• ベストアンサー

TVチューナー経由のスゴ録の表示が遅い

先日、パソコンでテレビが観れるテレビチューナーの I-O DATAのGV-1394TV/M3を購入しました。 PCはiMac G5を使用しています。OSは10.5.2、メモリは1.5Gです。 今までHDRのSONYのスゴ録を使っていたので ハードディスクに溜め込んだ番組をGV-1394TV/M3を使ってPCで観たり PCに接続した外付けハードディスクに番組を保存しようと思いました。 スゴ録に保存してある番組の一覧表をGV-1394TV/M3経由で PCに表示させようとしても、表示が大変ゆっくりになってしまいます。 テレビにスゴ録を接続していた時はパッパっと素早く切り替わっていたのに 何故、GV-1394TV/M3とスゴ録を接続させた場合は こんなにもPC上での表示が遅くなるのでしょうか? PC上での表示を早くする方法はありますか? 現在、スゴ録とGV-1394TV/M3をオーディオケーブルとSビデオケーブルで 接続しています。 あとついでにお聞きしたいのですが、添付ソフトのUlead Video Trimmerで 番組の動画を編集して保存しようとした場合、 1.9G程度のサイズに10分近く掛かる時間を短縮したいのですが、 何か良い方法はありますか? 何卒お力添えよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

>PC上での表示を早くする方法はありますか? ありません。 機材を2つも通していればそれは遅くなりますよ。 >1.9G程度のサイズに10分近く掛かる時間を短縮したいのですが、 同じ条件で時間を短くするにはPCごとかえる必要がありますよ。 性能を上げる、ということで。

slowlow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表示を早くする事はできないんですか...。 残念です。 Ulead Video Trimmerでの編集後の保存するスピードを 早めるにはメモリもCPUも数段早いPower Mac G5 Dual Coreくらいに しないといけないのですかね。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mtaka2
回答No.2

「表示が大変ゆっくり」というのが、「リモコンで操作しても、表示が切り替わるのに時間がかかる」ということでしたら、そういうものです。 テレビなどは、入力された映像信号をすぐそのまま遅延無く表示できますが、 GV-1394TVに限らず、パソコン用の映像キャプチャ機器を通した場合、 「キャプチャ機器が、映像信号をデジタルデータに変換する」 「デジタルデータをパソコン本体に転送する」 「届いたデジタルデータを、表示できる形式に変換する」 「画面に表示する」 というステップを経るため、どうしても遅延が発生します。 キャプチャ機器によっては、「ゲームモード」などといった、表示の遅延を少なくする機能を備えたものもありますが、 GV-1394TVは DV 専用のため、 GV-1394側での「映像信号のDV圧縮」処理と パソコン側での「DV信号の画像展開」処理が 必ず必要になるため、遅延を短くすることはできません。

slowlow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データが様々なプロセスを経由する為に遅くなるのですね。 どうしようもないことなので、諦めるしかなさそうですね。(泣) 将来、遅延を改良したキャプチャ機器の登場を待つしかなさそうですね。 それまでは今の遅さを我慢してスゴ録の番組をPCで観る事にします。 ありがとうございました。 参考になりました。