• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帝王切開と子宮全摘について)

帝王切開と子宮全摘について

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開と子宮全摘の関係、後陣痛の有無について
  • 全身麻酔による子宮全摘の目覚めのタイミング、出血量と期間について
  • オリモノの臭いの変化、ナプキン・タンポンの必要性について

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

分かることだけの回答になりすみません。 主人が全身麻酔の手術をしたときに説明があった際、 目が覚めるのは人によって違うそうです。 術後、1時間で目が覚める人もいれば、丸1日ウトウト眠ってる人もいるようです。 手術が体力を使う内容であれば、お医者さんもわざわざ起こさずに少し眠って休んで下さいと言われるかもしれませんね。 ご家族は待つ目安などたちませんが、看護婦さんに、目が覚めたら連絡をもらうなどの対応もとってもらえるかもしれません。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 帝王切開後の悪露について

    9月末に帝王切開で第一子を出産した者です。一ヶ月検診では子宮内もきれいだし、卵巣も腫れてないということで経過順調と言われました。 今は悪露も3日に一回くらいナプキンにおりもののようなものがついてるくらいです。 ですが、昨日おんぶして買い物を2時間ほどしたら、夜になってナプキンに出血(生理のような感じ)していました。 帝王切開は、普通分娩に比べて悪露が出にくいと言われましたが、みなさんはどれくらいまで悪露が続きましたか? しばらく落ち着いていたのに、動いたりして量が増えたりしましたか? 教えていただけると、ありがたいです!お願いします。 

  • 帝王切開後の痛み

    8月下旬に緊急帝王切開で出産しました 悪露も二ヶ月ちょっと続き最近やっと終わったかなぁ?っという程度です 悪露は二ヶ月くらいはあっても変じゃないなと思うのですがお腹の痛みはいまだにあります 傷とヘソの間くらいが痛みます(子宮を切った位置?) 俯せになるとお腹が圧迫されて痛みます 圧迫されなけれは、痛みはありません 触ると麻痺しているような感覚もまだあります 外の傷が痛んだりとかはしません 帝王切開で出産した場合この痛みはいつまで続くのでしょうか?

  • 予定帝王切開の際、筋腫も取ってもらうことになりました。

    来月、低置胎盤のため帝王切開で出産することになりました。 普通分娩を希望していたのでとてもショックです。胎盤は一番子宮口から近いところで3センチくらいとのことで、医者からは普通分娩も出来ないことはないけれど、帝王切開をお勧めしますといった言い方をされているのであきらめきれなかったのですが、子宮筋腫が小さいのですが5個ほどあり、手術の際に表面に出ているものは一緒に取ってくれるとのことでした。妊娠中、度々筋腫が原因で痛みを感じたので、次の妊娠のことも考えて、それだったらと帝王切開に踏み切る気持ちになれましたが、帝王切開でただでも出血するのに筋腫の手術もするとなると危険が伴うのか不安になってきました。ただでも術後が大変なのに余計しんどくなるのか心配です。 それから帝王切開の手術で保険金が下りる予定なのですが、この場合帝王切開と子宮筋腫除去の2回分の手術金が降りたりはするのはやはり無理ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫があり帝王切開になりそうです

    子宮筋腫があることは1年前からわかっていたのですが、 鶏卵大(5cm)とのことで経過観察のままでした。 半年前の検査でも同じ大きさ。 その後待望の妊娠が判明し、喜んでいたのも束の間、 筋腫は握りこぶし大(9cm)と大きくなっていました (妊娠したから?) 今、赤ちゃんは8週目に入りました。 筋腫の場所が悪いらしく、産道を邪魔する位置だそうで、 自然分娩は無理で帝王切開になると言われました。 しかも、出産後の子宮が収縮する時に、筋腫部分がうまく 縮んでくれないと出血多量で危ないから子宮全摘出の可能性もあり、 母体に危険が及ぶ場合もある・・・と言われショックです。 それに、筋腫はこれからも大きくなる可能性があり、赤ちゃんが大きくなるとお腹が張り、早産の可能性・未熟児出産の可能性・・・。 出産後改めて、筋腫の摘出手術も必要と言われました。 とにかく赤ちゃんが無事で私の子宮も温存され、私の命もあることを 願いますが、まさかこんな危険が想定されるとは!! 筋腫をもったまま出産に至った方、どうでしたか?

