• ベストアンサー

帰省ラッシュついて教えてください

帰省ラッシュついて教えてください 東京から名古屋へ帰ります  新幹線で往復したいのですが、切符の取り方から指定席の座り方 その他いろいろ 教えてください 切符の取りやすい日程などお願いします 今回はじめての帰省になります

noname#4155
noname#4155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182423
noname#182423
回答No.2

こんばんは。 #1の方が書かれているように、 1ヶ月前の朝10時から指定券の販売が始まります。 例えば12月30日に帰省されるならば、11月30日の朝10時にみどりの窓口・びゅうプラザ・旅行代理店に行けば買えます。 金券ショップで売られている新幹線回数券は、12月28日~1月6日まで使えませんので、注意が必要です。 この時期の東海道新幹線の場合、ひかりは席が埋まるのが早いです。希望の席はのぞみ・こだまより取りにくいでしょう。 のんびり(といっても超特急ですが)で構わないのであればこだま、(自由席でも空いている事が多い) 自由席で早く帰りたいのであれば、何本か待てば、ひかりの自由席で行かれるでしょう。 東京駅にさっと着いてぱっと帰りたければ、のぞみかひかりの指定席がいいでしょう。 新幹線の自由席特急券は、直前に購入しても大丈夫です。 (のぞみは全車指定席です) 切符の取り方ですが、 みどりの窓口ならば、備え付けの申込用紙に乗りたい列車の号数、 (例えばひかり113号、のぞみ1号)・乗車区間(東京~名古屋)・人数・指定席かグリーン車か・禁煙席か喫煙席かを選択、記入して窓口に持っていきます。あとは発行してもらうだけです。 あと、具体的な席番を指定する事も出来ます。 例えば、「禁煙の指定席・海側の窓際」「禁煙グリーン車・1A(席番号)」「2人なので隣同士で、禁煙指定・山側の2列席)」などです。 いろいろ始めは難しいかも知れませんが、 何回か新幹線に乗るとわかるようになりますよ! それでは故郷でよいお正月を・・・。

noname#4155
質問者

お礼

窓口に行って来ました とりあえず入手は出来ました  今回はどうもありがとうございました 今後はこだまも選択したいです こだまも超特急ですよね(笑

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

JRの緑の窓口に帰りたい日の一ヶ月前に行って帰りたい時間帯で指定席の切符を買えばいいでしょう。 一ヶ月前ならば、好きなところが買えると思いますよ。 しかし、指定席の座り方ってなんだろう? 切符に書かれた席に座ればいいだけですが・・・。 なお、帰りの切符は、帰る予定の日の一ヶ月前に購入します。

参考URL:
http://tgv323.hp.infoseek.co.jp/shitei.htm
noname#4155
質問者

お礼

今回はありがとうございました

関連するQ&A

  • 東京から名古屋の帰省ラッシュのピークはいつですか?

    8/19か8/20に名古屋から東京に新幹線で行こうと思います。 帰省ラッシュと被ると思うのですが、 込み具合とかどの程度なのでしょうか?

  • 新幹線 大阪 名古屋 GW 帰省ラッシュ

    今年のGWの5/5(土)に用事があって大阪に行く予定があります。 夜の9時か10時ごろに予定が終わり、 その後、新大阪から名古屋まで帰りたいと思っています。 帰省ラッシュ時のため、駅などがとても混雑しているのではないか? と思います。 連休最終日前日の新大阪名古屋間の混雑状況はどうでしょうか? 昨年の様子など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 わたしは、GWには新幹線で旅行などしたことがないので、どのような様子かまったくわかりません。 また、 のぞみ最終の指定席を取り、その指定の時間にホームにつくのが間に合わなかった場合は切符はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 年末の帰省ラッシュを避けて鉄道旅行をしたいのですが

    年末の帰省ラッシュで特急の指定席がとれないとか、ゆったり乗りたいのに乗車率100%越えとかいうことを避けたいと思います。 具体的に帰省ラッシュで上記のような事態が起こるのはいつからいつまででしょうか?

  • 金に糸目をつけない帰省ラッシュを避ける方法は?

