• ベストアンサー

JBL L36 Decade36?

先日なじみのレコード屋の店主が「もう店をたたむから…」と言って、お店で使っていたJBLのスピーカーを譲ってくれました(無料で)。 ずいぶん昔のモデルのようで、「L36 Decade36」と表示があります。 このモデルについて教えてください。モニタースピーカーにしてはちょっと飾った外観をしていますし、どういった志向のモデルなのかが知りたいのです。 肝心の店主は「うーん。当時のお客さんに予算を言って選んでもらったんだよねー。」とさほどこだわっていない様子なので詳しいことはわかりません。とりあえず手持ちの機材(Marantz PM-80 KENWOOD KP-1100)で鳴らしてみると、ポップスやジャズは結構いい感じでしたが、クラシックはちょっとキンキンする感じで得意でなさそうな印象でした。 とはいえ、私にとっては「馴染み深い、居心地のいい場所の音」ですので大切にしたいと思っています。 そこで、皆さんでしたらこのスピーカーを楽しむ為にどういった機材を選ばれますか?当方はしがないサラリーマンですのであまり高価な機材をそろえることはかないませんが、それでももっといい雰囲気で鳴ってくれたらなあと思ってしまいます。アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miles2008
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

ディケード、懐かしいですね。 70年代に発売され人気のあったL26Decade(2ウェイ)の姉妹機種として L26より後から出たモデルです。(L16もありました) ちなみにモニタースピーカーではなくコンシューマー用のスピーカーですよ。 私も当時このL26Decadeの音を聴いて気に入り、すぐに購入しました。 最近はウーハーエッジのウレタンがボロボロになり使っていませんが当時の印象では 音がよく弾んで前へ前へ出てくる感じでした。 ・・・一部評論家はジャジャ馬という表現をした方もいました。 同世代の国産スピーカーではダイヤトーンのDS-251やビクターSX-3 も人気がありましたね。 L36はL26と同系列の音でしょうからやはりジャズをうまく再生してくれる のではないでしょうか。ただウーハーのエッジはウレタンですので10年くらいで 劣化してボロボロになりますので張替えが必要になります。 (現在のものは張り替えてありそうですね) 私はL26とアンプはラックスの真空管アンプの組合わせでよくジャズを聴いた ものでした。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リアルタイムでのご経験を聞かせていただきまして大変嬉しく思います。 ウレタンエッジは二度張り替えたと店主は言っていました。 やはり欲張らずにいいところを延ばす方向で頑張りたいと思います。 >私はL26とアンプはラックスの真空管アンプの組合わせでよくジャズを聴いたものでした。 憧れの組み合わせですね。うーん貯金します(笑)。

その他の回答 (2)

  • googlejp
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2
hornman
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私の検索はずいぶん甘かったようです…お手数をかけまして申し訳ありません。大変参考になりました。

  • googlejp
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1
hornman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の中古品と同じものだと思います。 上のサイト知りませんでした。詳しく説明してありますね! 参考になります。

関連するQ&A

  • ジャズによく合うスピーカーについて

    ぶしつけな質問で申し訳ございません。 タイトルの件についてご相談させてください。 よくジャズを聴きます。今度新築するため、スピーカーにもこだわってみたいと考えています。 とは言いましても、予算はペアで15万ですが・・・。 人それぞれだとは思いますが、まずは一般的にジャズに合うスピーカーで予算内に入りそうな ものについてご意見いただけませんでしょうか? その他の機材の一部にmarantzのUD7006とPM7004を導入予定です。 現時点ではJBLかMonitorAudioで検討はしているのですが・・・。 皆様のご意見をご参考に頂戴できれば幸いです。

  • 純正ラジオと交換でKENWOOD のM909+D909(中古品)を購入

    純正ラジオと交換でKENWOOD のM909+D909(中古品)を購入しようか迷っています。 (スピーカーはパイオニア製に交換済み) 上記の程度の良い中古モデルが5千円で売っていたので購入を考えています。 他のモデルも多数あったのですが、外観の程度が良かったので・・・ このモデルの性能はどんなものでしょうか?

