• ベストアンサー

障害年金について

厚生労働省は、学生無年金障害者を救済する意向を固めて、月4万円程度の支給を検討していますが、このほかに国民年金保険料納入者に厚生年金保険料納入者と同じように3級の年金を設けることは検討されていないのでしょうか? 専門家の方か、これらについて詳しい方、回答をよろしくお願いします。

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.1

つまり3級の障害基礎年金の給付は検討されていないのか? とのご質問だと見受けます。  障害厚生年金は労働力の欠損を補完するために給付されますが、障害基礎年金は日常生活の不自由さをものさしとして給付されたかと記憶しています。  専門家ではありませんが、現在のところ3級の障害基礎年金は検討されていないでしょう。 年金財政の逼迫が問題となっていますから、障害基礎年金3級の給付に具体的な必然性がない以上、制度改正はなされないでしょう。  ちなみに学生無年金障害者の救済は福祉手当として検討されているようですから、年金制度からは1円も拠出されないでしょう。年金制度の過渡期に受障した人を救済するだけで、年金制度自体は変わらないでしょう。  

6295
質問者

お礼

とても参考になりました。今、年金の勉強中なのでちょっとこの事が気になっていました。ありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします。