• ベストアンサー

ウォークマンでニコニコ動画のフル画面を

ウォークマンのA918を使っています。 Vid-DL というサイトでニコニコ動画をflvで落として、CravingExprorerでmp4変換してます。 しかし、A800用のmp4に変換した時もPSP用のmp4に変換した時も、なぜかニコニコ動画で見ている時の画面とは少し違うような気がします。 ニコニコ動画では映画なんかの上下の黒い帯のようなもの(?)がちゃんと入っているのに、変換してウォークマンに入れてみるとそれがありません。こころなしか、横幅もせまいような気がします。 どうすれば全画面が入るでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

No.1です。 最初に断っておきますが、私はほとんどCravingExplorerを使用していません。 なのでこれは前回紹介したURLの記事を元に説明しているだけです。 動作確認もしていないのでうまくいかない場合があるかもしれません。 その場合はご容赦願います。 まずPSPのについて説明します。 念のためC:\Program Files\CravingExplorer\template\convert.xmlを修正する前にコピーをとっておいて下さい。 問題が発生したら元に戻せるようにするためです。 次にXMLファイルをエディタで開いてスクロールをして下記の部分を見つけます。 <Item> <DisplayName>MP4(PSP)</DisplayName> <Accelerator>P</Accelerator> <ActionName>mp4-psp</ActionName> <CommandLine>-acodec libfaac -ab 128kb -vcodec mpeg4 -b 1200kb -ar 44100 -mbd 2 -flags +4mv+trell -aic 2 -cmp 2 -subcmp 2 -s 320x240 -r 30000/1001 -f psp</CommandLine> <FileExtension>mp4</FileExtension> <BeforeAction></BeforeAction> <AfterAction></AfterAction> </Item> の部分を丸ごとコピーして</Item>と<Item>の間に挿入します。 その上でHPに記載されているとおりの修正を行います。 <Item> 修正1---> <DisplayName>MP4(PSP) 16:9用</DisplayName> <Accelerator>P</Accelerator> <ActionName>mp4-psp</ActionName> 修正2---> <CommandLine>-acodec libfaac -ab 128kb -vcodec mpeg4 -b 1200kb -ar 44100 -mbd 2 -flags +4mv+trell -aic 2 -cmp 2 -subcmp 2 -aspect 16:9 -s 480x270 -r 30000/1001 -f psp</CommandLine> <FileExtension>mp4</FileExtension> <BeforeAction></BeforeAction> <AfterAction></AfterAction> </Item> 修正1は4:3の動画を変換する場合と区別するため名前に「16:9」を入れました。これは好きな名前でいいです。 修正2は「-s 320x240」を「-aspect 16:9 -s 480x270」に置換しました。 解像度を480x270にしたのはPSPの解像度に合わせたためです。 A800の場合もPSPと同様に従来のA800の記述箇所を丸ごとコピーして修正1と2を加えます。 ただしA800は解像度が低いので「-aspect 16:9 -s 320x180」でもよいと思います。 ここら辺は臨機応変に対応願います。 以上の修正が終了したらXMLを保存して下さい。 CravingExplorerを起動して問題のある動画を先ほど追加した16:9の設定を選択してからエンコードしてみて下さい。 うまく変換されれば終了です。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます!! できました!! これでいい動画が見られます!!

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.1

Craving Explorerで16:9の動画を4:3に変換してしまったと思われます。 下記の記事はiPod用ですが、PSPやA800にも応用できると思います。 http://fragmentarchives.blog103.fc2.com/blog-entry-56.html

shu8823
質問者

補足

XMLファイルを開くことはできたのですが、書き換えの仕方がわかりません。 あまり、プログラムファイルのデータをいじるということをしたことがないので、もう少し詳しく、わかりやすく教えてください。