• 締切済み

友達と北海道に行きます。

お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

noname#61370
noname#61370

みんなの回答

• non_biker
回答No.5

ここのサイト↓参考にするといいよ!あなた方の知りたいことはほぼ網羅されてると思います。 二輪便利帳 [北海道ツーリングバイブル] http://touring.milkcafe.to/

参考URL:
http://touring.milkcafe.to/
  • boq_joe
回答No.4

北海道に2週間!いいですねぇ。 私が大洗からフェリーに乗ったのは10年くらい前なので、最近のフェリー事情はよく分からないのですが... 単純に発着時刻を見ると、仙台発のほうが魅力的ですね。 大洗発は、出発が早い割に到着が遅い、という印象を受けます。 ・大洗発18:30⇒苫小牧着13:30 ・仙台発20:00⇒苫小牧着10:45 ただ、仙台は遠いですね。 仮に佐野藤岡IC-仙台宮城ICとすると、高速区間だけで280km弱あります。 これだけで立派なツーリングになりますね。 大型バイクであれば苦にならない距離だとは思いますが、初心者の方が一緒ということで、無理せず大洗発の方がいいような気がします。 お気をつけて行ってきて下さい。

noname#195467
noname#195467
回答No.3

女の子3人ですか~ 楽しみですね♪ 私は、昨年の同時期友人と2台で九州からすべて一般道を走り、北海道を一周しました。フエリ-は、往きは青森から函館、帰りは苫小牧から敦賀までのり全行程7500キロを15日かけて走行しました。バイクはGL1500にテントなど積み半分は野宿でした。経験からアドバイスですが、まだ時間があるのでインタ-ネットで北海道ツ-リング体験を読み漁ることだと思います。また、防寒と雨具とガソリン切れには特に注意されてください。経験から宿は予約ナシでも何とかなるのと、期間が長いので3人別行動の日を途中で見つけるのもいいかも?仲が良くても飽きがきますよ!道路は地図ナシでも標識さえ読めれば大丈夫です。では、たのしいツ-リングになりますように予備知識をネットで勉強してくださいね。

回答No.2

せっかくですから、行きは高速を使って仙台から乗船し、帰りは大洗航路はいかがでしょうか? 行きは高速で足慣らし、帰りはちょっと長めにフェリーに乗って疲れを癒すのがいいかなと。 北海道は、場所によっては100Km/hで走っていても軽に追い越される土地柄ですから。 ネズミ捕りと事故にに気をつけて楽しんできてください。 後は、特に朝晩や山中を走ると、結構冷えますから、着る物に気をつけてくださいね。

• oo14
回答No.1

町中以外走るとこ全てが高速道路みたいなもんですからね。 スピードメーターだけが、警告です。 初心者さんには、雨とかまぼこ道路に気をつけてあげてください。 2週間ですか。これだけあれば、北海道の半分ぐらいは制覇できそうですね。 お気をつけて。寒いですよ。