• 締切済み

追加告知後の保険契約について

度々の質問で恐れ入ります。 ニッセイの「生きるチカラ」の終身医療特約を日額5000円から10000円に増額するために転換しました。転換する以前に子宮がん検診を受け子宮頚部異型成と診断されたのですが、お医者様からは「炎症でこういう診断が出る場合もあるので様子を見ましょう。問題はないと思います。」との話だったので”異常なし”と告知したのですが 契約が成立した後「様子を見ましょう、ということは”要経過観察”と告知するべきだったのでは?」と思い追加告知しました。 保険会社から「増額した部分を解除(5000円に減額)して続行」と返事が来たのですが、担当さんが「これなら転換前と変わらないので戻しましょう」と仰り、私もそれを希望したので手続きをお願いしました。 しかし保険会社からは戻せないとの返事が。担当さんや上司の方が何度も掛け合ってくれたそうですがやはり無理とのこと。 このまま続行しようと思うのですが、いざ解除の理由になったもので入院・手術となったとき、この保険でちゃんと保障されるのでしょうか?保険会社にも直接問い合わせましたが返答まで時間が掛かるらしく不安です・・・ ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• kyousai
回答No.2

ANo.1の方の理由で大丈夫なはずです。 あと、うちの会社や他の知り合いの保険会社では 前の契約に戻せたはずですが、ニッセイさんは出来ないのですか。 では、掛金が上がっただけで大変でしたね。

karinba49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日保険会社から連絡があり「死亡保険金が減額されてるので元には 戻せません」とのことでした。約款にもその旨の記載がありましたので 交渉してもやはり無理なのでしょうか? 入院・手術の保障はちゃんと受けられるようなのでひとまずは続けて よく考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• TTE
回答No.1

前回のご質問で回答いたしましたTTEです。 保障についてですが、大丈夫だと思います。今回の契約自体については継続していますので、部位不担保になっていない限りは解除の理由になったものでの入院・手術についても対象となります。 転換契約自体は成立して保障はそのまま新しい契約で継続します。ただ、入院特約については増額分の5000円を解除となっていますので、元々の5000円のみの保障となります。細かいことになりますが、今回は転換後契約の継続取扱ということでこのような形になったものと思います。 ただ、保障についての質問の回答に時間がかかるというのが,ちょっと分からないですね。転換後契約の継続取扱というのは、約款にもちゃんと記載されているものです。

karinba49
質問者

お礼

度々ご回答頂きましてありがとうございます。 わかりやすいご回答で本当に感謝いたします。 約款の「保険契約の転換に関する特則」の該当部分を読みました。 転換前に戻せないこと(死亡保障が転換前より下がっているので)、入院保障は、給付の対象となる疾病が被転換契約の責任開始から転換後契約の責任開始以前に生じたものは転換後契約以後に生じたものとみなす、とありました。 部位不担保にはなってませんので保障はされるのですね。 安心しました。 また営業所に行くのでそのときにきちんと確認してきます。 また質問した際には恐れいりますがよろしくお願いします。 ありがとうございました。