• 締切済み

優先道路の見分け方

車の運転が苦手です。 信号機が無い4方向の交差点の優先車は停止線のある方が待つのでしたでしょうか? 遠いむかしに免許取得したのでわすれてしまいました。 わかりやすいサイトなど有りましたら教えて下さい。

noname#72511

みんなの回答

回答No.1

交差点によって、優先が違ってきます。 交差する道路のどちらかが交差点の中まで中央線が付きぬけている場合は、中央線がある道路が優先道路になりますから、その道路を走っている車が優先車です。 中央線がなく道幅も同じ位で、直進車同士だったら、左方優先です。 あと、いくつかパターンがありますが、こちらを御覧下さい。 http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_025.htm ただ、優先道路を走行しているからと言って、相手が止まるものと思っていると、そうとは限りませんので、交差点では譲り合いの精神を持って、注意を怠らないようにする事が大切ですね^^

質問者

お礼

早々 回答有りがとう御座います。 安全譲り合いの心の余裕がしつようですね。勉強し直します。