    帰省ラッシュが始まりましたね。 新幹線や飛行機なんかは指定席だとある程度ゆったりできますが、それでも人混みだらけでうんざりしますし、それを避けるため、そして費用を下げるために車で帰省する人もいたりしますが、これはこれで渋滞に巻き込まれて大変な思いをする。 例えば金に物を言わせて帰省するとしたら、どんな方法があるでしょうか? プライベートジェットとかありますが、あれも行けるところは限られてますよね? 自宅から実家までということなら、タクシーを乗り継いでいくのもいいですよね。 渋滞に巻き込まれたら大変というのは一緒ですが、自分で運転する必要ないし、途中で下りて適当に休憩して、現地で配車してもらえばいいし。 いかがでしょう? 他になにかありますか?

  • 帰省ラッシュ

    今年のお正月の帰省ラッシュの予想はいかがでしょうか。 東京から大阪へ、車での帰省をしようと考えてるのですが、行き帰りでピークになりそうな日にちを教えてほしいです。

  • お盆の帰省ラッシュ時の 新幹線「自由席」って、 ど

    お盆の帰省ラッシュ時の 新幹線「自由席」って、 どんなかんじなのでしょうか?? 通路や 号車と号車の間に人がぎゅうぎゅう(>_<)みたいな感じですか?? 指定席が もう とれないので おしえてくださいm(__)m       あと、「自由席」も いっぱいでもう乗れません とか あるのですか?? できれば 急ぎで おしえてください・・・・m(__)m

  • お正月の帰省

    12月30日~1月4日まで博多に帰省しますが、新幹線のチケットの購入方法と運賃を教えてください。新幹線は初めてで、指定席で往復座りたいです。

  • 帰省ラッシュ時ののぞみ号指定席の混雑状況

    夏に九州に帰省しようと思っています。 このご時勢なかなか思うような予算も無いので、飛行機ではなく新幹線の指定席(自由席は流石にきついです)で帰省しようと思っているのですが・・・ そこで質問なのですが、帰省ラッシュ時ののぞみ号の禁煙指定席の中で、混雑が比較的少ないのは何号車でしょう? 号車によっては、自由席であぶれた人々が指定席に流入してきたり、自由席があまりに混雑してる影響で指定席も自由席扱いになったりするかと思うのですが、その影響が無い(少ない)のは何号車あたりなのでしょう(グリーンは除く)? ご教授お願いします。

  • 小倉→浜松、ラッシュだけど座りたい

    いつもありがとうございます。 1月3日、帰省ラッシュピークに小倉→浜松に行きます。 指定席は岡山までならわずかにあるとのこと。 岡山→名古屋は全滅。 (みどりの窓口で確認) なので今考えているのが岡山発の自由席狙いでの乗り換えです。 13:32小倉 ↓ のぞみ指定席 ↓ 15:02岡山 ●乗り換え● 15:26岡山 ↓ ひかり自由席 ↓ 17:33名古屋 ●乗り換え● 17:58名古屋 ↓ こだま ↓ 18:48 うまくいけばせめて名古屋まででも座れるか?!と思っていますが、どうでしょうか? おとなしく岡山から名古屋まで立つ覚悟をするか、悩んでいます。 またもしとれるようであれば名古屋→浜松も指定がほしいのですが、そのようにぶつ切りでも指定はとれますか? 料金は2倍かかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帰省Uターンラッシュの日に、新大阪→東京間で確実に自由席にすわりたい!

    8月17日(日)に、京都→東京まで新幹線に乗るつもりです。先日、指定席をとりに行ったところ、この日は帰省Uターンラッシュなので、既にほぼ全列車が満席だと言われました。当日、自由席の列に並ぼうと思ったのですが、でも京都始発はありませんよね。だから、せっかく並んでも既に席が埋まってるかもしれないので、新大阪から乗ることを考えています。 そこで質問ですが、新大阪始発の列車なら、自由席に座るためにはどれくらい前に行って並べばいいのでしょうか?この時期に新幹線を利用したことがないもので、全く予測がつきません。ちなみに時間帯は、ちょうど正午頃に新大阪を出発する列車です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう