• ベストアンサー

パッケージツアーのマイレージ加算

パッケージツアーのマイレージ加算について質問です。 大手 通販専用のパッケージツアー (観光・食事付き 添乗員なし) を申し込んだのですが、シンガポール航空利用とのことで ANAのマイレージが貯まると思っていたのですが 旅行会社より 格安航空券のため加算外と言われました。 今まで 店頭販売用(店頭申し込み) ツアーで 何回か 海外に行った時はマイレージが貯まったのですが、 この差はなんなんでしょうか? 店頭商品と 通販商品は 別のようですが  このためでしょうか? ご存知の方 いらっしやいましたら ご回答頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、旅行会社に勤めていた経験から・・・。そのツアーの航空券の種類によって違います。 店頭販売、通販、の違いではありません。 例えば、15万円の旅行(ツアー)があったとします。 1.)航空券 8万円+ホテル代4万円+ランド(食事や観光、ガイド    代など)3万円 2.)航空券10万円+ホテル代2.5万円+ランド2.5万円 この場合、1番のツアーではマイレージの対象にならないとします。が、2番のツアーだと50% のマイレージの対象になる場合があります。 要するに、旅行会社が航空会社から「いくら」で「どんな種類の」航空券を仕入れたか、によるわけです。 あとは、同じスターアライアンスでも、あなたが SQ(シンガポールエアライン)のマイレージ会員だったらマイレージ加算の対象になる場合もありえるかもしれません。(これに関しては自信はありませんが、過去にAA のDiscount チケットを買って、JAL につけてもらおうとしたときはだめでしたが、AA のマイレージ会員なら、とAA に言われました。アメリカでの話しです。)

megaten77
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 パックツアーでも、航空券の種類がいろいろあるのですね。 今まで 2番目(航空券10万円+ホテル代2.5万円+ランド2.5 万)方で、行っていたので分かりませんでした。 事前に旅行会社に問い合わせするしかないみたいですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.2

>この差はなんなんでしょうか? 単純に、手配される航空券の予約クラスの違いです。 シンガポール航空を利用で・・・ SQクリスフライヤーの場合: BEHKLMSUWY 100% 上記以外 0% ANAマイレ-ジクラブの場合: EYS 100% BHKMUWL70% 上記以外 0% UAマイレージ・ プラスの場合: YBEHKMSWU 100% 上記以外 0% シンガポール航空の場合、とっても安い航空券の予約クラスは大概「V」。 即ち、加算できるプログラムはありません。

megaten77
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 安い航空券にも種類があるのですね。 マイレージはいろいろややこしいです。