• ベストアンサー

野良猫に噛まれてしまいました

最近、家へ来るようになった野良猫(子猫)に噛まれてしまいました。 手の平に5ヶ所ほど歯型が付いていて 出血したその傷口は水で洗って消毒をしましたが、少し痛いと思うときがあります。 噛まれてまだ数時間なので、現在は熱が出たり腫れたりなどはありませんが しばらく時間が経過をして、特に目立った症状が出なくても 念の為に病院へ行った方がよいのでしょうか。 もし病院へ行くとしたら皮膚科でも大丈夫でしょうか。 外科のある病院は少し遠いので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 既に回答にあるとおり、現時点では行く必要はないでしょう。 明日以後、傷の腫れ、全身のだるさ、筋肉痛といった症状が出た場合は、早めに病院に行って事情を説明してください。 それ用の検査があります。 バルトネラもパスツレラも原因がわかってしまえば治療が難しい物ではありません。 また、そんな重篤な状態になるような事はまず有りませんので、のんびり構えていて大丈夫です。 むしろ、野良猫で一番心配なのは狂犬病(猫でもありえる)ですけど、元気な子猫が狂犬病という事はまずないと思われますのでまず大丈夫でしょう。 もしその子猫が一週間程度で死んでしまったり、病気になっていたら必ずご自身が病院に行ってください。 近年の日本では猫からの感染はまずないようですので可能性の問題として頭に入れておく程度でいいでしょう。 簡単にまとめると、他の全身的な症状が出て患部が腫れた場合と、子猫が病気や死亡した場合は必ず病院へ、でいいと思います。

applemm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のところは噛まれた箇所(歯型が残っている所)が時折痛むだけで 腫れたり化膿したり、全身的な症状は出ていません。 症状が出て来た場合は病院へ行こうと思います。 狂犬病ですか…。 噛んだ子猫はまだ母猫から母乳を飲んでいる両手の平サイズの子猫で 私が見たところ凄く元気ですが、病気を持っていないことを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.3

こんにちは。 去年猫にかまれたものです。 その猫は家猫でしたが、深く広くだったので 外科で縫うことになりました。 なので、できたら外科のほうがよいですね。 そして、これもできたらですが、 5年間だか、きく期間はおぼろげですが、 「破傷風の注射」を去年2回うっていただきました。 咬まれた月と、よく月1ヵ月後です。 そして、今年1年後にもう一度打つ予定です。 今回だけじゃなくて、ほかの怪我や引っかき傷、かまれ傷 そのほかの予防になりますので、これはお勧めです。 水でよく洗ったのが最初の処置としてはよかったということを いわれました。 でも、手のひらは薄いですから、けっこう 骨に達する傷になるということも考えられます。 縫う広い怪我じゃなくても、深い怪我である場合、 やっぱり外科でしょうね... 注射は皮膚科だと対応してないかもですから。 ちょっと、ご面倒ですが、できたら外科をお勧めです。 あと、私の場合は悪いほうに向かってリンパにも回りましたが、 そのばあい、ぽっこりと半球状みたいなふくらみが 咬まれたところじゃないところにも出たりしました。 (正確に言うとリンパだけじゃないらしいですが。) できたなら、明日にでも、お時間を何とか都合して、 病院へということをお勧めいたします。 猫の傷はどっちかというとあとで痛くなります。 (深い傷というのはそのときよりも、後のほうが 痛かったりしますね。) お大事に。かんだ猫はどういった理由でかんだのでしょう... 猫のことも気になりつつ、...質問者様のお体を第一に、 そして、猫がもうかんだりしませんようにお祈りしてます。

applemm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院は皮膚科ではなく、やはり外科の方が良いみたいですね。 ご経験からなるべく早くに病院へとのアドバイスを頂きましたが 歯型は付いていますが、縫ったりしなければならないほどの大きな傷ではないので しばらくは様子をみようと思います。 もし何か症状が現れるような事がありましたら、遠くても無精をせず外科まで足を運びますね。 噛まれた理由は、野良の子猫が我が家の花壇でいたずらをしていたので 家族が花壇から出そうとして首根っこを掴んだら びっくりして興奮をしたのか暴れ出しました。 「かわいそうだからやめなよ」と止めに入ったら、宙吊りで暴れている子猫が私の手をガブリ…。 とても運が悪い体験をしてしまいました。

• sae_xo
回答No.2

はじめまして。 私の兄が小さいころ近所の犬に噛まれて、腕にかなりふかい傷を負いました。 その時行ったのは皮膚科ではなかったと思います。 野良猫でも人に飼われているペットでも、雑菌が入っている可能性があるのは同じです。 消毒はされたのでしたら大丈夫だと思うのですが、もし傷口が腫れてきて、熱をもってきたり、それがしばらくたっても治らない場合はきちんと病院にいったほうがいいと思います。

applemm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、お兄様が大変な経験をなさったのですね。 私も猫の雑菌を心配して、噛まれた後に慌てて傷口を水洗いして消毒をしました。 応急処置の効果(?)がなくて 身体的に具体的な症状が現れる事がありましたら病院へ行こうと思います。

• jugger
回答No.1

猫に噛まれたのであれば、バルトネラ菌による「猫ひっかき病」と、バスツレラ菌による「バスツレラ症」に感染の可能性があります。 どちらも傷口が化膿したり、腫れてきたりします。 現在は消毒済みということなので、あえて病院に行く必要は無いと思います。 もし傷口に異常が出てくれば、その時に行けばいいと思います。 今病院に行っても消毒するだけですので。 以前大型犬に噛まれた時も、キバが刺さって傷口が深かったので、傷口を開いて消毒液1本丸ごとドバドバッとかけられただけでした。  

applemm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一晩経ちましたが、傷が化膿して来る様子はないようです。 まだ少し痛いのですが…。 現時点で病院へ行っても消毒だけなのですね。 化膿や発熱の症状が出た場合は病院へ行こうと思います。