• ベストアンサー

油圧ディスクブレーキのピストンOリング

シマノのXTとセイントを使用しています。 定期的にメンテでオイル交換を行っていますが、最近ピストンの清掃をしても対向しているピストンの作動量が違っています。 ピストンとOリングが摺動して動いているのでOリングもやはり摩耗していると思いシマノスモールパーツでOリングを購入しようとしたのですがキャリパーはASSYになっているようで購入できないようです。 どうにかOリングを手に入れる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.2

Oリングは基本的には固定用(G)と運動・可動部用(P)に分かれています。ただしサイズ優先なのでそんなに気にすることはありません。 現在使用中のオーリングを外してサイズを確認できれば購入は可能です。 サイズ表です http://www.nok.co.jp/catalog/o-rings/o-rings.html 材質はニトリルゴム(NBR)で十分です。 購入はホームセンター等で良いと思います。なければ通販でも良いと思いますが1本数十円ですので送料が高くつきます。 参考までに http://ihc.monotaro.com/p/17313/

pagupaguo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 考えてみればブレーキは命を預けているパーツなので素人が分解を行い事故を起こした、なんて事が無いようにASSYにしてるのだと思います。 しかし気になるのでシマノにOリングのサイズと材質を問い合わせてみます。 サイズが分かったらホームセンターか通販で購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

あんまりディスクの個別のモデルについては詳しくないのですが、Oリングは様々なサイズが規格として統一されています。 シマノが独自に作っているOリングならシマノからASSYとして購入するしかありませんが、一般的に流通しているサイズのOリングならホームセンターなどで手に入ると思います。同一サイズを見つけるのが優先ですが、耐油性を高めたものがありますので、こちらにすべきだと思います。

pagupaguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみればブレーキは命を預けているパーツなので素人が分解を行い事故を起こした、なんて事が無いようにASSYにしてるのだと思います。 しかし気になるのでシマノにOリングのサイズと材質を問い合わせてみます。