• 締切済み

常用対数の問題で

log[10]2=0.3010、log[10]3=0.4771とする 問題 (2/3)^20を小数で表すと小数第何位に初めて0でない数字が現れるか。また、その数字はいくつか。 (私の解答) log[10](2/3)^20=20log[10](2/3)=20(log[10]2-log[10]3) =20(-0.1761) =-3.522 -4<log[10](2/3)^20<-3 10^-4<(2/3)^20<10^-3 よって小数第4位 ---------------------------------------------------------------------- ここまではなんとか自力でやりましたが現れる数字の解き方がわかりません。 数学はとても苦手なので詳しく説明もお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

10^(-3.522)=10^(-4)×10^0.478 と分解します。 log[10]3=0.4771より 10^0.4771=3です log[10]2=0.3010より 10^0.3010=2 10^0.6020=4です よって、 3<10^0.478<4です。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.2

すべて常用対数を使い、底は省略させてもらいます。 log(0.0003) = log(10^(-4)*3) = -4+0.4771 = -3.5229 log(0.0004) = log(10^(-4)*2^2) = -4+2*0.3010 = -3.398 よって   log(0.0003) < log((2/3)^20) < log(0.0004) あとは前半と同じ要領、わかりますよね?

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>(log[10]2=0.3010、log[10]3=0.4771とする > >(2/3)^20を小数で表すと小数第何位に初めて0でない数字が現れるか。また、その数字はいくつか。 > >(私の解答) >log[10](2/3)^20=20log[10](2/3)=20(log[10]2-log[10]3)=20(-0.1761)=-3.522 >-4<log[10](2/3)^20<-3 >10^-4<(2/3)^20<10^-3 >よって小数第4位 あっているようです。 ふつうは、   log[10](2/3)^20=-3.522=-4 + 0.473 として、   0.473 の真数 * 10^(-4) と勘定するようです。  

関連するQ&A

  • 常用対数

    (1) 2の100乗/7は何桁か (2)2の100乗/7の最高位の数、1の位の数、小数第一位の数を求めよ ただし、log10(2)=0.3010、log10(3)=0.4771、log10(7)=0.8451とする。 この問題の(1)と(2)の最高位の数はわかるのですが他がわかりません。どなたか解答お願いします。

  • 対数の問題 常用対数

    対数の問題で log[10]2=0.3010 log[10]3=0.4771 とするとき、次の値を求めよ log[3]5 こういう問題で割り算しますよね 小数点以下4桁出しましたが、小数点以下5桁目は切り捨てるんですか?四捨五入するんですか? 小数点以下5桁目の切り捨てか四捨五入ってどっちでもよくはないんですか? 今までは全部5桁目がたまたま0~4になったから四捨五入なんか気にしませんでしたが、先生には特に何も言われなかったですし けど教科書は 対数の値は一般には無理数で無限小数で表される。対数表には小数第5位を四捨五入した値が記載されている と書いてあります。

  • 常用対数の問題がわからないです

    log7の小数第三位以下を切り捨てた値を求めよ。 ただし log2=0.3010 log3=0.4771 とする。 青チャートで類似問題探したんですけど見当たらなかったので質問しました。 高校で常用対数自体を教師が飛ばして授業でやっていなくてよくわから無いです。 バカバカしいと思いますがよろしくお願いします。

  • 常用対数の応用問題

    常用対数の「~の桁数を求めなさい」という問題の解き方は理解できましたが、「最高位の数字を求める、小数第何位に初めて0でない数字が現れてその数字を求める」などは解説を見ても理解できません。このタイプの問題はどのように考えればいいですか?

