• ベストアンサー

帰省ラッシュついて教えてください

帰省ラッシュついて教えてください 東京から名古屋へ帰ります  新幹線で往復したいのですが、切符の取り方から指定席の座り方 その他いろいろ 教えてください 切符の取りやすい日程などお願いします 今回はじめての帰省になります

noname#4155
noname#4155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182423
noname#182423
回答No.2

こんばんは。 #1の方が書かれているように、 1ヶ月前の朝10時から指定券の販売が始まります。 例えば12月30日に帰省されるならば、11月30日の朝10時にみどりの窓口・びゅうプラザ・旅行代理店に行けば買えます。 金券ショップで売られている新幹線回数券は、12月28日~1月6日まで使えませんので、注意が必要です。 この時期の東海道新幹線の場合、ひかりは席が埋まるのが早いです。希望の席はのぞみ・こだまより取りにくいでしょう。 のんびり(といっても超特急ですが)で構わないのであればこだま、(自由席でも空いている事が多い) 自由席で早く帰りたいのであれば、何本か待てば、ひかりの自由席で行かれるでしょう。 東京駅にさっと着いてぱっと帰りたければ、のぞみかひかりの指定席がいいでしょう。 新幹線の自由席特急券は、直前に購入しても大丈夫です。 (のぞみは全車指定席です) 切符の取り方ですが、 みどりの窓口ならば、備え付けの申込用紙に乗りたい列車の号数、 (例えばひかり113号、のぞみ1号)・乗車区間(東京~名古屋)・人数・指定席かグリーン車か・禁煙席か喫煙席かを選択、記入して窓口に持っていきます。あとは発行してもらうだけです。 あと、具体的な席番を指定する事も出来ます。 例えば、「禁煙の指定席・海側の窓際」「禁煙グリーン車・1A(席番号)」「2人なので隣同士で、禁煙指定・山側の2列席)」などです。 いろいろ始めは難しいかも知れませんが、 何回か新幹線に乗るとわかるようになりますよ! それでは故郷でよいお正月を・・・。

noname#4155
質問者

お礼

窓口に行って来ました とりあえず入手は出来ました  今回はどうもありがとうございました 今後はこだまも選択したいです こだまも超特急ですよね(笑

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

JRの緑の窓口に帰りたい日の一ヶ月前に行って帰りたい時間帯で指定席の切符を買えばいいでしょう。 一ヶ月前ならば、好きなところが買えると思いますよ。 しかし、指定席の座り方ってなんだろう? 切符に書かれた席に座ればいいだけですが・・・。 なお、帰りの切符は、帰る予定の日の一ヶ月前に購入します。

参考URL:
http://tgv323.hp.infoseek.co.jp/shitei.htm
noname#4155
質問者

お礼

今回はありがとうございました