Internet Exploreの起動方法とエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • Internet Exploreの起動方法について説明します。また、特定のURLを開く際にエラーメッセージが表示される問題も解決策を提案します。
  • 最近FireFoxのインストールと削除をした後、Internet Exploreの起動に問題が発生しています。特定のURLを開く際にエラーメッセージが表示され、プログラムが登録されていないというメッセージが表示されます。
  • デスクトップにあるInternet Exploreのアイコンからは起動できるものの、特定のURLを開こうとするとエラーメッセージが表示されます。このエラーは、最近FireFoxをインストールしたことが原因で起きている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Exploreの起動

Internet Exploreの起動の方法の一つとして、 Wordの文章と一緒に、urlたとえばhttp://www.yahoo.co.jp/をはめ込んでおき、必要によりその部分をクリックしてそのHPを立ち上げる・・・ということをやっていました。 しかし、エラーメッセージ(下記)がでて、うまく起動できなくなりました。 「http://www.yahoo.co.jp/を開くことは出来ません。このファイルを開くためのプログラムが登録されていません。」 デスクトップにあるInternet Exploreのアイコンからは立ち上がります。 IEはver6です。最近FireFoxをインストールしたのが原因かもしれません。それの今は削除済みです。

• tguy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

下記の所のチェックを確認して下さい。 スタート→プログラムのアクセスと規定の設定→カスタムの下向き矢印クリック→規定のWebブラウザ…→IEと右側にチェックを入れて→OK。 あと、Firefoxも安定した良いネットブラウザですので、再利用されてはどうですか。 その場合、上記の設定で(規定のWebブラウザ…)のチェックは、「現在のWebブラウザを使う」チェックを入れて、IEにもチェックを入れて→OK。 エラーメッセージが表示されたのは、Firefoxを利用された事により、規定のブラウザがIEからFirefoxに変更になったからです。 その場合、再利用される?、Firefox側でツール→オプション→全般タブ→下の「規定のブラウザ」→「起動時に Firefox が規定のブラウザであるか確認する」チェックを外します→OK。

tguy
質問者

お礼

大変に明解なご回答を頂き、お陰さまで完全に解決できました。 そして勉強になりました。 有難うございました。