• 締切済み

命つなぐ「泥クッキー」

毎日新聞の【命つなぐ「泥クッキー」】の見出しより 皆さんは、食料高騰・食糧危機をどうお思いですか? 感想などをお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

まずは日本の意見で3つありますね 日本は環境もいいですが、日本独自での政治的な問題がありますね 1土地が高い 2畑を作る人が主に高齢者 3作るのが難しいため、有農薬に限りなく近い無農薬が多い インドは農薬問題で、日本から情報協力して 無農薬に変えたという話は聞いた事あります 土を耕すのに灰、肥料は牛糞、虫除けには木酢スプレーとか そういうのが主ですね 中国は中華思想のせいで、おろかな行為続けてますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鯨一頭で何匹の牛の命が助かるのですか?

    牛肉をあまり食さなくなったのですが、思えば、飼料問題や、温暖化問題、捕鯨国の鯨の命を守れという問題、クローン牛の人体の影響への不安など考えると、もし、鯨一頭で牛100匹分くらいになるなら、 鯨には気の毒だが、100の命が救われて、牛の飼料が食糧不足の国の食料になるということで命の問題にもなるのではないかと思いましたが 皆さんはどう思われますか?

  • 【命の尊さ】とは?

    今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保? 」というのが、正直な感想です。 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 しかし、そういうのは 加害者の少女を死刑にして、 子供に 【命の尊さ】を教えるには 加害者を死刑にして 命は命で償うという思想を教えた方が よっぽど 効果的だと思うんですが、みなさんは どう思いますか?

  • うなぎ

    今年はうなぎがめちゃくちゃ高いらしいですね。 僕は一年を通してうなぎを結構な回数食うんですけど、 おみせの値段ってそんなに変わらないので全然気がつきませんでした。 うまいですよねうなぎ。 でも稚魚が少ないらしいですよ。 もうすぐうなぎも食えなくなっちゃうんですね。 僕は常々食糧危機がそこまで来ていることを実感していますが、 能天気な皆さんは、まったく食糧危機のことを考えていないようですね。 毎日食いきれなかった残飯を大量に捨てて、食糧危機に拍車をかけています。 温暖化防止だけは声高に叫んでいますが、 食糧危機に対してどうして全く宣伝しないんでしょうか。 それにしてもうなぎ食いたいですね。 僕の生きている間は食えますかね。

  • いのちの電話

    先日、友達関係について悩んでいて、こちらの教えてで相談しました。 皆さん真剣に考えてくださって、凄く嬉しくて、一時は立ち直れたんですが、また新たな問題というか悩みが出来てしまって、いのちの電話で相談しようかと考えています。 精神的に楽になれたらいいなと思っているのですが、 いのちの電話ってどんな感じなんでしょうか? 電話をかけてみた方(いのちの電話に限らず)の感想を教えて欲しいです。

  • 厚めのクッキーをさっくさくに焼く方法

    以前もここで「クッキーがぱんになっちゃう」という事で質問をさせて 頂いたものです。皆さんからのアドバイスをもとにいろいろ実験したところ 私の場合は厚さが厚すぎた為とわかりました。紙のように超薄くすると さくさくになりました。 が、やはりせめて5mm~8mmくらいの厚さのクッキーを焼きたいと 考えています。 この場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに参考にしているのはクックパッドにあります、さくさくの クッキータイプのレシピです。どれも皆さん「さくさくになった~」と 感想を残しているので、さくさくになるレシピではあるようです。 ただレシピ通りの厚さだとカントリーマアムのような食感になり さくさくにはなりません。 片栗粉を入れて超薄く(2mmくらい)するとさくさくなのですが・・・ どうにかして厚手のクッキーを焼く方法を教えて下さい!!

