• 締切済み

セキュリティを更新したらパソコンが使えなくなりました…

avastを使ってるのですが、先日更新をして再起動をかけたら立ち上がった直後から画面にアイコンもスタートボタンも表示されなくなってしまいました… タスクマネージャーは普通に出るので、パソコン自体が全く動かない訳じゃないみたいなのですが、IEもoutlookも開けないので非常に困っています。 この際、avastをアンインストールすることになっても構わないので何とかしたいのですが、スタートボタンも表示されてない為、コントロールパネルの出し方すら分かりません。 どうすれば元通り、デスクトップにアイコンが表示されるようになり、スタートボタンも出てきますでしょうか?? 凄く困っていますので誰か解決策を教えてください!!!

みんなの回答

• 45mux
回答No.3

“セキュリティを更新したら”というのはWindowsUpdateでしょうか。 だとしたら、ファイル感染型ウイルスに感染している状態(特にPE_VIRUT)でWindowsUpdateを実施するとシステムファイルに上書き感染してしまい、似たような症状になります。 回復方法はリカバリしかないように思います。 ただリカバリをしてもすぐまた感染する恐れがあるので2つの点に気をつけてください。 1.ウイルス対策ソフト avastを入れていたとのことですが、今のウイルスは流行に地域性がありますので、ヨーロッパでウイルスの捕獲をしているavastは、東アジアでは、不利であり検知率は低い状況でしょう。TrendMicro、Symantec、McAfeeなど日本で販売する対策ソフトを入れた方がよいでしょう。 2.ルータは入ってますか ルータは、外部から感染させようとする通信から防いでくれます。 モデムだけだと、折角リカバリをしてもネットにつないだだけで直ぐに感染してしまいますので。。。

pu_0220
質問者

お礼

avastの、「更新できます」というポップアップが画面の右下に出たのでクリックして更新をしました。 なので、avastの更新が原因でパソコンがおかしくなったのかと思うのですが…。 リカバリというものをしたことがないのですが、同居人のパソコンで調べてやってみようと思います。 ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.2

普通じゃないね。更新だけが原因なのか? 念のためデータ保存をパソコンの外に。 システムの復元。この機能は必ずうまくいくものではないし、リカバリが基本だと思う。 別のパソコンから書き込みのようだけど、avastのサイトに参考のものがないか探すとか。 http://www.iso-g.com/

pu_0220
質問者

お礼

やはりリカバリが必要なんですね… 教えて頂いたサイトにも投稿してみました。 なんとか復活させることができると嬉しいです。 ありがとうございました。

• localica
回答No.1

セーフモードで起動して問題のあるプログラムをアンインストールしては如何でしょう。

pu_0220
質問者

お礼

はい。avastはもうアンインストールしようと思います…。コンピューター科学の勉強をしている方に、ノートンなどは実は効果がないといわれたのでインストールしたのですがavastは逆に強すぎるのでしょうか… ありがとうございました。