  • 帝王切開でも悪露はでますか?

    宜しくお願いします。 2人目の里帰り出産予定のため、さきほどから出産準備の荷物をまとめているところです。 一人目は普通分娩でしたが、今回は医師から帝王切開になるかもしれないと言われています。普通分娩と違って産褥ショーツや専用のナプキン(名前を忘れましたf^_^; )は必要でしょうか?悪露は出るんでしょうか? 帝王切開で出産された方、「こんなものがあれば便利」などありましたらぜひ教えてください!

  • 悪露と病院(帝王切開での出産です)

    1月の初めの帝王切開で出産し、2ヶ月になります。 が、未だに悪露が完全に止まっていません。 1月半ばに、1ヶ月検診の時に、出血がひどく、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。 医師は、その月の終わりごろまでには止まるだろうと言いましたが、未だに完全に止まっていません。 1月の終わりごろにはほとんど出血はなくなりましたが、ほんのわずかですが、褐色の血がナプキンにつくことがあります。 ただ、一日中一度も出血しないこともあり、この半月ほどそれを繰り返しています。 このまま1週間ほど様子を見て病院に行こうと思っているのですが、出産した病院に行くか、念のため、別の産婦人科で診察を受けたほうがいいのか迷っています。 帝王切開のため、手術の傷は出産した病院で診察を受けなければいけないようですが、悪露も同じなのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

  • 帝王切開で出産後の生理痛

    先月帝王切開にて出産し、まだ生理は再開していません。 またあの痛みが…と思うと憂鬱になるのですが「産後は生理が軽くなる」とも聞きます。 これは帝王切開での出産にも当てはまるのでしょうか? それとも経膣分娩の場合だけでしょうか? もし、帝王切開での出産後、生理が軽くなった、という方がおられましたら教えてください。 多発子宮筋腫の治療で子宮全摘出か子宮筋腫核出術かを考える上で参考にしたいと思います。

  • 帝王切開時の子宮筋腫摘出 その費用

    今回初めての出産をした者です。 妊娠中より、子宮筋腫が発見され、もし帝王切開での出産になるようであれば、その際にとってしまいましょうと医師より言われておりました。 自然分娩での予定で予定日間近まで来たものの、予定日2日前に胎盤早期剥離の可能性が出てしまい緊急帝王切開での出産となりました。 お産を無事に終え、その流れでそのまま子宮筋腫摘出のオペをして頂き無事に摘出することも出来ました。 そこで質問です。 その際の費用ですが、通常の分娩費用に加え、帝王切開にかかる費用、そこに子宮筋腫摘出にかかる費用が別途加算されて請求されていました。 無知のため教えて頂きたいのですが、通常帝王切開時に子宮筋腫摘出をした場合、今回のように別途費用が請求されるものですか? 少し調べると。あくまで「ついで」にとれるため費用はかからないと言われてる方もいらっしゃり、困惑しております。(既に事後のことではあるのですが…) どなたかお分かりになる方がいればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開後の悪露

    こんばんは。 私は半月前ぐらいに帝王切開で出産したのですが 傷や子宮の戻りがいいのを確認してもらって退院しました。 数日前から悪露が少なくなってきたのですが 体型を戻すためウエストニッパーを巻くと、悪露が増えて しかも鮮血とまではいかなくても、結構新しいさらさらした血が でています。 ウエストニッパーのせいとは決めつけられないのですけれど まだウエストを締め付けるのは子宮のためには やめた方がいいのでしょうか? 皆さんはいつごろからウエストニッパーをされていましたか? ウエストニッパーをしていて出血が増えた方は いらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • トナー交換したが液晶画面でリセットができない
  • 製品名:DCP-L2550DW
  • パソコンOS:Win7、接続方法:USB
回答を見る

専門家に質問してみよう