• ベストアンサー

麻雀の古役についておしえてください。

タイトルどうりです。どのような形にすれば成立するのかを教えてください。そして、どのような意味なのか?とかを教えてください。 カン振り 一色三順 オタ風三刻 小車輪 一色四順 百萬石 一筒ラオユエ 二索チャンカン 五心通貫 五筒開花 十二ラオタイ 双竜争珠 風花雪月 萬緑叢中一点紅 それと国士無双ニ家和時優先上がりとはどういう意味ですか? あと、ウマ10・20ってなんですか? 最後に親ノー聴輪荘トンバのみ。オーラス親上がり止め。ってどういう意味ですか?

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

知ってるところを・・・ カン振り:カンした捨て牌でロンされること. 一色三順:333444555の形. 一色四順:333344445555の形. 百萬石:萬子の清一で数字の合計が100以上. 二索チャンカン:二索をチャンカンして上がるとそれだけでつく役. 五筒開花:五筒をリンシャン開花すると,それだけでつく役. 風花雪月:風は自風,花は五筒,雪は白,月は一筒.これらで対々和を作る. 萬緑叢中一点紅:緑色だけの牌と中で上がること. ふう.疲れたので,以下略~.検索すれば出てきますよ. 「ローカルルール」とかでね.

その他の回答 (1)

  • vaio2001
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

ここでは説明しきれないので下記の所で勉強してください。麻雀しながら覚えた方がいいですよ。

参考URL:
http://galleta.hp.infoseek.co.jp/mahjang/yaku.html

関連するQ&A

  • 日本語っぽい麻雀用語

    次の麻雀用語は日本語ですか?日本人が名付けたのかな? 一発、一気通貫、三色同順、国士無双、大三元、流局、 単騎、満貫。 これ以外の麻雀用語の多くは中国語っぽいので、気になって質問しました。三色同順って、日本だけの役?誰も上がらずに牌山を取り切って王牌だけが残れば流局になるけど、中国麻雀でもこれに相当する考え方があって、中国名が付いているのでは? 荘家、散家、起家、東南西北、和了、聴牌、向聴、門前、立直、石並、吃、副露、平和、嶺上開花、天和、 緑一色、錯和、嵌張、数牌、字牌、万子、白板、多牌、少牌、順子、刻子、槓子、対子などは中国語。ドラはドラゴンの略で英語。オーラスも英語。

  • 日本語っぽい麻雀用語

    次の麻雀用語は日本語ですか?日本人が名付けたのかな? 一発、役牌、一気通貫、三色同順、国士無双、流局、単騎、満貫。 これ以外の麻雀用語の多くは中国語っぽいので、気になって質問しました。中国から輸入したゲームで、日本で改良したのかな?でも、オリジナルの中国麻雀でも流局や単騎待ちはあるんじゃ? 荘家、散家、起家、東南西北、和了、聴牌、向聴、門前、立直、石並、吃、副露、平和、嶺上開花、天和、大三元、緑一色、嵌張、数牌、字牌、多牌、少牌、順子、刻子、槓子、対子などは中国語。ドラはドラゴンの略で英語。

  • 三人打ちの国士での「北」の扱い

    先日、オンライン麻雀「天鳳」で対戦中にオーラスで 明らかに国士にはしってる人がいました。 けれどその相手は途中で「北」の抜いたので、もうはったのかな? と思い、私はトップだったので、念の為に降りてました。 そしてもうラスト5順目で親が「北」を抜いた瞬間ロン! え?「北」抜いてて「北」待ちだとフリテンなんじゃないの? って感じですごく納得いきませんでした。 北を抜いて北待ちにしてもフリテンにはならないんですか?

  • 槓、裸単騎、七塔子

    もし麻雀で、次の3役を導入すると、ドーなりますか?私は、ちょっと面白そう。 槓 とにかく同じ牌を4つ揃えてカンを宣すれば良い。1役。嶺上開花と複合すれば2役。 裸単騎 とにかく4回鳴く。手牌が1個だけの単騎待ちテンパイからのホーラ。裸単騎が唯一役なら有効。タンヤオなど他の役があれば、裸単騎無効。 七塔子 異なる塔子(2連)を七個作る。12は塔子だが、13はダメ。 233445566778二がテンパイで、一三待ち。 天和、地和、立直、門前自摸、タンヤオ、清一色、海底とは複合しない。 裸単騎と七塔子は0点。ドラも無効。但し、正規のホーラで、リーチ供託や連荘ボーナスを得る。連荘を狙いたい、他人の親を蹴りたい、トップでオーラスを迎えてとにかくあがりたいときに有効。 何か問題ある?

  • 麻雀の役について

    麻雀初心者でピンフやタンヤオなど簡単なのしかおぼえてません 一番最初の状態からどの役にしたらいいってのがぱっと思い浮かびません ぱっと思い浮かぶようにするにはやはり役を覚えきらないといけないのでしょうか? あと初心者におすすめの役があればおしえてください

  • 麻雀の役

    麻雀を覚えたいのですが、麻雀の役が載っているいいサイトを教えてください。お願いします。

  • 麻雀で一番好きな役は何ですか?

    麻雀で一番好きな役(手)は何ですか? 私は、ピンフ純チャン三色です。 イーソーが出れば一万二千点で、スーソーだと千点という落差がたまりません。

  • 麻雀の役について

    麻雀初心者です。 見にくくてすみません。 役満のチャンスだったらしいんですけどこれで上がれたら何の役がつきますか?

  • 麻雀の好きな役は何ですか?

    自分は九種九牌です。 皆さんは何でしょうか?

  • 麻雀のあがり役について

    こんにちは。麻雀のあがり役について質問します。いつも完全先付けのルールでやっているのですがこの間こんな事がありました。 万子で「234」をチーしている状態です。 残りの手牌にはいわゆる「役」はありませんが、「白」と「中」が二枚づつあって「シャボ」になっていました。 ここに「中」がでたので「ロン」といったらチョンボにされました。役が確定していないというのが理由のようですが、イマイチ納得がいきません。どなたかわかりやすいように教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。