• ベストアンサー

どれくらいで取れますか?(同時入校)の続きです。

こんにちは。この前このタイトルで質問したものです。自動車学校に行ったところ、まずは普通二輪ATから免許を取ることになりました。毎日行ったとしてどれくらいで取れますでしょうか?ちなみに今はすいていて教習車はシルバーウィングでした。 前の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062375.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.1

最短卒業日数なら教習所に聞けばわかります。 車に乗れるのは1日2時間までとか3時間までとか決まってるはずです。 車でおおよそ14日~17日、バイクで10日前後。(持ってる免許で一部学科免除になる、原付は持ってても関係無い) 同時教習ならバイクが先に終わり車が残るので車が基準。 以下参考(下の方に各教習所の値段と最短卒業日数が有ります) http://kyoushujo.com/ 1?年前に合宿で同時教習した♂より。(高校の夏休みで)

sutomazi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれくらいで取れますか?(同時入校)

    どうも。昨日自動車学校に行って入校申し込みをしてきました。免許は普通自動車MTと普通自動二輪ATです。 今バイトしてなくて暇なので毎日自動車学校行ったとしてどれくらいの時間で免許とれるでしょうか? ちなみに入校日は7月の初め頃なんですが、この時期は混みますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車学校入校について

    カテゴリを間違えましたので、改めて質問させてもらいました。 他県の学校に通っている子供ですが、卒業までに専門学校のある県で、自動車免許取得を考えています。 住民票は移していません。 原付免許を持っており、その免許更新には住民票を移していなくても、所在することが証明できればよいとの事で、 更新後の免許証は現在のアパートの住所になっております。 必要書類に、免許証および、住民票とありましてので、自動車学校に問い合わせたところ、住民票を移してください。と言われましたが、私の住む場所は、県境に位置しており、近県の自動車学校ではその必要は無いのですが、教習所で違うのでしょうか? 2度も教習所にお聞きするのも気がひけたものですから、宜しかったら教えてください。 ちなみに、通学したい教習所は岡山県内です。

  • 同時教習

    こんにちわ。この前「AT限定に・・・」で質問したものです。 自校に申し込みに行こうとすると、親が「もう少しで誕生日だから車と二輪いっぺんにとれ。」と言ってきました。 考えました。確かに8月で誕生日でもうすぐだしそのうち車も乗るし・・・ そんなわけで同時教習をしようと思ってます。(普通自動車MTと普通二輪AT)それで質問ですが同時教習ってきついですか?どれくらいで取れますか?(毎日行けるとして)経験者の方ご教授を。 あと自校には誕生日の1・2ヶ月前から入れるって本当ですか? すいてるのはいつ頃ですか? 長文失礼しました。

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。

  • 自動車教習所に入校する前について質問です

    教習所に通う前に窓口で話を聞きに行くのは基本でしょうか? 第一種運転免許の普通免許(普通自動車免許)。 これを取得したいと考えてます。 教習所に通って 卒業検定に合格して卒業証明書を交付してもらい 免許センターの試験で合格をして免許を取得する事を考えてるんですが その前に分からない事やプランを聞きに行くのは基本というか そうする人は多いんでしょうか? 自分は土日ぐらいしか行けないと思うんで この場合はどういうプランが良いかのか 分からないんで聞きたいのと 資料を貰う事が目的です。 通う予定の教習所まで行かなくても 電話で伝えれば済むかもしれませんが 直接しゃべった方が内容が分かりやすいと思うんで そうしようと考えてます。 回答宜しくお願いします。

  • 普通二種免許の事情

    普通二種免許を取る課程で、ATの教習車による教習だけで卒業、検定合格までいける自動車学校ってあるのでしょうか? うちの近くの自動車学校はどこに問い合わせてもマニュアル車でした。しかし、いいんです。ATの教習車だけで教習できる自動車学校の情報を知りたいです。情報を知っている方、検索が得意でささっと調べれちゃう方、どうかよろしくお願いします。 タクシーやハイヤーも、女性ドライバーが増えたり、コラムのマニュアル車だったのが大半がオートマになりつつある今、このあたりの理由から教習事情も変りつつあるのかな とは思うのですが・・・

  • こんな僕は。

    こんばんは。現在普通二輪AT限定免許を取得中です。毎日学科と技能を二時間づつ受けてます。 明日模擬テストに受かれば第二段階です・・・(実は二回目で一回目は勉強しなかったからか不合格。88点。 そんな僕は第一段階の技能に7時間かかりました。これって下手なほうですか?(確か最短で5時間? 最初の一日は酷かったです・・・10回以上コケました。(今は大分慣れました・・・ビグスクってあんなに重いんですね・・・ それと第二段階は「法規走行」を学ぶそうですがこれは第一段階より難しいんですか? 入校して8日目です・・・このままの毎日のペースで行けばどれくらいの日数で取れると思いますか? それとバイクの免許があれば車の免許の学科は免除なんですか? このあと車の免許も取るんで・・・ 今までの質問です・・・↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094726.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4092189.html

  • 普通免許(AT限定)での原付について

    こんにちは。私は、昨日自動車学校の卒業検定を受けて無事合格することができました。後は本免の学科試験を受けに行くだけの状態です。 少し疑問に思うことがあるのですが、 友達が私とは別の自動車学校に通っていたのですが、そこでは、原付の教習をやったそうなのです。何でも、希望者とかではなく、やらされたそうです。(友達もAT限定です) でも、私が通っていた自動車学校では、原付には1度も乗りませんでしたし、やれとも言われませんでした。 どうして自動車学校によって違うのでしょうか? 普通免許を取れば、AT限定の場合ATの普通自動車と原付も乗れますよね? たとえ乗れるにしても、1度も乗り方などを教えてもらえてないのが気になります。 自動車学校に通ってから免許を取った方に聞きたいのですが、原付の教習はありましたか? あと、本免の試験を受けにいく際に、運転に適した服装でと書いてありました。まさかそこで原付の教習があるなんてことはないですよね? ただ、運転に適した服装でというのが気になります。 確か指定の自動車学校卒業だと学科だけで済むはずなのでさらに疑問です。 あと、初心者マークって自分で買わないともらえないのですか? 教えてください。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • バイクにのりたい → 入校手続きしました。

    前回多くの回答者さんに回答を頂きありがとうございました。 本日、入校手続きをしてきました。 実際に乗るのは来週からです。 バイク経験ゼロ(スクーターもゼロ)ですが挑戦します。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4304403.html 教本も買ってみたけど、やはり実際にバイクに乗ってる方の意見が聞きたく質問させていただきます。 教習について聞きたい事はありますが、実は何から質問して良いのか分からないです。 そこで教習についてアドバイスをお願いします。 たぶん書き出せば山のようにあると思います。 回答者さんが「これだけは言いたい!」と言うアドバイスを『1つだけ』お願いします。 心得、課題、試験、ウエアなどなんでも結構です。 それからヘルメットは自動車学校で借りれるそうですが「スゴク臭い」そうです。 やっぱり新品を買ったほうが良いでしょうか? 教習中のグローブはホームセンターで売っている作業用の皮手袋でも十分と言われましたがそれで良いでしょうか?