• ベストアンサー

愛知→東京品川区近辺へ引越し検討中です。色々教えてください

主人が、名古屋近辺から東京の品川区にある会社に転職を検討 しています。関東地方は、ほとんど行ったことがないため 全く土地勘がありません。 まず引越し先(住居)を決めないといけないのですが、 中学生、小学生、幼稚園児の子供たちがいるので子育てのしやすい 場所が第一条件で考えています。特に中学生の娘がいますが、 名古屋の中学と東京の学校ではレベルが全然違うと思いますので とても気になるところです。(今の学校では上位にいますが、 東京ではビリのほうになるだろうと娘も心配しています) このあたりでは、公立小学校・中学に入って高校も公立のほうが どちらかといえば人気があるという地域です。東京では、どんな 感じなのでしょうか? お勧めの地域や子育て・学校事情等、教えていただけると嬉しいです。 特に、名古屋から東京へ引越しをされた方のご意見を伺えると 嬉しいです。まだ何も決まっていませんので情報が少なくて アドバイスしにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.3

主人が東京都の公務員をやっております。 3年ほど前に自宅購入のため千葉県・東京都・神奈川県で家を探しました。 特にこの3県に関しては、東京に近ければ近いほど予算が勝負になると思っていただいていいと思います。 単純にバッサリ切ってしまいますが、子育ての環境を考えた上で都内でも 評判のいい区だと品川区(の中でも羽田空港に近い工業地帯は除く)、 世田谷区(言わずと知れた芸能人が多く住む区)、目黒区(ここも芸能人家族が多く住んでいますね) あたりは子供の人数もそこそこあり、子育て環境も都内の中では割とよさそうでした。 私たちは以前は港区に住んでいたのですが、 「ここでは私の思うようなゆったりとした子供中心の子育てはできない!!」 と私が強く訴えたため神奈川県に引っ越しました。 今住んでいるのは田園都市線上で、渋谷からもそこそこ近く、子供の人数もとても多く、 (長男の通う小学校は1学年5クラスあります) 子供達もとても子供らしいですね。近所の公園でみんな学年関係なく 縦割りで仲良く遊んでいる風景を見ていると、「わぁ・・・昭和の風景だ♪」 となんだか懐かしくなります。 進学はうちの小学校は約半分は私立の中学を受験するようです。 落ちてしまった子がそのまま学区内の中学校に通うことになるので 自然と学力レベルは底上げされてしまうようです。 ・・・が、うちは私立に通う余裕はないので、できれば大学まで公立で行ってもらいたい思いです(笑) 千葉県は実家が千葉市内にありますが、その辺りまで来るとさすがに雰囲気は大分のんびりになります。子供もたくさんいます。 住宅もだいぶお手軽になります。 都内近郊では新興住宅地が私はお勧めです。 街自体も整備されているのできれいで治安もいいところが多く 県外から引っ越してきても良くも悪くも目立ちません。 予算に関しては出せれば出せるほど好条件になります。 そうはいかないときは都心からの距離・最寄駅からの距離・立地条件などの 条件のうちなにかを妥協せざるを得ないでしょう。 私は神奈川・千葉・東京から離れたことがないのでよくわかりませんが、 この辺りは出せるか出せないかで住むところにかなり差が出るとお思います。 7.8千万円くらい出せればどこを選ぶのもわりと妥協なしで行けると思います。 都内ではこれが最低ランクかなぁ・・ 私からしてみれば気の遠くなる話ですが。 ちなみにこの辺は中古でも高いです。 あとはご主人が都心に向かう満員電車と通勤時間にどれだけ耐えられるかが勝負ですね。 ちなみにうちは公務員なので都内を何箇所か異動することになりますが、 どこに行っても今住んでいる所ならドアトゥドアで1時間半で行けるので 満員電車は我慢して通っています。そこは子育てを優先してもらいました。

sophiasan
質問者

お礼

全く地理が分かりませんので、なんともいえませんが、今住んでいる ところのようなのんびりした雰囲気のところが希望なので、東京都内 でなくても千葉県なども候補に入れていきたいと思います。 勤務時間にもよりますので、まずは地図を見ながら・・ですね。 私立が一般的な地域でないほうがいいのですが、関東のほうでは 難しいのでしょうか。お金がかかることですので、ため息です・・。 娘の学力で都会の勉強についていけるのかもとても心配ですし、 新しいところへ移り住むのは、本当に勇気がいりますね。 色々詳しいお話をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ahaha33
回答No.2

私も最近名古屋市内から東京に引っ越してきました。 家探しはあちこちエリアで悩み、品川なども候補に入れましたが 駅近、駐車場付きという条件となると名古屋と比べて バカバカしいくらい高くなるのがネックです。 通勤の便と教育環境の良さを考えますと私は世田谷区や 杉並区などをおすすめします。 沿線でいうと、田園都市線、井の頭線、小田急線、京王線など でしょうか。 ただし今現在名古屋市内にお住まいなのでしたら、通勤時間の 長時間化とラッシュのすごさには目をつぶらないといけません。 東京では優秀なお子さんは中学からは私学に行きますから、 公立ではそれほどレベル差を感じるほどではないかもしれません。 世田谷区、杉並区内は私の知る限りでは優良学区が多いように思いますし、 小さなお子さんの子育て支援制度が充実していることでも 知られてるようです。御参考までに。

sophiasan
質問者

お礼

子どもがいるとやはり子育て環境を一番に考えてしまいます。 世田谷区や杉並区がお勧めとのことで、調べてみたいと思います。 学校に関しては、「優秀なお子さんが私学」ということで、 NO.1さんの回答とあわせると一般的には公立という地域と 違う地域があるという感じなのでしょうか。 まだ何から調べてよいのか分からない状況ですが、今から少しずつ 情報集めをしていきたいと思っています。 同じように愛知から引っ越された方からのアドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

都内にお引越しもいいですが、埼玉、千葉、神奈川は子育てにも環境はよいと思いますよ。 ご主人の転勤先から電車で1時間くらいの場所でしたら、通勤にも支障はないかと思います。 都内ですと、板橋区、練馬区、は住みやすいと聞いたことがあります。 私が以前、六本木や赤坂に住んでいたことがありますが、住みにくいことはなかったですよ。。 学校の問題は詳しくありませんが、 都内は私立が普通のようです。 私も、2歳の子供がいますが、正直、学校の事は大変だろうな。。と今から頭を悩ませています。

sophiasan
質問者

お礼

私立が普通ですか。「お受験」とか、引っ越すとなると今までそういう ものに縁のなかった私たちにとっては、大変になるだろうなと 今から心配です。 板橋区、練馬区等、調べてみたいと思います。 近県も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。