• ベストアンサー

狂犬病

今日、野良猫に引っ掛かれました。 気が付いたときは猫が私の手に飛びかかろうとした瞬間でした。 左手の親指に刺さった猫の爪、軽くですが出血しました。 同伴の友人が即座に携帯していたアルコール(消毒用)と傷口に オロ○イン軟膏を塗ってくれたのですが、ひとつどうしても気になることが あります。 それは、引っ掛かれた瞬間にみた猫の鼻から血が出ていたこと。 行動には特に異常があるとは思えない普通の野良猫でしたが。 狂犬病のための注射、受けた方が良いのでしょうか。気になるなら 行った方が良いのは当然ですが、、、。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

その猫はおそらく猫エイズです。野良猫の40%以上が感染していると言われています。人間には感染しません。 狂犬病は猫からは感染しません。そして日本には狂犬病の病原菌がいません。なので狂犬病にはなりません。あと、感染後の狂犬病のワクチンはありません。発症後100%死亡します。 ただ、破傷風の危険性がないとはいえないので、病院には行った方がいいでしょう。

okiamimai
質問者

お礼

破傷風の予防接種はしていますので大丈夫、ただ猫エイズというのは 嫌ですねぇ。ネットで調べました、猫からの狂犬病感染がないというのは 初めて知りました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

ERへその猫を連れて行ってください。 日本では犬への年二回のワクチン接種が義務付けられているので、猫はまず大丈夫だとは思いますが・・・・人間への感染はします。 万が一発病したら、すぐに殺して脳組織を検査します。 昔は言われていなかったが、今は変異株も多いし、研究が進んだ結果かも知れませんが、猫も危険性があります。 発病したら、動物も人間も致死率100%です。 猫には他のZoonosisがありますので、危険です・・・・たとえば猫引っかき病とか。 海外での話なら、再度国名、地域を書いて再度質問してみてください。日本よりさらに危険性が高いです。

• kura-udo
回答No.1

たとえば猫には猫エイズがありますからねえ 気になるなら医者に行きましょうよ

okiamimai
質問者

補足

ごもっとも、です(笑)