• 締切済み

VC++.netにおけるPictureBox内の画像の透過処理について。

現在VisualC++で囲碁対局ソフトを作成しています。 盤面イメージをPictureBoxに貼り付け、さらにそのPictureBoxの上に石を貼り付けるための小さいPictureBoxを升目の数だけ配置したのですが、そうすると下の盤面画像が見えなくなってしまいました。 そこで、石画像に背景色の透過処理を施したいのですが、うまくいきません。石の画像のうちの背景色の部分を透過させ、その部分には下の盤面画像が表示されるような方法を知っている方がいましたら、是非、お教えください。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

盤面に石の載っている画像を用意した方が楽ですよ。

vive_hodie
質問者

お礼

それは確かにその通りなのですが、後々の汎用性の面から考えても、できれば画像を重ねて透過処理を施したいです。何か方法をご存知でしたら、多少面倒くさくても構わないのでご教授願えると幸いです。