• 締切済み

友達と北海道に行きます。

お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

noname#61370
noname#61370

みんなの回答

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

ここのサイト↓参考にするといいよ!あなた方の知りたいことはほぼ網羅されてると思います。 二輪便利帳 [北海道ツーリングバイブル] http://touring.milkcafe.to/

参考URL:
http://touring.milkcafe.to/
  • boq_joe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

北海道に2週間!いいですねぇ。 私が大洗からフェリーに乗ったのは10年くらい前なので、最近のフェリー事情はよく分からないのですが... 単純に発着時刻を見ると、仙台発のほうが魅力的ですね。 大洗発は、出発が早い割に到着が遅い、という印象を受けます。 ・大洗発18:30⇒苫小牧着13:30 ・仙台発20:00⇒苫小牧着10:45 ただ、仙台は遠いですね。 仮に佐野藤岡IC-仙台宮城ICとすると、高速区間だけで280km弱あります。 これだけで立派なツーリングになりますね。 大型バイクであれば苦にならない距離だとは思いますが、初心者の方が一緒ということで、無理せず大洗発の方がいいような気がします。 お気をつけて行ってきて下さい。

noname#195467
noname#195467
回答No.3

女の子3人ですか~ 楽しみですね♪ 私は、昨年の同時期友人と2台で九州からすべて一般道を走り、北海道を一周しました。フエリ-は、往きは青森から函館、帰りは苫小牧から敦賀までのり全行程7500キロを15日かけて走行しました。バイクはGL1500にテントなど積み半分は野宿でした。経験からアドバイスですが、まだ時間があるのでインタ-ネットで北海道ツ-リング体験を読み漁ることだと思います。また、防寒と雨具とガソリン切れには特に注意されてください。経験から宿は予約ナシでも何とかなるのと、期間が長いので3人別行動の日を途中で見つけるのもいいかも?仲が良くても飽きがきますよ!道路は地図ナシでも標識さえ読めれば大丈夫です。では、たのしいツ-リングになりますように予備知識をネットで勉強してくださいね。

回答No.2

せっかくですから、行きは高速を使って仙台から乗船し、帰りは大洗航路はいかがでしょうか? 行きは高速で足慣らし、帰りはちょっと長めにフェリーに乗って疲れを癒すのがいいかなと。 北海道は、場所によっては100Km/hで走っていても軽に追い越される土地柄ですから。 ネズミ捕りと事故にに気をつけて楽しんできてください。 後は、特に朝晩や山中を走ると、結構冷えますから、着る物に気をつけてくださいね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

町中以外走るとこ全てが高速道路みたいなもんですからね。 スピードメーターだけが、警告です。 初心者さんには、雨とかまぼこ道路に気をつけてあげてください。 2週間ですか。これだけあれば、北海道の半分ぐらいは制覇できそうですね。 お気をつけて。寒いですよ。

関連するQ&A

  • フェリー切符を取るコツを教えてください。

    現在、埼玉に住んでいますが、お盆前後に、ここ2年連続マイカーにて北海道に行っております。 しかしながら、長距離フェリーの個室を取るのに大変、苦慮をしておりまして何かチケットゲットにおけるアドバイス的なものをいただければと思っております。 ちなみに今のところ、大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、八戸~苫小牧の3航路を考えております。

  • 船旅(片道)で北海道に行きたい!

    来年の5~6月くらいに、フェリーを使って北海道に行きたいと思っています。 旅行日数はフェリーの出発日を含めて5日間ほどで考えておりますが、 日数的に厳しいので、往路のみフェリー、復路は飛行機という手段を とりたいと思っています。 二名で行く予定なので、フェリーは1等以上の個室を取りたいと思ってます。 私は千葉在住なので、大洗~苫小牧の航路になると思うのですが、 自分なりに調べてみた結果、やはり旅行会社などの普通のツアーと比べると かなり旅行費用が割高になってしまいました・・・。 自分でも探してみたのですが、フェリーを使った北海道旅行のツアーを 主催している旅行会社はありましたが、片道のみというところは 見つけられませんでした。 なんとか旅費を安く抑える方法は無いでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 念のため自分で考えた日程表を載せておきます。 1日目 23:59 大洗発 フェリー1等A個室 \15,750 2日目 19:45 苫小牧着 ホテルへ 3日目 フリー 4日目 フリー 5日目 17:20 千歳空港発 ~ 18:55 羽田空港着 航空券 \14,000くらい?

