• ベストアンサー

妹の妊娠判明と姉の子宮全摘が同日に。報告の仕方

merry_mamaの回答

回答No.9

二度目の流産をしたばかりの姉です。妹が居ます。子供はどちらにも居ません。 子宮全摘の時に、実は妊娠して…と聞かされるのは、もしお姉さんが将来 お子さんを望んでいらっしゃったならば、とても辛いと思います。 また、それを想う妹さんも辛いですよね。 4週でしたら「まだわからなかった」で済む時期です。 お姉さんは不妊治療をしている事を知っているのでしょうから、 「実は今も不妊治療してて、昨日体外受精の処置をしたばかりで、 二週間は外出は禁止、その後に妊娠反応があるかどうか診ることになっているの。◯ヶ月前にも一回しているんだけど、その時はダメだったから、今回も全然わからないんだけどね…。」というような曖昧な感じで伝えてみるのはどうでしょうか? (体外受精うんぬんは、妹さんがつじつまが合うようにお考え下さい) そうすれば、少なくとも多少なりとも妊娠が確実なものに近づく時期まで 時間を稼げますし、同時にお姉様の手術が終わるまで妊娠かどうかの結果を引き延ばせます。 ご本人ではないので正直に言いまして、不妊治療の後の4週0日の妊娠反応では、まだまだ流産の可能性が高い(20%か化学流産を入れればもう少し高いかと…)と思うので、人に言うのも早いですし、実際安静にされていた方が良いと思うのです。 (私は4週0日から9日間、ヨーロッパに出掛けていまして、帰国後、流産していました。でもその前の妊娠の時にはものすごく安静にしていて流産でした。) ホントのところは、飛行機に乗るかどうかで流産するしないは関係ないと思います。産まれる子はそれ位のことでは流産しません(医者談)。 でも、妹さんは万一のことがあった場合、「あの時飛行機乗っていなければ」と必ず後悔されると思います。それは悲劇ですし。 なんとか、うまいこと引き延ばしされ、先にある程度匂わせておくことが良いかなと私は思いました。