• 締切済み

マイネットワークの共有方法

会社のPC3台WindowsXPをLANで繋いでファイル共有しています。新しくPCWindows Vistaを購入しましたが、共有して見る方法がまったく分かりません。教えてください。初心者ですいません。

みんなの回答

• momo164
回答No.2

tono8133 さま  お返事遅くなりました。。。。 まず、XPHomeのほうですが、このOSに関してはたぶん共有ドキュメント ってフォルダだけのアクセスで共有されているかと思います (詳しくは http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/wxhpage14.htm) VistaPreでは、こちらを参考にされる良いかと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3306-9181 細かく説明できれば言いのですが、XPもProVistaもBusiness以上で無いと 通常はネットワークの共有を視野にいれた、作りになって無く・・・ 自分も仕事上ではXPProかBusiness以上を利用してるので、逆設定が難しいかも知れませんし、情報もすくないです。 注意 WindowsServer以外でのネットワーク共有は最大5台までです これ以上になるときは、NASなどを利用される事をお勧めします。 ※あと・・・購入したパソコンにウィルススキャンが入ってる場合 最近のウィルススキャンには、ファイヤーウォールと言う、ネットから の攻撃に対処する、ソフトも入っている場合が多いです。 そのファイヤーウォールの設定も変更が必要かもしれません。 (ためしに、一時的に一度オフにして、ネットワークを確認するってのも手です。)

• momo164
回答No.1

はじめまして、tono8133 WindowsVistaはBasic? Premium? Business? Ultimate? 以上のどれに当たるかを明記した方が答えてもらえますよ・・・ +サービスパックとかも・・・。 項目などが違うので・・・・。 あとWindowsXPもProなのかHomeなのかと・・・ 調べ方は WindowsXPなら マイコンピュータ右クリック プロパティー Vistaならウェルカムなんとかで確認できます。

tono8133
質問者

お礼

momo164 さん 有難うございます。 Windows Vistaは Premium Windows xp はHome でした。 これで大丈夫ですか?お願いします。