  • 北海道ツーリング

    夏にバイクでぇ北海道に行きます。なかなかコースプランがぁうかばずに0円マップでコース考えてきました。下記のプランは辛いですかぁ。 初日 仙台→苫小牧 2日 苫小牧FT→マルトマ食堂→夕張→富良野or旭川でお泊り 3 日 ジェットコースターの道→旭山動物園→留萌(るもい)orオロロンライン沿いで泊まり 4 日 留萌→オロロンライン→宗谷岬→中頓別周辺で泊まり 5 日 中頓別→サロマ湖→網走→斜里で泊まり 6日 知床→北19号→開陽台→神の子池→摩周湖→摩周湖で泊まり 7 日 摩周湖→帯広→えりも岬→えりも泊まり 8 日 えりも→苫小牧FT→バイクを港において電車で移動し観光 9日 1:30の深夜便で大洗 6日は摩周湖から帯広経由でなく釧路経由もぉ良いなぁと思っていまが、どうでしょうか? 9日目に帰宅ですが出来れば6日目か7日目の夕方便で大洗に帰りたいですけど初心者なので9日になっちゃいました。 6日目か7日目に帰る場合は、どこを周るの諦めるとかぁ、 このルートが良い等あれば教えて下さい。

  • 北海道ツーリング

    6月下旬~7月上旬に北海道に行く予定です。 0円マップとかぁ。ネットで調べたりしまして、おおまかなプランは立てましたがぁフェリーで悩んでいます。 商船三井フェリーの夕方便か深夜便・ 太平洋フェリーで悩んでいます。 商船三井の夕方便は苫小牧に13時30分です。深夜便は19時45分です。 太平洋フェリーは苫小牧に10時45分につきます。 苫小牧に着いたらトマム経由パノラマロード・ジェットコースターの道で富良野か旭川でお泊りです。 次の日は旭山動物園経由で宗谷岬に行き稚内でお泊りです。 ある程度のプラン書きますね。 1日目・ 仙台→苫小牧 大洗→苫小牧  2日目・ 約250km 苫小牧FT→夕張→トマム→パノラマロード江花→ジェットコースターの道→北34号→富良野→美瑛→富良野or旭川(泊) 3日目・ 約273km? 旭山動物園→オロロンライン稚内→宗谷岬→稚内(泊) 4日目・ 約380km? 稚内→サロマ湖→網走周辺 5日目・ 約350km? 北見→美幌→屈斜路湖→摩周湖→神の子池→開陽台→北19号→釧路 6日目・ 約166km 釧路→帯広→えりも岬→えりも(泊) 7日目・ えりも→苫小牧FT 出来れば知床道路も行きたいです。 そうなると網走→ 知床→野村半島→北19号→開陽台→摩周湖→神の子池→神の子池→釧路 なので距離がとんでもない距離になると思います。 何かあればアドバイスください。 私は26歳です。公道と高速道路デビューが今日です。昨年AT普通二輪取得しバイクは買ったけど、お母さんが乗り1度も乗らないまま経過し、お父さんが大型取れと言われ今年大型二輪とり先週卒業検定に合格し免許交換したばかり二輪の公道デビューは今日です。 200キロ位走りました。 バイクはペケJ1200です。お父さんはZZR1400です。 免許取り立てホヤホヤなので1人で行くのは不安とかあります。 途中で何かあったらバイク置いて飛行機で帰ってきたとかの話も聞きます。 お父さんは昔バイクで10回位北海道に行ってます。 昔と今は環境も変わってるとの事です。 行くなら、お父さんのZZR1400乗って行ってもいいよと言われてます。1人で行ってバイクの勉強でもしてきなさいと言われました。 ちなみに私とお父さんのバイクにはナビとETCついてます。 お父さん付き添いで行きいけど試しに1人旅に行ってみた方が好いと言われました。お母さん誘いましたが年齢的に厳しいと言われました。 皆さんが初めてバイクで北海道行く時は、どんな感じでしたか? 家族に北海道行くよって言った時の反応とかしりたいです。

  • 北海道までフェリー「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」揺れ方違う?