  • 常用対数の問題

    以下の問題が分からず困っています。 3/10<log10 2 および 80<81 , 243/250を用いて、 3/10<log10 2<23/75 , 19/40<log10 3<12/25であることを示せ。 (常用対数表は使えません。また、表記の都合上分かりにくくなっていますが log10 2 は10を底とした2の対数です) とりあえず自分でやってみたところ、 log10 2-23/75 =1/75(75・log10 2 - 23) =1/75・log10 (2^75/10^23) というところまで行って、2^75/10^23が1以下であることが示せればいいというところまできています。莫大な数字であるだけに直接計算する以外の方法があるのではないかと思うのですが、それが分かりません。log10 3についても同様です。 10^23との比較とのことで、2^75の桁数が分かればいいのでは? とは思うのですが、log10 2の値が分からないので桁数を求めることも出来ず困っております。 直接問題の答えを求めると規約違反になってしまいますので、どなたかヒントのようなものをいただけないでしょうか。

  • 常用対数

    こんばんわ!私は高校2年生です。 今回は常用対数で本当にかなり考えたのですが 解けない問題があったのでお力を借りたく質問しました。 このような問題です。 log10 2=0.3010 log10 3=0.4771とする時 2の41乗の最高位の数字を求めよ。 という問題です。答えは2なのですが解き方が まったく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 常用対数

    a,bは自然数で、a^5×b^5が24桁の数、a^5/b^5 の整数部分が16桁の数であれば、aはア桁、bはイ桁の数である。 という問題ですが、2通りの解き方をしたら、結果が違ってしまいました。 どちらも間違ってるかもしれませんが、どちらが間違っているか教えてください。もっと良い解法の仕方があったら教えて下さい。 条件より 10^23≦a^5×b^5<10^24・・・A 10^15≦a^5/b^5<10^16・・・B 10を底とする対数をとると 23≦5log[10](a)+5log[10](b)<24 15≦5log[10](a)-5log[10](b)<16 ⇔4.6≦log[10](a)+log[10](b)<4.8・・・(1)  3≦log[10](a)-log[10](b)<3.2・・・(2) (1)+(2)より 7.6≦2log[10](a)<8 3.8≦log[10](a)<4 より、aは4桁。 (2)より -3.2<-log[10](a)+log[10](b)<-3 これと(1)を辺々加えて 1.4<2log[10](b)<1.8 0.7<log[10](b)<0.9 もうひとつの解き方が A,Bを辺々掛けて 10^38≦a^10<10^40 10^3.8≦a<10^4・・・C よってaは4桁 Cより 10^(-4)<a^(-1)≦10^(-3.8) 10^(-20)<a^(-5)≦10^(-19)・・・D A、Dを辺々掛けて 10^3<b^5<10^5 10^0.6<b<10 となってしまい最初の答えと違ってしまいました。

  • 常用対数

    (ア)3つの数 2^1/2 , 3^1/3 , 5^1/5 を比べよ。 比べた結果(わかりました) 5^1/5 < 2^1/2 < 3^1/3 となりました。 (イ)2^x=3^y=5^z(ただし、x、y、zは正の実数)のときの3つの式2x、3y、5zを比べよ。 という問題です。 解答 2^x=3^y=5^z (2^1/2)^2x=(3^1/3)^3y=(5^1/5)^5z 各辺常用対数をとって 2xlog10 2^1/2 = 3ylog10 3^1/3 = 5zlog10 5^1/5 ここまではわかりました。 底10>1と(ア)より log10 5^1/5 < log10 2^1/2 < log10 3^1/3 より 3y<2x<5z となっています。 底10>1と(ア)より log10 5^1/5 < log10 2^1/2 < log10 3^1/3 より 3y<2x<5z この部分がよくわかりません。すいませんが詳しく解説をお願いします。

  • 対数関数の証明問題

    数学の問題がとけなくて困ってます。 log2=0.3010, log3=0.4771であることを利用して次の不等式を証明しなさい 1.1<log14<1.2 底は省略してますが10です 解答を見ても、なぜいきなり log12.8が出てきて証明が始まるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 常用対数の計算の仕方が分からない

    もともと数学が苦手だった上に、もう40ちかいので、さっぱり忘れてしまいました。 計算方法をネットで検索してもわけわかめです。 教えてください。 log10 1=0 log10 10=1 log10 100=2 log10 1000=3 という単純なものはわかるのですが、 log10 2=? log10 3.5=? といった場合どうやって計算すればいいのでしょうか? いっつもエクセルの関数に頼ってるので、実際どう計算するのかわかりません。 この程度のレベルです、わかりやすくお願いします。