Sです。 こんな事は初めてで、どこに相談すれば良いのか分からず、こちらで質問させていただきました。 mouse computerというショップブランド品の為、こういう異例?の場合であっても保証などはないのでしょうか? 電源ユニットの交換で復活すれば1番いいのですが、今は電源ユニットのメーカーも無くなってしまったようなので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    ハードディスクを追加してから、電源が入らなくなりました。 追加する際に、うっかり電源ユニットを切るのを忘れていました。コンセントもささったままでした。その状態でハードディスクにACコードを刺してしまいました。 今は、電源ユニットをオンにした瞬間、キーボードのランプ類が一瞬つき、CPUファン、PCファンなどがピクンと動きますが、本体電源を入れても何も始まりません。チュイーンという音もなく、BIOSが立ち上がる様子もなく、です。 ショートした、としたら、マザーと考えていいのでしょうか? それともCPUとか メモリとかも壊れてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが突然つかなくなりました。(電源は入ります。)

    数時間電源をつけっぱなしにしてもどったら画面が真っ黒になっていてぜんぜん反応しなくなってました。通常はスクリーンセーバーになっているはずなんですが・・。配線は特におかしくないのでリセットボタンを押しましたが反応なく、電源を一旦強制的にきりました。 電源は入りますが、起動しません。いつもならカタカタ音がして起動しますが、音がし始めません。CDの出し入れだけは反応します。 パソコン本体は大手メーカー製でなくFaithという(たぶん)パソコンショップのオリジナルパソコンをインターネットで買ったものです。 仕事の大事なデータが入っているのですごく困ってます。 急いで復旧したいのですが、サポートセンターは平日しかやっていませんし、原因も対処法もまったくわかりません。何かよいアドバイスがございましたら教えてください。

  • 電源は入るが異常音が発生しつづけて動かない

    DELLのデスクトップパソコン「inspiron・530S」を使っています。 電源つけっぱなしで寝て、朝起きたら消えていたので電源を入れたのですが「ピーッピーッピーッピーッ・・・・ピーッピーッピーッピーッ・・・・」という感じで異常音がループして何をしても動きません。ディスプレイも後述のとおり真っ黒です。 過去に同じ症状が出たときはセーフモードで起動して再起動したらなおったのですが。 電源の青いランプはちゃんとついています。ドライブの開閉はできます。 画面もおかしくて画面の電源を入れると緑色に光るのですがすぐにオレンジ色になってしまいます。 これは多分セーフモードとかいうものでしょうが、キーボードやマウス(共にバッファロー製。キーボードのみワイヤレス)を押しても変化がありません。 全ての配線のゆるみ、ぬけの確認、電源を全て切ってからもやったのですが直りません。 購入してから2週間でこのような症状が2回も発生するのでは不安です。

  • 電源が入らなくなりました。

    昨日まで使えていたパソコンが、今日、急に電源がはいらなくなりました。 まず初めに、電源を入れたがうんともすんとも言わず、 電源コードがきちんとコンセント及び本体に入っているか 確認と差し直しをしました。 それでもなかなか電源が入らず、やっと入ったかと思ったら 電源が入ったり切れたり・・・。 最後に、画面に「正しく終了されなかったので・・・・」と 文字が出たと思ったら勝手に電源が切れ、それから動かなくなりました。 電源が入ったり切れたりしている時、本体の中から「カチンカチン」 と言う音が聞こえ、本体の電源コードを差し込んでいる付近から 「ジジジジ・・・」と言う音も聞こえていましたが今は全く聞こえません。 仕事用で使っている為、早急に原因を突き止め、修理をしたいです。 あと、中に入っているデータもバックアップを取っていなかった為、残っているか非常に心配です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • マウス、キーボードが動きません。

    昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パソコンの電源を付けるとピーッピーッという音だけが鳴り続けて全く起動し

    パソコンの電源を付けるとピーッピーッという音だけが鳴り続けて全く起動しません。 非常に困っています。 どなたか詳しい方、ご存知の方、助けて下さい。 先ほど自分のパソコンを付けたところ、突然ブラックアウトし、ピーッピーッという音が鳴り続けたまま起動しなくなりました。 画面は全くつきません。モニターの電源もオレンジ色のままです。 エラーが出る前に一度ブルー画面が出たのですが、内容が分からず、再起動したところ普通につきました。そのまま続けていたところブラックアウト…という流れです。 検索したところ http://www.redout.net/data/bios.html内の「-----(連続) 長の繰り返し DRAM挿し込み不良 」ではないかと思いました。 DRAMさしこみ不良とは何でしょうか? また別の所で「メモリさしこみ不良やマザーボード不良の時に起きる現象」というのも引っかかりました。 この場合中身のデータは無事なのでしょうか…。 まれにキーボード接続不良でも出るともあったので、キーボード・マウス・外付けハード・他USB接続の物を全てはずして起動してみましたが、結果は変わりませんでした。 パソコンに詳しい者が不在なため、一人で解決が出来ません。 どなたか宜しくお願い致します。 OS:WinXP 8年以上経っているSONY製

  • マウスが動かない・電源ライトが点滅

    使用PCは、DELLのデスクトップでOSはWindowsXPです。 昨日、ネットでマウスの操作中に画面が突然真っ黒になり、英語のエラーメッセージのようなものが出ました。 キーボードでもマウスでも操作出来なくなり、やむなく強制終了。 PCの電源プラグを一旦抜いて差し直した後、マウスとキーボードのコードを抜いた状態で再起動してから両方のコードを差した所「使用するにはユーザー名をクリックして下さい」という画面が出たのですが、ポインターは動かず、再び強制終了。 するとPC本体の電源ライトが緑のまま点滅。もう一度押すと立ち上がるのですが、また「使用するには…」の画面が出ます。 ずっとこの繰り返しで困ってしまいました…。 マウスの中のゴミは掃除したのですが、やはり動きません。 マウスを買い換えるにしても、しばらくこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? それとも、ライトが点滅していても、もう一度電源プラグを抜いてみた方がいいでしょうか??

  • Windows98なんですが、電源

    デスクトップのWindows98なんですが、しばらくほうっておくと、スリープというのか、PC本体の電源はついているのですが、画面に何も映っていない状態になり、キーボードやマウスをいじっても何も反応がない状態になります。 仕方がないので、本体の電源を切って立ち上げなおしていますが、「電源の切り方が正しくない」みたいなメッセージが出ます。 正しい復帰の方法をお教えください。