  • スピーカー選びで大変迷っています。

    スピーカー選びで大変迷っています。 迷っているスピーカーは JBL 4311A JBL L44 JBL SP-LE8 上記のアルニコ採用モデル 後なぜか、THIELのCS1.5 (オーディオショップで安い為) 上記4品番で迷っています。 使っているシステムは アンプ:ラックスマン 38F CDプレイヤー:TEAC VRDS-48X です。 聞く音楽はポップスからジャズまで、クラッシック以外は色々聞きます。 今までは、JBL4301を使っていたのですが、ツイーターから出る音が歪みが出てきており ヤフオク買ってツイーターだけ交換するのも手ですが、今回ついにスピーカーを交換しようと思っています。 是非とも参考になるご意見お待ちしております。

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • スピーカーで迷ってます・・・BOSE?JBL?ウッドベース?

    こんにちわ。 初めて投稿させて頂きます。 現在予算4万円以内でスピーカーを購入しようと思っています。 そこで自分なりに色々と調べてみたのですが、いまいち結論が出ない状態です・・・。よく聴く音楽はパンク、ロカビリー、ギターポップなどですべてアナログレコードで聞いています。 セッティングは金属ラック上に 「レコード」 ↓ 「タンテーブル」(SL-1200MK5) ↓ 「ミキサー」(VESTAX VMC-002) ↓ 「アンプ」(SONY TA-FB720R) ↓ 「SP」(KENWOOD LS-11M ) といった感じです。部屋は7畳ほどです。LS-11はウーハー部分が張りかえられている様です。(中古購入なので詳細は不明です) 今現在が低音部分が若干篭った状態なので、低音(ウッドベース等)がハッキリ出て尚且つパンクなどの激しい音にも対応できるようなSPを探しております。 お店でBOSEの301を聞いてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。JBLの方も安いものはあまりよくないと聞きます。 どうかいいアドバイスよろしくお願い致します。

  • JBLのL26とL26decadeの違いはなんです

    JBLのL26とL26decadeの違いはなんですか?

  • ヤマハ1000Mについて教えて下さい

    質問させていただきます。 最近良く、ヤマハ1000Mのスピーカーは、良いスピーカーだよと耳にします。 あまり、国産のスーピーカーは興味がありませんでしたが、良く耳にするもんですから購入しようかと考えております。 実物は、見たことあるのですが、音は、聞いた事がありません。 どんな感じの音? 音楽ジャンルは何向き? 私は、良くR&B、ロック、ポップスなど聴きます。 今現在使用しているスピーカーはJBL4301です 音的には不満はないのですが、もう少し低域がほしい感じもいたします。 スピーカーを入れ替えようと考えてますが、そんなに良いスピーカー なんですか? JBLの方がいいか?それともヤマハ1000Mがいいか? アドバイスいただけたらおねがいします。 つまらない質問ですいません(;O;)

  • 写真を撮って良い、いけないの境目は

    観光地とか、店の外観、寺や神社であればOK 明らかに個人の家や会社はやめておいたほうが良い って感じでしょうか? 店の外観を撮るにしても店主に無許可ってどうなんだろうとも思いますが。

  • 建物内の無断撮影

    入り口で「店内撮影禁止」と看板があるなら分かりますが、無い場合の無断撮影でもトラブルの元なのでしょうか? まあ、それを気にするならば「風景だけ撮ってろ」という感じはありますが… ちなみにお店の外観の無断撮影って微妙なところなのでしょうか (別に人が住んでいるわけでもないが、無断撮影=店主に無許可で宣伝みたいな感じでしょうが) 例えば食べ物だけを無断で撮影してSNSに載せてわざわざ文句を言う店主は流石にいないでしょうが…

専門家に質問してみよう