  • 来たる食糧危機への備え

    食糧危機は間違いなくくるという認識でいいと思うんですけど、 それに対しての備えはどのようになっていますか。 地球温暖化に対しての温室効果ガスの削減など、地球規模での対策がされている近年ですが、 食糧危機に対してはどのようになっているのでしょう。 僕が生きている間に食料がなくなってしまうことは考えられませんが、 今のように人類が爆発的に増え続ければ、 必ず食料がなくなってしまいます。 爆発的に人が増えてる国が自国民を守るために他国に攻め入って食料を奪う可能性もありますが、 そうなったときにたとえば日本はどうするべきですか。 地球の温暖化を防いでも、 食い物がなくなったらどうにもなりませんので、 とても大切なことだと思うんですけど、 どんな対策がとられているのか全く報道もされませんし、わかりません。 いったいどんな対策がとられているのかご存じの方、教えてください。 また、個人レベルでどのように対策すればいいのかも教えてください。

  • 証券ビジネスの今後は?

    証券ビジネスは今後どのように展開するべきだと思いますか?サブプライム問題、原油高高騰、食糧危機、環境問題などと関連しながら教えてください。

  • 「人が命をつなぎながら辿り着く」の意味

    「私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら辿りついた自然の恵みである」という文の意味を教えてください。複数の解釈が出来る場合はそれらも教えてください。 ①辿り着いた主体は「人」ですか? ②何かが辿り着いた先は「自然の恵み」ですか? ③命をつなぐとは「死にそうな危機的状況または絶滅の恐れのある状況を凌ぐ」と解釈してよいですか? これは以下の段落の中で使われています。  本章ではワサビと日本人の歴史に魅入られた私が「つくる人」と 「食卓」がつながる生物文化多様性に驚いた感動を自分なりの言葉 で紡いでみた。私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら 辿りついた自然の恵みである。藤井さんのようなつくり続けている 人たちへの感謝を表す「いただきます」の精神、これこそが遺伝資 源を守り、真の意味での持続可能な食料生産を実現するための原動 力になりうるのではないか、私はそう信じてやまない。

  • 銀むつ など 従来は食さなかった! 世の中の危機!

    銀むつ という魚をここ数年で多く見かけるようになりました。 (恐らく正式名ではないとおもいますが) この 銀むつ などは 一昔前までは あまり食されて いなかった(釣れても値打ちがない魚としてあつかわれていた?) のに 最近の様々な 食糧事情で ある魚の代理で 食すように なったときいたことがあります。 今の世の中、皆が知らないことだらけで、実は様々な危機が迫ってきて いるといいます。 そこで、他にも こういった 知らないだけの 恐るべき危機に どういったものがあるのか、しりたくおもいます。 食料に限らずぜひおしえてください。 なお食料については、前は食していなかった物がどんな物の変わりに でてきたのか、どんなものが今なくなりつつあるのか、魚や動物に限らず おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 世界的な食料危機は本当に起こるんでしょうか?

    もう何十年も前から、世界人口の増加と食料危機が叫ばれていますが、 農業に従事する人口の比率は全人口の5%未満で減少し続け、 カロリーの豊富な作物よりも高価な健康、嗜好系の作物が栽培され、 先進国では農業では子供の教育費が稼げないからと 大規模化に向かない土地では耕作放棄地すら増えていますし、 発展途上国でも教育を受け農業以外を目指す人が多いですよね。 もし食料価格が高騰し、人に雇われ一生働くよりも 農業の方が年収が上がるほどになれば 農業を敬遠する様なこの世界の流れは変わりそうな気もします。 また、ビルの中で僅かな水を逃さず利用する農業など 限られた土地で立体的に、多量の水を要さず作物を栽培する技術も 食料価格が高騰すれば採算がとれる型の農業が増え、 儲かると解れば技術開発競争が起こるのではとも思えます。 (屋内農業は異常気象や虫害、病害リスクも低いですし。) 世界的な食料危機 が慢性化して戦争が起こるなんて事すら 言う人も居ますが、そこまでの事が起こりそうなんでしょうか? どの国も国民の多くは農業に本気になっていなかったり、 本気になっている人も高価な農作物を作る事に夢中で 面積当たりのカロリーが豊富な作物を育てる事はあまりしておらず、 まだ余力がある様にも見えてしまいます。 食料価格が高騰し始めれば 儲かりたい事業者や投資家達が我先にと群がり始め 危機にならないのではないかと思えてしまうのですが。 世界的な食料危機は本当に起こるんでしょうか? 食糧難の時代を生きた人のトラウマが 世界のレアケース報道を見て加熱してるだけの様にも見えるのですが・・