• ベストアンサー

銀行内での繋がりについて

会社によく銀行から融資を受けませんかと銀行マンがやってきます いつも断っているのですが○○銀行からも融資を受けていますよね とかやけに詳しいのですが・・・・ 顧客情報を銀行間では、やり取りがあるのでしょうか? 又、同じ様によく宝くじが当たると色んな銀行から預金の電話等がくると聞きますし、知らない金融会社や親戚や・・・・当たった事がばれるというのは何故なのでしょうか? 違法では、ないのか気になるのですが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#2です。 いずれにも該当しませんか?? ならば、御社のあなた以外の関係者から聞き出すのに成功した、もしくは、御社の知人、取引先から情報を聞き出した可能性があります。 御社の企業規模次第ですが、可能な規模ならば一応、御社の他の社員に今一度、情報漏洩がなかったか確認だけした方がベターでしょう。社長が喋ってなくても奥さんが喋ったとか、よくありますから。 なお、個人的意見ですが、 >○○銀行からも融資を受けていますよね こんなこと堂々と言ってくる銀行とは付き合わない方がいいです。 私も、金融関係に浅からぬ縁があるのですが、他行の取引を知っていても、そういう直球ど真ん中な聞き方はしません。ましてや、それを聞いたら、御社のように、 ”こいつ、どこでこんな情報仕入れたのだ、不謹慎だ、情報漏洩だ!!” と思うでしょ?私も思いますよ、こんなこといわれたら。 私なら、もっと遠回しに聞きますよ。情報漏洩の疑念を持たれないように。 こういう、情報漏洩と間違えられるような言動をしてくる銀行担当者は、後々に、法令違反の営業(投資信託とか保険を元本保証ですよ、とか言ってくる)をしてくる確率が割高と言わざるを得ません。なぜなら、法令遵守の意識が低いから。 私なら、こんど来たら、明確に出入り禁止を言い渡します。 御社が、 ”どこでそんなこと聞いたのだ” とか問いただしたら、 ”イヤー、●●社の社長から聞いたんですよ~ それで御社に行ってきたらとか言われました” とか営業トークに移行する確率あって鬱陶しいだけですから。

nyannmage
質問者

お礼

そ~~ですよね。って言うかそうなんですよ。 結構しつこく電話があってお断りはしていたんですが  この前いきなり >○○銀行からも融資を受けていますよね って何ですか?って話ですよ その銀行が地銀だったのでどんな経緯で?みたいな事を聞かれて (そこにも支店があるのかとか) 大きなお世話ですよね 有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

不動産に融資の抵当権は付いていませんか? 土地の登記簿を閲覧されるとわかります。 >宝くじが当たると色んな銀行から預金の電話等がくると聞きますし これはほとんどが自分の行動でバレます。 現金で家や車や高額商品を短期間で買えば周りはおかしいと思います。 近所に噂が立てば銀行員に漏れるのも当たり前。

• Domenica
回答No.3

金融機関勤務者です。 他行が持っている情報、欲しいですね~。 やり取りはしませんし、欲しくてもどこもくれません。 でも、プロの融資担当ならば、ちゃんと下調べしていきますから。 融資を受けているのが『個人』ならば、個人信用情報機関に照会して調べることは可能です(ただし、#2さんが書いていらっしゃるとおり『目的外利用』になりますから、個人信用情報機関にバレれば厳しい指導を受けますし、「個人情報の保護に関する法律」にも抵触します)。 融資を受けているのが『企業』の場合は、上場企業ならば四季報で察しがつきますし、そうでなくても帝国データバンクが保有している情報を検索したりすれば(たいていの金融機関ならば、それができるようにしている)察しがつきます。 よほどの金融街でなければ、その地域にある金融機関の数はたかが知れていますから(遠隔地の金融機関から融資を受けることは不自然な場合が多い)、まあ、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ということもあるでしょう。 宝くじに関しては、私も都市伝説だと思います。 ただ、宝くじの高額当選者多くは、当選すると生活や言動に変化があるといいますから、それが人から人へ伝わっていく…ということもあるのではないでしょうか。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに帝国データバンクには載っています でも取引が有るのは解っても融資を受けてますよね?っていう言い方がちょっと気になりまして それは、山かんですかね? 宝くじの件は、安心しました 私には、関係ないかもしれませんが(^_^;)

• dod1972
回答No.2

顧客情報を銀行間では、やり取りがあるのでしょうか? ありえません。 顧客に、個人情報利用目的が当該銀行への共有文言を呈示同意していない限り、個人情報の目的外使用となり処罰の対象です。 御社は、銀行に、決算書提出していませんか? 提出してたら、貸借対照表の負債:短期借入金と長期借入金に関し、付属明細にてどこで借りてるか全部書いてますよ。 もしくは、御社が割引手形とかしてたら、裏書きに割引した金融機関名が載ってて、振出銀行にその手形が決済にまわってきたら、 ”おっここの取引先、ここの銀行で借入あるな”となります。 銀行員は、裏書きはしっかりチェックしてるんです。良い借入先だけではないですから。昔の日榮みたいに、高利の割引先で割引手形したのが分かったら、 ”ここの取引先危ないな” となるのです。 いずれかに該当しませんか? >当たった事がばれるというのは何故なのでしょうか? 都市伝説でしょう。根拠なし。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます ○○に取引があるますよね?と言われた銀行は、普通預金しか有りませんので決済書の提出は、ないです 開設するのに謄本を提出しましたがそこには、載っていない銀行名を言われました 普通預金なので手形も有りません しかも今まで何回か営業にきてましたが(借入のお願い)今回初めてその銀行の名前を言われました 何回来ても借入の意志がないので簡単な電話(会話)のみでお断りしていたので事務所内にも入った事がないのですが・・・ 不思議ですね 宝くじの件は、噂なんですか?? 有難うございました

• masuling21
回答No.1

会社経歴書に取引銀行書いてありませんか?確信なくても、鎌をかけるという会話法です。反応を見て「やっぱりあるんだな。」と、、、。 宝くじは知りませんが、みずほ銀行になってから、情報管理は徹底しているとか聞きます。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます 宝くじは、とりあえず安全なのですね?