• ベストアンサー

美顔器購入を勧められて

28歳の男です。先日たまに遊ぶ女の子に進められて美顔器の体験をしてきました。彼女いわく私も使っているので飼ったほうが良いとのことです。そこの営業の方にも強く勧められました。30万円もするし、大きいし、何より美容に関心があまり無いのであまり欲しくはありません。どういって断ったらいいでしょうか??彼女には別に悪意は無いようです。彼女とは互いに恋愛感情もありません。いい友達でいたいのでやんわりと断る方法を教えてください。お願いします。また月曜日に無料体験をする約束があるのでそれまでに知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女性です。 どのような過程でその女の子と知り合われたのかが、気になります。 家庭用の美顔器で20万以上もするような物は、完全にぼったくりだと思います。 一般的な物は1~4万です。 無料体験に行くことは、止めたほうがいいと思います。 行けば、関係者に周りを取り囲まれ、あの手この手で畳み掛けられ、 断るのがとても難しい状況になり、また、話を聞いているうちに、 それがその金額に見合う価値のある物のように思えてきて、 ただ話を聞きに行っただけなのに、うっかり契約してしまう可能性があります。 前の方がおっしゃってる、デート商法のような場合、 購入してもしなくても、その後その女性との連絡は途絶えると思います。 また、その女性がその商品やメーカーに完全に洗脳されている場合も、 断ったことで連絡が疎遠になる可能性があります。 仮に購入した場合は、さらにその次の商品を次々と勧められます。 この美顔器には、このクリームじゃないと効果がない、など。 借金してまで購入させられる羽目になります。 いずれの場合も、きっぱり断っても、やんわり断っても、結果は同じかと思います。 NO5の方が言われているように、 「ごめん、せっかく勧めてもらって本当に申し訳ないんだけど、全然興味が無いから、いらない」 という感じで、断るのがいいと思います。 それでも、多分、さらに強力に勧められると思いますが、 頑張って、絶対に購入しないよう強い意思で望んでください。 その女友達が、デート商法でもなく、洗脳もされていないなら、断っても、今までの関係は継続できると思います。 余談ですが、私の友人がある会社に洗脳されてしまい、 まるで危ない宗教に入信してしまったようになってしまいました。 (本人は宗教じゃない、絶対違うと言っていましたが。) その事で色々もめて、20年近く付き合いのあったとても仲の良かった友人とは、 今は絶縁状態になっています。 以上、参考になれば幸いです。 頑張ってください。

camlobo
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。貴重な体験談をありがとうございます。彼女は私の会社の元同僚です。回答者様がおっしゃる通り借金までさせられそうですね。ただ彼女は軽く洗脳されているようなので注意が必要かと思います。先日きっぱり断りました。ただまだ進めてくるので困っています。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• net_
回答No.5

やんわり断るよりも、明るくはっきり断ったほうが良いですよ。 「ごめん、興味がないから、いらないよ」と。 そうするとお店の人も「この人は勧めても脈がない」とすぐ分かって、 無駄な労力や時間をかける必要もなくなるし。 やんわり断ると、相手は「もう少し押せばイケるかも?」と期待してしまうものです。 「お金がないし」「すぐには決めれないから」などのよくある断り文句は、相手も切り替えしの文句を考えているので、 はっきりと、「いらない」という意思を伝えないとダメです。 彼女だけではなく、お店の人がかかわっている分、何度も時間を取らせて、最終的に「やっぱり買わない」というほうが、 友達関係が悪くなる気がします。 早めにお断りしたほうが良いと思います。

camlobo
質問者

お礼

全くその通りだと思います。この前そうすればよかったと思います。ありがとうございました。

回答No.4

買うとそのお友達は去って行くような…諸兄のご意見に 賛成します。彼女に悪意がないそうですが、あなたとの 友達付き合いに「他意」がありそうな気配がします。

camlobo
質問者

お礼

去っていきますかね。うーんどうでしょうか??確かに他意はありますね。気を付けたいと思います。ありがとうございました。

• may-mayu
回答No.3

何か物凄く胡散臭いな~と読んでて思いました。 たまに遊ぶとの事なので、お友達ですよね…?? 知り合いになったばかり。とかだと、買わせるのが目的で知り合ったと思いますが、ちょっとそれとは違うような気もするし。 で、思い当ったのがマルチ商法です。 友人が同じようにA子(友人の友人と書くと読むのが面倒だと思うので。)に誘われ、似たような体験をしました。 結局友人はA子にはきっぱりとお金がないからと断り、今でも友人関係は続いているようです。 A子はその美容器を売っている所に勤めているわけでもありません。 店側が客を洗脳し、友人に勧めるよう促す。その連鎖です。 (普通のお店でも「良かったらお友達にも勧めてね♪」とかは、よくある事ですが、こうゆう美顔器系はそのやり口が強いというか…) 断り方としては、興味がないから買っても無駄になる。お金がない。買うなら自分のほしい●●を買うお金に当てたい。お金を貯めたい。ローンを組むのは絶対に嫌。 でしょうか? 営業の方は必死でしょうし、その女性も本人はそんな気がなくとも軽く洗脳状態にあるので、真剣に話を聞かずひたすらNOと言い続ける事です。 男でも…とか紫外線が…とか何十年後の肌は…とか言われてるでしょうが、そんなん気にしません。と笑い飛ばしましょう。 お友達を続けたいとの事なので、相手の否定はしない事ですね。 一番楽なのは否定しまくって相手の気分を害すことですけど。 その美容器がどんなものか知りませんが、30万って… 高周波だとか遠赤外線だとか色々ありますが、美顔器系は、普通に買えば全然安いです。 昔私は、街中で悪徳キャッチにあって25万の美顔器を売りつけてきましたが、そのレベルと一緒ですね。 無料体験だけしっかり受けて、帰ってきましたが(笑)

camlobo
質問者

お礼

マルチの可能性はありますね。彼女は結構世間知らずの様だし。彼女自身も友達に進められたそうです。そして、彼女も私も含めて何人かに勧めているそうです。洗脳されていると思います。回答者様のおっしゃるとおりの可能性が非常に大きいです。  大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

「ほしくないし、興味ないし、いらない」 「美顔に全く興味がない」 とそのままストレートに言えばいいのではないでしょうか。 それと月曜日に無料体験をする約束があるそうですが、 私は行かない方がいいと思います。(営業さんにきちんと 断る自信があれば良いですが、うまく丸め込まれてしまう 恐れがあるからです) 購入を断って、お友だちが怒るようなことがあれば、 いい友達とは思えないので、友だち付き合いを 考え直した方がいいと思います。

camlobo
質問者

お礼

とりあえず月曜行くかどうかはわかりませんが、断ります。それで怒ったら彼女との付き合い方も考えなければならないですね。おっしゃる通りと思います。ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  デート商法じゃないのですか。   http://www.cooltatujin.com/date/   いらないのならはっきり伝えることが大切です。ぐずぐずしていると、押しの強い営業などには負けてしまいますよ!   >いい友達でいたいのでやんわりと断る方法を教えてください。   恋愛感情が無くても、こういう弱気なところが付け込まれる隙になります。   月曜日になる前に、「美容に関心が無いので、欲しくはありません!!」と電話して言いましょう。 では。

camlobo
質問者

お礼

電話で断るかどうかはわかりませんが、強く断りたいと思います。ありがとうございました。urlも参考になりました。