• ベストアンサー

旅物語 キャンセル料の記載が見当たりません

旅物語の「始めてのインドベストハイライト」。基本プランのコード「B4757-00」に行こうと思うのですが、キャンセル料についての明記が見当たりません。 パンフレットにも見当たらなく、ネット上でも電話での取り消しになります。と書かれてあるだけで、キャンセル料についての発生条件(何日前から発生)や、料金が分りませんでした。 どなたか分る方がいたましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

JTB旅物語ですよね。某地方版には30日前からキャンセル料が発生すると書いてありますよ。 金額はツアー料金によって違うのですが、10万円のツアーなら30日~15日以前で2万円、14日~3日以前でツアー料金の20%、2日前~当日50%、連絡なしに不参加は100%です。 その他、チャーター機を使う旅行は60日前、特定日の旅行は40日前からと、キャンセル料が早く発生するので、正確なところは電話かメールで聞いてみてください。

hare1192
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今朝の電話受付開始直後に確認してみました。 JTBの旅物語です。説明不足でしたが回答がもらえ嬉しいです ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 旅物語のキャンセル料については「標識・約款」のページに載っていますよ。 質問者様の旅行形態が、航空券やホテルや観光がついたいわゆるパッケージツアーならば「募集型企画旅行契約の部」を見てください。 http://www.jtb.co.jp/operate/ykn_boshuu02.html ここのページの下のほうに「別表第1 取消料(第16条第1項関係) 」として、 取消料が出ていますのでご確認ください。 トップページからの見つけ方ですが、旅物語ウェブサイトのトップ画面の一番下に細かい文字で書かれた「会社案内」の横にあります。 http://www.jtb.co.jp/med/ 約款はどこの旅行会社も見つけにくい所にひっそり書かれていてつい見落としがちですが、 約款や旅行条件書は旅行業法でウェブサイトでもパンフレットでも必ず載せなければいけないことになっています。 何かあった時に「知らなかった」では済まされないことばかりなので、申し込む前に必ず必ず確認した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/crewint.asp,http://www.jtb.co.jp/operate/
hare1192
質問者

お礼

やはり見落としてました。絶対のっているはずなのに見つけれなくてすごくもどかしく感じていましたが、回答者様のおかげですっきり出来ました。 JTBの場合での分りやすい回答ありがとうございました。