• ベストアンサー

狂犬病

今日、野良猫に引っ掛かれました。 気が付いたときは猫が私の手に飛びかかろうとした瞬間でした。 左手の親指に刺さった猫の爪、軽くですが出血しました。 同伴の友人が即座に携帯していたアルコール(消毒用)と傷口に オロ○イン軟膏を塗ってくれたのですが、ひとつどうしても気になることが あります。 それは、引っ掛かれた瞬間にみた猫の鼻から血が出ていたこと。 行動には特に異常があるとは思えない普通の野良猫でしたが。 狂犬病のための注射、受けた方が良いのでしょうか。気になるなら 行った方が良いのは当然ですが、、、。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

その猫はおそらく猫エイズです。野良猫の40%以上が感染していると言われています。人間には感染しません。 狂犬病は猫からは感染しません。そして日本には狂犬病の病原菌がいません。なので狂犬病にはなりません。あと、感染後の狂犬病のワクチンはありません。発症後100%死亡します。 ただ、破傷風の危険性がないとはいえないので、病院には行った方がいいでしょう。

okiamimai
質問者

お礼

破傷風の予防接種はしていますので大丈夫、ただ猫エイズというのは 嫌ですねぇ。ネットで調べました、猫からの狂犬病感染がないというのは 初めて知りました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ERへその猫を連れて行ってください。 日本では犬への年二回のワクチン接種が義務付けられているので、猫はまず大丈夫だとは思いますが・・・・人間への感染はします。 万が一発病したら、すぐに殺して脳組織を検査します。 昔は言われていなかったが、今は変異株も多いし、研究が進んだ結果かも知れませんが、猫も危険性があります。 発病したら、動物も人間も致死率100%です。 猫には他のZoonosisがありますので、危険です・・・・たとえば猫引っかき病とか。 海外での話なら、再度国名、地域を書いて再度質問してみてください。日本よりさらに危険性が高いです。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

たとえば猫には猫エイズがありますからねえ 気になるなら医者に行きましょうよ

okiamimai
質問者

補足

ごもっとも、です(笑)

関連するQ&A

  • 狂犬病の可能性は?

    今日、庭で半分かってるような野良猫にすこーしだけひっかかれました。 皮膚の表面のみが5mmほど薄皮だけが少し剥ける程度で、深くありません。かすり傷程度。 消毒時に強く押すと少しだけ血が出る程度です。すぐに洗い消毒もしたのですが、このような ケースで狂犬病の可能性ってあるのでしょうか? おそらくその猫は予防接種はしていませんが、庭で長く飼っていて特に 狂犬病らしい症状も全くありません。よろしくお願いいたします。

  • 野良猫に噛まれてしまいました、狂犬病にかかる可能性

    野良猫に噛まれてしまいました、噛まれてすぐ水で洗いたけど、アルコール類で消毒できなかった。狂犬病にかかる可能性がありますか?噛まれてから24時間経たったらワクチンが効かないってネットから見ました。それは本当ですか?ワクチンの取り寄せは2週間ぐらいかかりますので、僕はどうしったらいいですか?よろしくお願いします!

  • 野良猫引っ掻かれた。狂犬病の不安

    もう前の話ですが、1年半前から2年前くらいに 近所の野良猫に指を(手)引っ掻かれました。 腫れたりする事もなく今に至ります 最近狂犬病が気になり色々調べていると、猫に引っ掻かれても狂犬病になると書いてありました。潜伏期間も長くなる事もある様なので とても怖くなりました。その猫の消息は不明です。 日本の比較的都市部の街の野良猫ですが 私が狂犬病になってしまう事はあるのでしようか。最近色々な事が不安で精神的に辛いです。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 缶での切傷

    なかなか同じ条件にあてはまるものがなかったので質問させていただいます。 昨日バイト先で、缶切りで切った缶の蓋で、左手の親指の外側(爪のすぐ下あたりです)を深く切ってしまいました。 以前左手の人差し指も同じ傷を作っていて、流水・消毒した後軟膏を塗って絆創膏を貼る、というのを毎日やって大体1週間ほどで直したのですが、この方法で問題ないのでしょうか……? 状態は、一晩寝て傷口の周りが少し腫れていて、強く押すと痛く感じる程度の腫れです。傷口が腫れているというわけではないようなのですが。 当方学生のみで万年金欠のような感じなので、なるべくローコストで済ませたいと思っています。 詳しい方どうか回答していただけるとありがたいです。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • カッターでうっかり指を切ってしまいました

    つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 野良猫に爪で引っかかれました。

    野良猫が、マイカーの上で遊んで塗装を傷だらけにするので、 捕まえてやろうとしたら、反撃されて腕を爪で引っかかれました。 すぐに石鹸で洗い、消毒したけど、その程度の処置でよいですよね。 ばい菌は入ってないと思うけど。 噛まれると 狂犬病の恐れとかも有るんでしたっけ?

    • ベストアンサー
  • 痛いよお(><)

    左手親指の爪の横にばい菌が入り、化膿して腫れています。ずっとチクチクして痛いです。仕事上水を使うことが多くて乾燥させることも出来ず、消毒をしても駄目みたいで治りません。こういうときは、やっぱり早めに外科に行くべきでしょうか?? 早く直す方法を教えてください。お願いします。

  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 爪にサビの欠片が…!

    ベランダの手すりに当たった拍子に、剥がれた薄いサビの欠片が親指の爪に入ってしまいました。すぐにピンセットで取って消毒して軟膏を塗って絆創膏を貼ってるんですがまだ痛いです。まだ一つ1ミリくらいの欠片が入ってるように見えます。病院行く方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう