• ベストアンサー

麻雀の古役についておしえてください。

タイトルどうりです。どのような形にすれば成立するのかを教えてください。そして、どのような意味なのか?とかを教えてください。 カン振り 一色三順 オタ風三刻 小車輪 一色四順 百萬石 一筒ラオユエ 二索チャンカン 五心通貫 五筒開花 十二ラオタイ 双竜争珠 風花雪月 萬緑叢中一点紅 それと国士無双ニ家和時優先上がりとはどういう意味ですか? あと、ウマ10・20ってなんですか? 最後に親ノー聴輪荘トンバのみ。オーラス親上がり止め。ってどういう意味ですか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

知ってるところを・・・ カン振り:カンした捨て牌でロンされること. 一色三順:333444555の形. 一色四順:333344445555の形. 百萬石:萬子の清一で数字の合計が100以上. 二索チャンカン:二索をチャンカンして上がるとそれだけでつく役. 五筒開花:五筒をリンシャン開花すると,それだけでつく役. 風花雪月:風は自風,花は五筒,雪は白,月は一筒.これらで対々和を作る. 萬緑叢中一点紅:緑色だけの牌と中で上がること. ふう.疲れたので,以下略~.検索すれば出てきますよ. 「ローカルルール」とかでね.

その他の回答 (1)

• vaio2001
回答No.1

ここでは説明しきれないので下記の所で勉強してください。麻雀しながら覚えた方がいいですよ。

参考URL:
http://galleta.hp.infoseek.co.jp/mahjang/yaku.html