• ベストアンサー

パソコンが壊れたときを考え、データをコピーして残しておきたい

もし、仮に今の自分のパソコンが突然壊れたときを想定して、大事なデータは何かに残しておきたいと思います(新しいパソコンを購入したときにうつせるように) 皆さんはどうしてますか? そんな場合を想定するなら、どういう形で、残しておくのがいいのでしょうか? 残しておきたいものは、エクセルのデータ・画像ファイル・ブックマーク・ituneの音楽等です。 どういう形で残すのでしょうか あまりパソコンは詳しくないのですが、助言いただけると幸いです

noname#61789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

一番簡単なのはUSB接続の外付けハードディスクを購入し、そちらへ対比しておくことです。今なら250GBで12000円位です。

質問者

お礼

有難う御座います! 結構なお値段するのですね。 大事なものを残すには、そのくらいかかるものなのですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

lelyさん 今日は! 質問者さんの気持ちは良く判ります。 回答者の皆さんも、外部HDDを勧められている様に私は既に使用しています。 兎角問題があるCD/DVDは、余り勧められません。 バックアップはデータが、都度変化するので外部HDDが最適です。 ノートPCなら、容量は少々少なくてもポータブルタイプがお勧めです。 120GBで7.980円位です。 私が買った時は20GBで、12.000円もしたのですが。 これで安心が買えるのなら、安いもんでしょうから。 バックアップは、外部HDDにカテゴリー別にフォルダを作成して置くと良いと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>皆さんはどうしてますか? 個人的な話でしょうか 私の場合は基本的に過去は全て捨ててしまうのでデータの移行は考慮していません 写真、音楽、動画、お気に入り、メール、文書類・・・全て吹っ飛んでも構いません ただしシステムを維持するために必要な定義ファイルと特殊なプログラムはCD-Rにコピっています システムを再構築に必要な最小限度のデータ群が何か確認しておきましょう それからデータバックアップソフトに『強く依存する』データの保存方法はお勧めできません

質問者

お礼

新しい考えかたですね! 過去は捨ててしまう。そんな方法もアリかもしれないと感じました。

• violet430
回答No.6

こちらを参考にして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• Satyloss
回答No.5

データのバックアップは物理的に別のHDDかCDやDVDのメディアに移さないと意味はありません。 つまりCドライブにあるデータを、物理的に同じHDDの中に切り分けたDドライブなどにコピーしても そのHDDが壊れたらどちらもおしまいになってしまうのでダメだということです。 lelyさんの場合ですと画像ファイルや音楽は増えたりはするでしょうが、ファイルそのものが上書きしたり変化するものではないので CDやDVDなどに焼いてしまってもいいかと思います。比較的確実なバックアップ方法です。 逆にエクセルのデータやブックマーク、その他メールなどは日々変わったり上書きしたりするものですから CDなどに焼いてしまうよりはHDDにコピーして随時更新させるのが賢いバックアップ方法だと思います。 このようにバックアップ対象のデータの種類や性質によって適したバックアップ方法が異なります。 一概にどの方法がベストとは言えませんから、自分に合う方法を見つけてください。 まずは外付けHDDを購入して必要なデータを見極め、定期的にコピーされることをオススメいたします。 私自身も過去に痛い目を見ましたので、メールやブックマーク、エクセルデータなど超重要なデータは ツールを使って一定時間ごとに自動で外付けHDDへコピーするようにさせています。 その上でそれらも含めた写真画像や再インストールに必要なドライバ類、必需品なツールなどを 週末などに別にサブのパソコンを起ち上げてそちらにコピーして保護するようにしています。 大事なデータは2重化、もっと大事なのは3重化と徹底して管理しているのでもう困りません。泣きません。 それでも地震や火災などがあれば絶対ではないんですけどね。できるだけのことはした方がいいですよ。

• negitoro07
回答No.4

HDD全体をバックアップするなら、外付けHDDが万全だと思います。 ただし、さほどデータが多くないなら、DVD-RやDVD-RWに定期的に焼くのでも良いです。これが一番安上がりな方法です。 また、最近はSDカードの上位規格、SDHC(2GB以上)も安くなった(16GBでもノーブランドなら7千円ぐらい)ので、それを使ってもよいと思います。ただし、SDカードは1,2年使うと劣化する恐れもあるので、一時的なものと考えた方がいいかもしれません。

回答No.3

外付けHDDに全てコピーこんなの↓ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

外付けのハードディスクが簡単で良いと思われます。 最近のハードディスクはUSBで繋いでソフトウェアをインストールするだけで簡単にセットアップ出来ますし。 一度インストールしてしまえばドライブ(PC本体にもあるCドライブなど)と同じ感覚で簡単にアクセス出来ますしFileの移動も簡単です。 ちなみに最近の外付けハードディスクには結構付いていると思われますがミラーリング(指定したFileやFolderを指定した場所にコピーしてくれる)ソフトなどもついてますのでそれをインストールして自分がBack Upを取っておきたいFileやFolderをその外付けのハードディスク側にコピーさせる設定にしておけばあとは勝手にBack Upを取っておいてくれます。 機能によっては指定したFolderが変更された場合にすぐに認識して変更されたFileのみをコピーしてくれるものなどもありとても便利です。 私の場合は仕事のDataをすべて上記の方法でBack Up取ってます。

質問者

お礼

なるほど。 外付けのが一番よいのですね!! とっても参考になりました! バックアップしておいたほうが、何かのとき安心ですよね!