• 締切済み

病院を探しています

犬が糖尿病になりました。 今の病院は、尿糖も調べようとせず、インスリン量をいきなり増やし低血糖を起こしました。そこで、埼玉県内川越近辺で、糖尿病犬に詳しい病院、もしくは糖尿病治療の経験豊富な獣医さんを探しています。 よろしくお願いいたします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

具体的な回答でないのですが、 ひょっとしたらいいかもということで... 私は、信頼のできる獣医さんというのを探すときに、 いつもボランティアさんたちの情報をけっこう重視しています。 野良猫にもやさしいとか、たくさんの病気を見ている経験地の高さとか、手術の腕がいいとか... ということで、ちょっと川越ではないのですが、 そこそこ近くなのでひょっとしたら情報があるかもなボランティアさん。 http://www3.to/hasweb/ HAS(ハス)東久留米中心 http://www.h5.dion.ne.jp/~toshiml5/index.html ところざわ犬猫支援の会 所沢中心 あと、東京都だと「ねこだすけ」などもあります。 どこか、有益な情報をもっているところがありますように。 お大事に!けっこう、いいかげんなお医者さんもたくさん いるらしいという業界ですので... 早めにわかって、(どうにもならないところまでいかなくて) まだしもでしたね。

namamoko
質問者

お礼

情報ありがとうごいざいます。 なるほど・・・確かにたくさんの情報をお持ちかもしれませんね! 獣医さんは全てを診る訳で・・・既にそこに無理がありますよね。人では考えられません!得意分野もあれば苦手もある!のが普通の獣医と思っております。いい加減でない!獣医師を探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インシュリンについて教えてください

    ペット(犬)が糖尿病です。 血糖値190ぐらいで朝晩食事時にインシュリンを決まった量打ってます。 それが最近、鼻風邪をひいて、あまり食欲がありません。 それで質問なのですが、食事をしない場合、血糖値はどうなってるのでしょうか? インシュリンは打たない方が良いのでしょうか? 病院につれて行くといいつも大ごとになるので・・・。

    • 締切済み
  • インシュリン注射を指示されていない患者は、

    インシュリン注射を指示されていない患者は、 血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか? かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、 人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。 人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。 ですが、血糖値は測り続けるように言われました。 今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。 なので今通っている病院でチップをくれるよう頼みましたが、 血糖値測定器の種類が違うためチップも適合しないとの事。 それなら今の病院で使っている血糖値測定器をレンタルして欲しいと頼んだところ、 インシュリン注射をしていない患者には貸し出しできないと言われました。 血糖値を測りたいなら前の病院に行ってチップだけ貰って来いとも言われました。 今はもう前の病院ではなく、透析をしている今の病院が糖尿病と糖尿病性腎症の治療をしているのに、 血糖値測定器だけは前の病院で貰って来い??? 血糖値を測れという指示を出しているにも関わらず、 血糖値測定器を貸し出す事は出来ないという矛盾・・・。 これが当たり前なのでしょうか? もしホントにインシュリン注射をしていない患者に測定器を貸し出せないのなら、 インシュリンを打つなという指示をする前に 血糖値測定器のレンタルの話を病院側からしてくれても良かったのでは・・とも思います。

  • 血糖値の自己測定について

    先日血糖値が高めなので病院でブドウ糖負荷試験をしたところ、食前115 1時間で205 2時間で141 尿糖も少しでていました。インスリン抵抗性は問題ないのですが、インスリンのでるタイミングが遅く一時的に高血糖となる急峻形の境界型糖尿病との診断でした。 生活習慣を変えて数ヶ月がたち、自分の血糖値がどうなっているのか知りたいです。 かかりつけ医にたのめばはかってくれると思うのですが、頻繁にというわけにはいかないので、健康管理を続けるという趣旨で自己測定器など自分で血糖値を図るよい方法があれば、経験談など教えていただけないでしょうか。

  • 猫が糖尿病の診断を受けたのですが疑問があります。

    多飲多尿で食欲がなく体重が急激に落ちました。 獣医さんに検査をお願いしたところ血糖値の値から糖尿病との診断でした。 自宅で1日2回にインシュリン投与をするように言われ、方法等は詳しく教えたいただいたのですが・・・ 疑問があるので質問させていただきます。 1.糖尿病の場合は多食になると聞いたのですが、我が家の猫は食欲不振が続いています。これは血糖値が安定すれば食欲が戻るものなのでしょうか? 2.多頭飼いのため自宅での尿の採取ができません(トイレを共同で使用してるため誰の尿だかわからないからです)。普通は尿糖も調べると聞いたのですがこれは調べなくても糖尿病の診断下せるものなのですか? 3.今日から自宅でインシュリンの投与を始めてますが、低血糖・食事コントロール以外に気をつけておかなければならないことがありますか? 突然の病気の診断で頭が混乱しています。 どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • インシュリン注射

    81歳になる母ですが、10年ほど前より糖尿病の治療を車で1時間の病院に月一度の診察で投薬治療していました。1週間前位にひどい腰痛になり近くの病院で診察して貰いヘルニアとの事でリハビリに通う事になりましたが、2度目のリハビリを終えて痛みが増し歩けなくなり入院して様子を看る事になりましたが、入院に際し母の病歴を聞かれ糖尿病の治療(他の病院)をしている事も言いました。昨日病院に行くと血糖値が高くなったからとインシュリン注射をしたと聞きました。今まで治療をしてきて数値の変化があっても薬の量などで調整していて元気にいました。今回初めてインシュリン注射をしたと聞いて困惑しています。

  • 腎性糖尿は心配いらないのでしょうか

    関節リウマチで通院している50代男性です。 通院時、診察前に血液検査と尿検査を受けています。 関節リウマチの治療方針が変わって(薬物変更)から、尿糖が出るようになりました、血糖値は90~100辺りです。 職場の健康診断でも、尿糖も出ませんし、血糖値も常に100を切っています。 HbA1cも5未満です。 先日病院で尿糖が3+と出ました。 主治医は、リウマチ又はそれの治療薬で腎臓に障害を与えることがあると言われました。 原因が何かはこれから調べて貰うのですが、腎性糖尿と言われ、先天性なら心配ないがその場合は50過ぎ迄一度も尿糖出てないとなると、リウマチの治療方針を変えてから出だしたので、リウマチ又は薬物による影響だと、その場合、腎機能の障害が出ることがあると言われました。 職場で腎性糖尿と言われたと言ったら、それなら心配いらん、血糖値が正常でも先天性に閾値が低くて尿糖が出ることがあって、病気でも何でもないって言うのです。 確かにネットでは、腎性糖尿なら先天性のもので心配ないとありますが、先天性のが50過ぎてから出るものでしょうか?

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。