     3月末頃の「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」のフェリー航路、それぞれの航路は船の揺れ具合や北海道上陸後の路面状況に大きな差はあるのでしょうか?  3月末に大阪から旭川までフェリーを使って自家用車で移動しようと考えています。それでどちらの航路を使うか迷っています。「名古屋-苫小牧」の方が、太平洋側を通り、太平洋側上陸の苫小牧上陸の方が路面状況も小樽より良いと予想されますが、こちらは隔日運行で、日程的に運休日に当たってしまいそうので、日本海側を通り、日本海側上陸の「舞鶴-小樽」航路についても現在検討中です。しかし、明らかに揺れ方や路面状況が悪いようであれば無理矢理日程をやりくりして、「名古屋-苫小牧」航路を使う事も視野に入れております。  日本海側航行も、太平洋側航行も荒れ方に差がなく、積雪状況も小樽と苫小牧に差がなければ「舞鶴-小樽」を使おうと思いますが、明らかな差があるようでしたら「名古屋-苫小牧」を使おうと思います。  各航路に詳しい方、または北海道の道路の積雪状況に詳しい方、どうそよろしくお願いします。

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着

  • 北海道ツーリング

    ゴールデンウィークを利用し、北海道ツーリングを計画しています。 フェリーにて大洗から苫小牧の予約は取れました。色々なサイトを観覧してある程度の情報収集はしているのですが、大体が夏の情報が多く、路面の状態等が心配です。北海道の5月初旬は寒いのは承知の上ですが、この大型連休を利用し北海道満喫の旅を行いたいと考えております。(ちなみに北海道のツーリングも初めてです) 予定ルートとしては、苫小牧から旭川 旭川から層雲峡 層雲峡からウトロ ウトロから釧路 釧路から日高(沙流川)を計画中です。特に層雲峡、ウトロ間の石北峠や釧路、日高間の日勝峠等凍結あるのではと聞き心配です。道路状況、服装、などなど、アドバイスをお願いいたします。

  • 北海道をドライブ

    今年の夏季休暇を利用して家族(親・子3人)で4泊程度の北海道ドライブを楽しもうかと計画しております。 大洗から苫小牧までフェリーを利用してメインの旭山動物園を中心に考えています。 北海道ドライブならここは行かないと!と言うようなお勧めの紹介を教えて下さい、宜しくお願いします!

  • 夏休み北海道 道東へのファミリー旅行

    こんにちは、宮城在住のものです。 昨年は道南へのファミリー旅行をする際、こちらでアドバイスいただき、思い出深い旅行をすることができました。まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どういうわけか今年もどうしても北海道へ行きたくなりました、(笑) 今回は道東まで足を伸ばしてみたいと思います。 期間は8/12~19の7泊8日。 足はマイカーでフェリー(仙台~苫小牧)を利用します 家族(妻、7歳女、4歳女)での北海道は2回目です。 妻とは結婚前に2回(道東・道北)を回りましたが、道東は釧路までで知床や屈斜路湖方面へは行っていません。 子供からの要望  (1)馬に乗りたい  (2)毛がにを食べたい 今回訪れたい場所  (1)旭川(旭山動物園)  (2)知床(食べる・見る)  (3)釧路(食べる・見る・遊ぶ) 前置きが長くなりましたが、以下のようにコースを考えました。 ちょっと無理しているところもありますが、アドバイスをお願いします。  8/12 仙台発  8/13 苫小牧 10:45着 旭川へ     15:30 旭山動物園着     旭川泊  8/14 旭川発 知床へ(17:00着)     知床泊  8/15 知床観光後、屈斜路湖へ 屈斜路湖近辺泊  8/16 摩周湖等観光後釧路へ     湿原観光(釧路泊)  8/17 塘路湖でのアクティビティ(カヌー川くだり、ザリガニ釣り)     おみやげ確保(釧路泊)  8/18 釧路発苫小牧へ(高速・274経由)     19:00 苫小牧港発  8/19 仙台着  質問事項  (1)知床への移動ですが、昼食と移動で7時間くらい必要と思いますのでほとんど観光はできないと思いますが、絶対抑えておく場所はありますか?  (2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?  (3)おいしいメロンを購入できる場所がルート上にありますか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 初めての北海道

    6月半ばに初めての北海道旅行に行きます。 一応プランを立ててみたのですが、時間に余裕がありそうなので どこか追加したいと思っていましたが、どこかオススメの観光地はありますでしょうか? 1日目 フェリーで11時頃苫小牧着~旭川へ(レンタカー利用)旭川泊 2日目 旭山動物園~札幌(レンタカー)札幌泊 3日目 札幌~新千歳(電車利用)14時発の飛行機で帰途へ ちなみに小さい子供2人います。 レンタカーは2日目に札幌で返却します。