• 締切済み

バスドラのヘッドがすぐ破れてしまう

学校の軽音部でドラムを担当している女です。 部活内のドラムですので、今8人くらいが日替わりで使っているドラムのことで質問です。 ヘッドを張り替えて2,3ヶ月でバスドラのヘッドが破れてしまいました。 その後交換しましたが、また2,3ヶ月で破れてしまいました。 2回とも破れた時に叩いていたのは私です。 なので、毎回私がヘッドを買いに行って、私が交換している現状です。 問題なのは、「また破ったの?いい加減にしなよ。」 という嫌な反応を部員にも顧問にもされてしまうのです。 私は全体的に音が大きいとは言われますが、凄い力入れて踏んでいません。 2、3ヶ月でヘッドは交換しなきゃだめなんだよ。と言っても駄目で、 4000円半ばの耐久性(?)のある破れにくいと楽器屋さんに言われたヘッドを買ったら、 何でそんなのに4000円も・・・。といわれてしまいました。 (ヘッド代は部費から出ています。) 破れてしまう原因というのは何でしょうか? 問題点、改善策などその他アドバイスはありますでしょうか? 肩身が狭い状態です。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

なんにせよ、力を入れずに大きい音を出せるのは良い事ですね。 ヘッドの破れ場所から判断すると、インパクト・パッドという補強用のパッドを貼り付けるほうが良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/waxmusic/pr-ks02ph/ ググッたら上の方に出てきたので例として↑を貼っておきますが、レモ以外のメーカーも似たような製品を出しています。 それから、ビーターに問題があるかもしれないので、一度ビーターを外して、ヘッドに当たる部分を触ってみてください。 芯はどんな風になっていますか? 破れにくいだけなら、CSヘッドという、大きな黒丸がセンターに貼ってあるヘッドが丈夫です。 ピンストライプやパワーストロークはヒットする部分が弱くなりやすいので、上記のインパクトパッドを貼る方が良いと思います。

回答No.1

どんな破れ方ですか?どこから破れてますか?それが肝心なところです。 使っているドラム(メーカーなど)、ペダル、破ったヘッドのメーカー・種類も教えてください。

honami473
質問者

補足

ありがとうございます・・・! 真ん中のペダルで蹴る部分が破れてて 2層のうちの1層目だけが破れてしまいました。 ドラムはかなり昔のものでメーカー等わかりませんが、一般的なロックバンド用のドラムセットです。バスドラは22インチです。 ヘッドのメーカーはREMOので種類はわかりません。 見た目はミュートの黒い線が周りにぐるっとある物です。 ペダルはメーカーは書いてなくて、フェルトビーターになってます。 回答よろしくお願いします!